プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカ親父が裁判沙汰にされています、暇を持てましては業者を呼んで、偉そうにしてました。もし、出廷しない場合差し押さえを相手方は希望しているらしいですが、これはよくある話ですか?
確かに築60年ぐらいの耐震補強で1000万とか300万とかの見積もりがあり、7万はご契約書になってましたが、していません。見積りだけなら無料のはずですが、何故うったえられたのですか?。

質問者からの補足コメント

  • 親は前期高齢者です。詐欺でしょうか。

      補足日時:2021/08/27 21:10
  • 畏れながら法律関係の方でいらっしゃいますでしょうか?。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 05:00
  • すいません、法律には詳しくないのですが弁護士さまなら、これが差し当たって訴訟になる問題点を教えてくださいませ。見積もりを取ったのみで図面は出しておりませんはずです。本人はケロッとしているので私だけが心配しているんですか。

      補足日時:2021/09/01 22:37

A 回答 (9件)

まず、司法書士に、その訴状を見て貰って、司法書士の意見をお聞き下さい。


そうすれば、将来の予想もできると思われます。
    • good
    • 0

それならば、その日には必ず出頭して下さい。


そうしないと、敗訴します。
お近くの司法書士に「答弁書」を書いて貰って、それを提出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はその後見積と同時に図面を書かれてあり
94,000の請求書が着てありました。それは支払ってなくて色々もらったそうです。司法書士と弁護士からどちらがいい(値段てきにも)案件でしょうか?本人はまだ法律相談を市の無料で探していてボケ~っとしてます。呼出日は今月になります。

お礼日時:2021/09/10 00:35

>口頭弁論呼出状とは具体的にどんなものでしょうか。



裁判所から年月日に出頭して下さい。
と言う呼び出しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ていました
見積もりの無料のホームページの印刷した紙の他に必要な書類はなにかありますか?おねがいします。見積もり4つの他にDVDも貰ってました。

お礼日時:2021/09/07 18:08

裁判所から訴状が届いているのでしよう ?


それならば、内容をよく読んで下さい。
「口頭弁論呼出状」も届いているでしよう ?
ケロッとしている場合ではないと思います。
欠席判決が言い渡されると、強制執行になります。

裁判所から訴状も口頭弁論呼出状も届いてないなら、
ケロッとしていていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭弁論呼出状とは具体的にどんなものでしょうか。

お礼日時:2021/09/07 00:46

観覧の方でしょうか?。



「観覧」?
訴訟に携わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士でいらっしゃるんでしょうか?。

お礼日時:2021/08/31 05:34

>法律関係の方でいらっしゃいますでしょうか?。



30年以上裁判所に出入りしている者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観覧の方でしょうか?。

お礼日時:2021/08/29 09:08

双方が徹底的に争えば1年以上かかりますが、そうでなければ1年未満です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございます。

お礼日時:2021/08/28 20:36

それでは、訴訟の結果を待つ以外にないです。


差押えは、勝訴が確定しないとできませんので、
それまでは考える必要ないです。
なお、即「詐欺」とは言いがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、1年とか掛かるのですか?。

お礼日時:2021/08/28 09:57

耐震工事で、7万円は考え憎いですが、


何らかの契約はあったと推測します。
訴状をよく読んで下さい。
何故かがよく判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴状は見積りの不払いで、家屋や給料を差し押さえるのをもうしでているようです。端から空き家に対してですので、このような高い見積もりには、応じておりません。辞めろと言いましたが聞き入れませんでした。本人は来月出廷になってます。契約はなかったです。無理矢理耐震補強のDVDを持たされて見ていました。私もビックリしております。

お礼日時:2021/08/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!