プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしだったら2匹までですかね?

一匹で飼ったことが無いので、一匹って可哀相なイメージがあります。
(外に自由に行かせたこともありません:ずっと室内で飼ってました)

A 回答 (2件)

昔々、まだ飼いネコも放し飼い、大人になった雄猫など気が向いたときにたまに帰ってくるぐらいで普段は飼い主の家に居着かない、なんてことが普通だった頃の話です。

我が家には27頭の血の繋がったネコたちの大家族が住んでいました。冬などはネコどもに占拠されてしまい、人間様は遠くの方からストーブに手をかざすなんて生活を送っておりました。今では、去勢するのが当たり前、外に出さないのが当たり前ですから、そこまでの多頭飼いはなかなかできないと思います。
部屋数が多く広ければ多数飼うことも可能でしょうが、ネコ同士の相性などもありますので、せいぜい3~4頭が限度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
27頭ですか、、、(^_^;)

すごすぎです。
うちは2匹だけでも、冬になるとこたつの中を占領されてました(笑)

あなたの生活スタイルによると思います。

完全在宅勤務ならもう少し面倒見れるだろうし。車を所有していれば2匹以上でもまとめて移動できますし。

猫にも相性があるから元々仲が良かった2匹を一緒に引き取るならまだしも別々に集めて相性が悪かったときなんて最悪です。それなら1匹で飼った方が猫ちゃんにとってはよっぽどストレスが無かったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁうちの場合は、親子だったので相性も何もって感じですね(笑)
確かに相性は大事ですね。それは迂闊でした。