アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に姦通罪がないのはなぜでしょう?
数年前に韓国でも姦通罪は廃止されたようですが。。。

男女関係なく、夫婦の契りを破ったのに対して罰がなく、幼い子供がいる場合は姦通したのが妻側なのに親権が妻に行ったり夫側が収入に応じて多額の養育費を支払ったり。

子供を守るのは理解出来るけど。

A 回答 (7件)

まず「夫婦の契り」っていう言葉は死語ですね。


戦前の日本人のような感覚です。

恋愛するのは、自由なんですよ。
不道徳とされていますが、人間らしさのひとつです。
ただし、不倫の恋には「先がありません」から、
自然に冷めて、終わっていきます。

人間の男女の間では、ありふれた自然現象のようなもので
放っておいたらよいと思います。
すぐに離婚だなんだと騒がず、
子供は絶対につくらないようにして、
自然に消滅させていくべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛は自由。。。
結婚後の恋愛は、どうしても許せない。。。

お礼日時:2021/09/02 07:02

1,新憲法が制定され、男女平等


 とされたからです。
(憲法14条)

2,姦通罪があったのは、江戸時代
 からです。

 武士の世界です。
 男が命がけで戦っているのに、嫁さんが
 留守を幸いとして、不倫するのは 
 許せない、という考え方が強かった
 のです

 それが、列強から日本を守る、という
 ことで明治政府も引き継いだ訳です。

3,姦通罪については
 男も一緒に処罰したら、という意見も
 出ましたが、それは可哀想、という
 ことで、廃止になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士のいる時代からの背景があったのですね。
勉強になります

お礼日時:2021/09/02 07:01

元々は存在しましたが、(恐らくは)男女平等の観点から廃止されました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/09/02 07:01

日本の姦通罪がなくなったのは、男女不平等だったからです。

つまり
夫が妻とその姦通者を訴えることはできても、妻から夫を訴えることは法規定になかったためです。日本以外の欧米の国にあった姦通罪も同じように不平等でした。

韓国で姦通罪が廃止されたのは、既回答にあるように「国家が介入する犯罪ではない」という理由です。
今は民事で男女どちらからでも、いわゆる姦通罪にあたるようなケースを訴えたり損害賠償の対象にすることができます。言ってみれば当事者間だけで解決ができるので、犯罪として裁くような事案ではないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

養育費未払いや慰謝料滞納とか、もっとそこを回収出来るシステムを作ってほしい。。。

お礼日時:2021/09/02 07:00

戦前の刑法には姦通罪がありました。

でも、罰せられるのは女と間男だけでした。

これが廃止されたのはGHQが介入し「男女平等」に法律を変革したからです。

>男女関係なく、夫婦の契りを破ったのに対して罰がなく

近年の先進国では「男女平等に心象や行動の自由を担保する」という方針に変わってきており、日本でも「婚姻関係にある相手に対しての慰謝料は求められるが、不倫相手に対しての賠償は『心象や行動の自由』に照らして、求めることが不適当」という認識に変わりつつあります。

また、以前から「不倫前に夫婦関係が破綻していたなら、不倫相手に賠償を求めることはできない」とされています。

>幼い子供がいる場合は姦通したのが妻側なのに親権が妻に行ったり夫側が収入に応じて多額の養育費を支払ったり。

この辺りについて、先進国の多くは共同親権にすることで解決しています。日本の場合は「母親の子供に対する権利」と言う認識がまだまだ強いので、不倫以外でも妻側の理由によって離婚しても、母親が親権を持つことが多く、離婚裁判の9割以上が母親親権になっています。

「個人の心象と行動の自由」ということと「子供の養育義務」を考えると、日本もまずは共同親権にすべきなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士さんも、日本も海外みたく共同親権にすればいいのにと仰ってました。
法律の改正がされず、古いままですね。

お礼日時:2021/09/02 06:59

下の始末は自分でということかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/09/02 06:58

夫婦間のトラブルにまで国が介入する必要はないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/09/02 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!