プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気合いと根性論、精神論で戦っても日本軍は世界大戦で負けましたよね。
でも、成功した起業家とかノーベル賞受賞科学者達はやはり根性や高いレベルでの精神力が備わっていたと思います。
両者の違いは何でしょうか?
例えば、高い知性が備わって更に根性を相乗すれば成功と考えられますか?

A 回答 (5件)

自分に求めたものは成功し、

他者に求めた戦前の政治は失敗したということです。
    • 0
この回答へのお礼

誰に言われるわけでもなく自分自身のために根性を発揮することは正しいのですね。

ノーベル賞とかって、これをあと1万回繰り返せばどこかで発見ができると確信しての努力でしょ?

特攻隊の努力とは全く違う。
    • 0
この回答へのお礼

両者の努力の違いがいまいち分からない。

>誰に言われるわけでもなく自分自身のために根性を発揮することは正しいのですね。

正しいかどうかではありません。
企業家などはそうしないと成功できないというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

根性出さないと起業家は成功出来ないということが分かりました。
でも、旧日本軍のように根性だけあって成功(勝利)は出来ませんよね。

>旧日本軍のように根性だけあって成功(勝利)は出来ませんよね。

自分に求めたものは成功し、
他者に求めた戦前の政治は失敗したということです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめると、根性を自分のために発揮することは、起業家等が成功するための必要条件である(十分条件ではない)。
他者に根性を求めると失敗する。
ということですか?

戦争するには、武器/弾薬/戦艦/戦闘機/戦車など大量の物資が必要です。

日本に比べてアメリカは、圧倒的な生産能力を持ち大量の物資を持っていました。B29が日本本土を絨毯爆撃してフルボッコして遣りたい放題攻撃していた時に、日本は、これを迎撃できる戦闘機が全く無かったのです。戦闘機を作る資源も戦闘機の燃料も底を付いてスッカラカンだったのです。いくら根性論、精神論を振り回して竹槍を振り回しても上空10,000mの爆撃機には手も足も出ません。戦争は、根性論/精神論で戦うのでは無く、工業生産力/経済力/資源力で戦うものなのです。
 成功した起業家とかノーベル賞受賞科学者達は、やはり根性や高いレベルでの精神力が備わっていたでしょう。しかし、根性/精神力だけでは、無いのです。運も非常に大きく係わります。いくら、非常に優れた根性/精神力が在っても、運が無いと成功は出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど