プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚はなんですか?最初はアジかと思ったのですがアジじゃないように見えます。西芦屋浜で釣れました

「この魚はなんですか?最初はアジかと思った」の質問画像

A 回答 (6件)

コハダ、よりは、若いから?このしろ?後は、ボラの、幼魚かな?

    • good
    • 0

細かい部分まで見えないけど、「サッパ」かと。


https://zukan.com/fish/internal345

ウロコ剥がれ易いのも特徴の1つなので。
    • good
    • 0

私もサッパだと思います。



ちなみにアジなら、
体の中心付近から尾びれにかけて、背骨に沿うように、
「ゼンゴ」といわれる硬いウロコがあるので、
慣れれば直ぐに分かります。
    • good
    • 0

サッパ、またはママカリと呼ばれる魚です!



骨が多い魚で、サビキではたくさん釣れるので嫌う人もいれば、好きな人もいて専用の仕掛けもありますよ(^ ^)

先に書いたように、骨が多いので酢漬けにすると美味しいです(好みにもよりますが、、)

捌く際は、くびの下から、おしりの穴あたりまで、まっすぐ切ってあげてください。はば7ミリくらいで、伝わるかな、、?その場所は骨が出ていて触ると、チクチクしてますので、気をつけて!
    • good
    • 0

場所的にも


ボラの3~18cm オボコです。
川を遡上する前の西芦屋浜は待機所です。

一望千里より参照
「この魚はなんですか?最初はアジかと思った」の回答画像5
    • good
    • 0

サッパですね。



サッパは一見アジにも似てますがアジ科ではなく、ニシン目ニシン科の魚で、同じニシン科に属するマイワシなども仲間です。

よく湾内とかの沿岸の汽水域に、大きな群れで居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!