これ何て呼びますか

質問です。
「障害者にも権利があるはずだ‼︎」
「障害者に対する偏見を無くそう‼︎」
「障害を乗り越えて努力する姿が素晴らしい」
とか言っておきつつ、
明らかに普通の五輪の方がテレビ、Twitterやその他SNSも盛り上がってるし、心の中では気持ち悪いとか思ってるじゃ無いですか。
結局みんな綺麗ごと並べて、障害者に対する配慮のあるいい人のように見られたいだけじゃ無いでしょうか。

A 回答 (4件)

どうなんでしょうか?


私は障害者の子供を育てています。
障害者に対して偏見はなく偉いなーとは思います。

が、五輪ほどテレビ見ないです。

なぜかなーと考えてみた時、
五輪選手ほど活躍してる姿を日頃から目にすることがなく知らない人過ぎるからかもしれないです。

体操とか世界大会とかオリンピック前とかでも五輪選手は目にすることがあり知っているがパラの選手って日頃かなりの練習や苦労もあるのに名前を知るきっかけがないからなのかもしれないです。

五輪選手は海外の選手も含め知ってる人が多く接戦だったりを見て応援したりする。

偏見とかではなく、知らない人すぎて言い方悪いですが面白みにかけるというか、見ていてもルールなど分かりにくすぎるので、見ないのかも。

これは日頃のメディアの問題もあるのかなと。
ただあまりそれを大々的にすると、障害を隠し恥ずかしいと思ってる人が嫌がったりするなど、様々な問題があるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせて戴きます。
貴方の回答が一番しっくり来ました。
確かに、「バスケットボール」のルールを言えと言われたら、
・相手陣地にあるゴールに向けてシュートする
・手に持ったまま3歩以上歩いてはいけない
・シュートする場所によって点数が変わる
これくらい思いつきますが、
「ボッチャ」
と言われたら
・カーリングの地上版かな?
くらいしか思いつかないですしね。
それにパラ選手で有名人と言ったらテニスの国枝慎吾くらいしか思いつきませんし。
視聴率や盛り上がりに差がある理由がはっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 11:07

車椅子のバスケの転倒がダイナミック過ぎて、それでも果敢にボールを取りに行く選手の強さに引いてました。



あんなの度胸が無いと出来ないと思いました。

パラリンピックはニュースでチラッと見ましたよ。

元々オリンピックも見てないんで、ニュースで見る程度です。

福祉に興味は無いですが、応援したい気持ちは無いわけではありません。
    • good
    • 0

その通りだと思います


センスあるー
素晴らしい
知らなかったー
さすがです
    • good
    • 0

「障害者にも権利があるはずだ‼︎」


「障害者に対する偏見を無くそう‼︎」
「障害を乗り越えて努力する姿が素晴らしい」
なんて私は一度も言った事ないが?
勝手に人の言動を決めつけないでくれないか?知的障碍者のたけちゃんまるさんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくは「貴方が」そう言うことを言ってるのにパラに興味ねぇじゃんって言ってるんじゃなくて、
社会全体の雰囲気や風潮として
「障害者にも権利があるはずだ‼︎」
などと言っておきつつテレビで取り上げられる回数も少ないし話題に出ることも無いし、SNS上でもパラ関連の投稿は少ないしトレンド等に上がることも無いから、質問文に書いたような疑問を持ったわけです。
あと、会ったことも無いのに勝手に知的障害者だとか決めつけるの良く無いと思いますよ。

お礼日時:2021/08/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!