プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまここにある機器でDVDレコーダー並の高画質を実現したいと思います。私が所有している機器は以下の通りです。

1.ビクターのテレビ(16:9モードで見ます。)

2.三菱のS-VHSビデオ(もちろんS端子接続、標準録画)

3.フジのS-VHSビデオテープ(2000円くらい)

4.スカイパーフェクトTV(ビデオへはS端子接続)

こんな感じなのですがこれが私が今ここにある機器を最大限に生かした方法です。
これとDVD録画の差はどれくらいあるのでしょう?もちろんDVD録画がそんなにいいなら最初からDVDレコーダーを買え!と言うご意見が聞こえてきそうですが現在DVD録画の方式は3方式ぐらいありますよね?将来どの方式が世界標準となるのかわからない現状ではとても手が出せません(もちろん貧乏人の私には金銭的にも無理なのですが)。

と長々と書きましたが要点は上記の私の環境とDVD録画の差はどれくらいあるのでしょう?また、上記の機器で「まだ甘い!こんな方法がある!」という場合それはどんな方法なのでしょう?以上2点に関してご教授いただければ幸いです。

なおご不明な点がありましたら随時補足させていただきます。

A 回答 (6件)

お持ちの機器でDVD並みの録画が出来ればみんな苦労はないと思いますよ(笑)

ちなみに、ネットしているということはPC持ってますよね?
PCにハードエンコードのMPEG2キャプチャボードを増設すれば市販されているDVDレコーダー並に出来ますよ。
なんにせよお金がかかります。
S端子接続とはいえSVHSの標準であなたが画質に満足できればそれでいいと思いますよ。DVDの画質を見ても満足できない人もいるだろうし。
お金をかけずにDVD並みの高画質を実現するのは無理難題。
あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか!ありがとうございました。

お使いのTVがハイビジョンでもない限りそんなに差は出ないと思います。

ダビング編集などするとその差は歴然ですが、普通に録画してみるだけなら3倍モードは使わないなどの対処でまあまあ満足できる範囲ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか!ありがとうございました。

補足です。

えとですね。スカイパーフェクTVは衛星通信なので、ビデオ本体が充分に新しいという前提であれば、録画した瞬間はさほど違いはないはずです。
 厳密に言えば、S-VHSの場合はテープの磁気の固体差が出てしまうんですけど。

しかしDVDはデジタル録画なので、アナログであるテープでDVD並みの保存性を実現することは不可能です。
 不可能だからこそDVDが出てきたんですからね(笑)

今はまだDVD機器の値段は高いので、長期保存の必要がある場合を除けば(それこそ、年単位で保存する場合など)、S-VHSビデオで充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりむりですか?ありがとうございました。

「DVDは高画質」というのが一般的な認識ですが、実際のところそうでもないです。

「長時間低画質」「中時間そこそこ画質」「短時間高画質」がレベル設定できるようになっていて、
今のソフトはほとんどがそこそこ画質だと思います。
で、高画質記録をしたいということですが、高画質DVDは元ソースからつくるわけですが、
放送された次点ですでに画質は「TV並み」なわけです。
どうあがこうと、これ以上の画質は得られないんではないでしょうか。
一旦パソコン等に取り込んで、画質調整をすれば少しはマシな画質がえられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

画質調整ですか?ありがとうございました。

こんにちわ。

まず僕の意見はNo1の方と同様です。
 しかしながら、「今そこにある機器(笑)」で最大限の画像といってもDVDには水をあけられるのは仕方のないことです。ですが現在の機器をアップグレード(?)させることには色々アドバイスができるかと思い回答いたします。
 1.ビクターのテレビ(16:9モードで見ます。)  
  悪くはないです。がもっと高画質を目指すならSONYですね。金かかります。

2.三菱のS-VHSビデオ(もちろんS端子接続、標準録画)
  これは問題ないでしょう。ただしビデオのランクによります。高画質を望むなら、7万円以 上のSVHSが必要です。金かかります(悲)。

3.フジのS-VHSビデオテープ(2000円くらい)
  これも僕的にはTDKのPROをお勧めします。もちろん高いです(悲)。

とまぁ結局金はかかります。他にもAVケーブルを金メッキのものにするとか、同軸ケーブルが3Cなら5Cに変えるとか・・・。なんにしてもDVDに少しでも近づけたいならこれくらいは必要かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのテレビあんまり綺麗じゃなかったです。7万あればDVDレコーダー買います。TDKはいやな思い出があるのでちょっと。一応金メッキです。同軸ケーブルはよくわかりません。ありがとうございました。 

PS、わかってもらえるひとがいてよかったです。にや

DVDレコーダーと比較してきれいにというなら、十分S-VHSできれいですよ。

DVDソフトの映画並にというとちょっとまた別物ですが・・・
何度も重ね録画したりするとテープが劣化したり、再生を繰り返すと劣化しますけど・・・それ以外ではDVDのレコーダーレベルです。

ちなみに、S-VHSの標準モードで水平解像度は400本以上、DVDの標準で同等です。
DVDの高画質モードにはW-VHS以上ぐらいでないと及びませんけど・・・
ちなみに注意するのはヘッドですね。ヘッドが摩耗すると録画や再生に影響が出ますから、ヘッドクリーニング(湿式)で定期的にクリーニングを、それでも画像があれるなら乾式でクリーニングしましょう。

また、ビデオテープは例えば最上位のLIMITED(ビクター
の120分で定価3000円の最上位S-VHSテープ)とか使えば保存性や画質もちょっと良くなります。
あとは、デッキだね。まあ、高いのを買えば良いのは当然ですが、安くても良いのはありますから(2万円で私も三菱の最上位デッキを買ったし)、値段の問題ではないですが、画像処理回路(DW-GRT<デジタルワイドゴーストリダクション>、3D-DNR、3D-Y/Cなど)があるデッキなら、その機能を使うことで画質が良くなります。まあ、デッキのマニュアルにこの辺は書いてあります。

ちなみに、DVDが美しい画質というのははっきり言って現状では・・・ですね。D-VHSのHSやSTDモードの方が画質は綺麗ですし、長期保存も磁気さえなければDVDをはるかに上回ります。(書き換え可能なDVDはCD-Rなどと同じで直射や温度差に弱い)
    • 0
この回答へのお礼

現状では高いテープを買うぐらいしか無いようですね。ありがとうございました。