電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白人を表現する時、異様に高い鼻と、一見白髪に見える金髪をイメージしますが、それを仕草や、つけ鼻、カツラなんかで実際に表現すると、なぜ差別なんですかね?
実際に、鼻高くて、白髪みたいな髪の色して、ああいう顔してるのに、それをなんでクレーム入れてきたんですか?
白人が、白人を否定してるって事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 金髪じゃなく、ブラウンだったらよかったんでしょうか?鼻だけじゃなく、顎や額も高くした方がよかったんでしょうか?

      補足日時:2021/08/27 16:31

A 回答 (4件)

バカリズムのCMですね・・



公式発表は差別的な表現・・・ですが、
本当は「アジア人のくせに白人の外見を弄るな!1000年早いわ!」です。
もちろん、白人が アジア人の平たい顔を真似したら差別です。
    • good
    • 0

それが「日本人は差別しない」の正体です

    • good
    • 1

結局のところ、差別に敏感な一部が反応しただけで、そう言う連中は、何でも「差別だ!」と言うので、どうしようもないですが。



割とまともなところでは、白人差別と言うよりは、人種差別的と言うもので、「外国人=白人」としたことが気に入らない様です。
実際、多民族国家のアメリカなどだと、各人種の登場の比率とかまで気にするそうだから。

とは言え、日本人が黒人に扮してたら、もっと問題だっただろうから、そこに配慮して、白人に扮することになったのだろうけど。
結局、本物の外国人を使うしかなかったのかな?

従い、いかに日本国内向けとは言え、国際便の航空会社のCMが、国際的には批判を受ける可能性があったと言うことで、ANA側もしぶしぶ批判を受け入れた模様です。
    • good
    • 1

ある人種の人種的特徴を「特に強調する」こと自体が差別だからです。


だから、オリンピックで外国人選手が目じりを横に引っ張ってアジア人のような細い目にすることも、差別的行為、とされます。

これは要するに「ルッキズム」ということで「容姿の特徴を取り上げてはいけない」という差別の基準によるものです。

だから白人やアジア人が顔を黒塗りしたらこ唇にするのも差別的行為、だし逆に黒人が白塗りして金髪にするのも差別的行為と判定されます。

こういうのをCMのような広く知られるような場所でやると問題になる、のです。

(個人的にはこのような基準に賛同はしていませんが、説明としてはそうなります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!