電子書籍の厳選無料作品が豊富!

才と歳の違いてなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 漢字間違えた

      補足日時:2021/08/29 05:53

A 回答 (4件)

歳は年月を表す漢字


自分の年齢を書く時には、〇歳と書くのが正しいです。
才は産まれ持った才能や能力を示す漢字になります。
ですが、〇才と書く事も間違いではありません。
略式漢字として認められているからです。
目上の方や仕事上、提出書類などは〇歳
友達や家族など、親しい方たちには〇才
こんな使い方で良いと思います。
    • good
    • 0

才には年齢以外に尺貫法の単位でもあります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8D

 運送屋さんの「1才」は8kgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借款法ですか!ありがとう!

お礼日時:2021/08/29 05:52

才は生き物の年齢を表します。

 歳は生まれてから現在までの経過年数を表します。結果は同じになりますが、ニュアンスは異なります。
歳月と言う使い方でもわかりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御座います

お礼日時:2021/08/29 05:54

この問題には何時も困って居ます。


歳と書くべきか、才と書くべきか、悩みましたが、正式には、歳が、本字で、才は、低学年用の略字で有る見たいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
たしかに学校では才使う!
ありがとう!

お礼日時:2021/08/29 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!