アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識を身に付けるにはどうすればよいでしょうか

へずまりゅうが逮捕されたニュースを見たのですが自分も常識がなくもしその商品を壊したり食べたりしても後ですぐ料金を払えば問題ないと思っていました
それで逮捕されたのを見てすごくびっくりしました

逆にそれで逮捕されるんだとしたら自分は常識がないんだと言うことを痛感させられました

人生の中で逮捕等を人に迷惑をかける事はあまりやりたくないと思っているのですがどうすれば逮捕されずに常識を持った人間になれますか

ただただ普通に生きたいのに常識がない自分に困っています
あと親は幼い頃から何でも許してくれるタイプで全く怒られたことがないので
注意してくれる人はいなくて本当に怖いです

A 回答 (5件)

子供の頃、お菓子を袋に詰めて量り売りして買う売り方があったんですが、、、



それについて深く知らないので、店内で食べてしまいました。

親が店員に謝り、お金を払って解決しました。

それ以降、袋詰めのお菓子売り場に行っても食べなくなりました。

大人になると、わざわざ警察を呼ばれるんだと思います。

万引きした大人とかも警察呼ばれてますよね。

それと同じかと。
    • good
    • 1

ゴミ捨て場に捨ててあった自転車に乗ったら→盗難自転車だった。


(正常な人なら、危険性を把握できますが、知らないと犯罪者になるかも?)

など、世の中には気を付けないといけない間違いがありますよね。

※情報を得るしか無いと思いますよ。

毎日、ネットニュースなど軽く見て居れば、最新の常識(犯罪)の例題が見つけられるかも。(正しい情報かどうか、疑う事も必要です)

常に、情報を得る気配りが必要なのかも知れないですね!

残念な事に、一般的に毒親と言われている空気が読めない親、うつ病、精神疾患、変わり者の親に育てられた人々は、自分で情報を得るしか無いです。(家庭内の情報が偏っているので)

※どんな工夫でも良いので、少しずつ情報を得るしか無いのでは。
(常識ってのは、多少、時代の流れにより時期によって変わりますので)

大昔、物理学者、天文学者で地球が宇宙の中心であるとする天動説に対して、地球は太陽の周囲を公転する惑星の一つだと主張して断罪され、軟禁状態で死んでしまった方も居られます。(宗教的な統治に邪魔だったというのもありますが、人々の常識が間違っていた例ですね)

※パーティなどの賭け事について、警察署に電話で聞いたら、分からないと言われた事もあります。
(弁護士などに聞いて見てはと言われました)
法律上、とても難しい判断見たいですね。

BIGO大会(金品商品を配る)はOKだけど、金掛け麻雀はダメとか。
ゴルフしませんが、帰りに勝者に食事奢るのはOKだとか。
(間違っている可能性もあります。とにかく、難しい判断だそうです)

私も、自分なりに気を付けますね。。。
    • good
    • 0

通常であれば、


親が子供の手本となり、子が親の行動をみて覚えていくモノだけどね

君の親は、レジ前に商品を開けて食べるような人達だったのでしょうか?
君の周囲にはそういう人ばかりだったのでしょうか?

『幼い頃から何でも許してくれるタイプで全く怒られたことがないので
注意してくれる人はいなくて本当に怖いです』

なるほど・・・・そういう事ね
常識って頭で考えて出てくる様な事ではなくて、長年の蓄積で自然に出てくるので難しいね

少なくても常識が乏しいという認識は出来たので
今後は、自分の行動を都度都度考えながら進めていくしか無いね

グーグル先生に毎回尋ねるとか
周りの大人に確認して行くとか
    • good
    • 0

一つ、年上の友達をつくり、挨拶から始めたほうが良さそうですね。


二つ、会社に正規社員として、入社して、社会に揉まれて下さい。
取り敢えずこの二つから初めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まともな友人をたくさん作りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!