アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】ブラックライトで尿が光るのはなぜですか?

また、尿以外にブラックライトで光るものって他に何がありますか?

A 回答 (3件)

ビタミンB2が蛍光物質の働きをするそうな


https://www.ind-blacklight.jp/applications/urine …
    • good
    • 1

ビタミンB2が原因です。


尿以外は、蛍光剤のはいった、洗剤があります。
    • good
    • 1

そうなんですか。


初めて知った。

紫外線を受けて、尿内の何かの物質が励起され、元に戻る時、光が出るのでしょうね。
その物質や如何に。
わかったら補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!