プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が生きているだけで大勢に迷惑をかけているように感じます。
感じるというより、事実です。
人よりも注意力が何倍も低く、自分でもびっくりするような間違いや忘れ物が多すぎたり、よく考えた上で行動できない為に相手を気遣うことができなかったり、失言をしたりします。仲良くなりたいと思った人もどんどん離れていきます。このように、今まで自分が生きてきたせいで沢山の人に迷惑を掛けてしまいました。
自分なんかが人と仲良くなりたいなんて思ったら駄目だし、自分なんかが何かを好きになったら好きになったものに対して迷惑だと思います。
私はまだ学生なのですが、社会に出て一人で生きていかなくてはならなくなった時さらに大勢の人に迷惑をかけることになるのではないかと思い、怖いです。
親にも毎日のように迷惑を掛けていて、謝るだけでは済まないほどです。
なので、もう今の段階で死んでしまえたらこれから迷惑を掛けずに済むのにと考えるようになりました。しかしいざしようとすると、怖くてできません。
迷惑を掛けないよう普段から気をつけているのに報われません…。
どうしたらこの辛い状況から抜け出せるのか、気持ちが軽くなるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

社会に出て、1人で稼ぎ、生活していくことは、


思ったより簡単な事ですから。
其の時の為に、十分勉強してきたはずです。

人生を難しく考える事は無い。
    • good
    • 0

皆、迷惑をかけまくって生きています。


例えば農家さんに汗水垂らして作ってもらった作物を食べたり、
天才たちが努力して開発したスマホを使ったり。
もっと言えば赤ちゃんの頃は更にたくさんの迷惑をかけて生きています。
だから、忘れ物するとか、ミスが多いとかそんなの微々たる物ですし、
「忘れないように友達にLINEしてもらう」
こんな感じに簡単な対策一つでどうとでもなる問題だって沢山あります。
だから、今しんでしまうのは良策ではないと思います。
今貴方が辛い思いをしているのは分かります。
「死ぬな」と言われるのも辛いのもわかります。
でもそれをわかっていたとしても今死んではいけないと伝えなければいけないほどに貴方が今死ぬことは勿体無い行為なのです。
だからどうか死なないでください。
貴方が生きていてくれる事で喜ぶ人、死んでしまったら悲しい人は世の中に数え切れないほどいます。
勇気を持って下さい。
    • good
    • 0

毎月欠かさず募金や献血やゴミ拾い等社会奉仕活動をやって社会貢献して償っていけば気持ちも徐々に楽になってくると思います

    • good
    • 0

出たこんな人。

そうやって、「自分が生きているから人が不幸になる」と考えるからそうなるんだ。
死にたくても怖い!死が怖いのはいいことだ!その調子!自殺するな!
忘れ物がなんだ、どこかの会社の社員は自分が忘れ物ばかりするから大事なものはリュックに入れるそうだ。肩に重さがかかってないとおかしいぞ、ということ。
    • good
    • 1

こんにちは。


死んでしまいたいという気持ち すごく分かります。

私自身父親を自殺で亡くしました。
10年以上前ですが、成人したいまでも父親のことを思い出すと辛いです。

自殺は残された人間に一生消えないものを背負わせてしまうんです。

これから先が見えない不安の気持ちもよく分かります。


ここからは具体的な回答になりますが

一度心療内科、精神科を受診されるのがよいかと思います。

注意力が無い、コミュニケーションの問題など、ADHDの疑いがあるように思います。


いまは発達障害に理解がある世の中になってきているので、あなたの個性として生きていくことができます。
症状を緩和する薬なども処方していただけるかもしれません。

病院への受診は勇気がいると思いますが、一歩を踏み出してみてください。
    • good
    • 1

仮にあなたが厄災のような人であっても嫌ならみんなきちんと避難するから大丈夫です。

あなたが去る者追わずの精神でいれば相手を追いつめることもないでしょう。
    • good
    • 0

生きているだけでも、幸せです。


迷惑や失敗は、皆あります。
自覚があるか、気づかず、生きている人も沢山います。
生きたくても、病気や事故で命を失う人も
います。

私達夫婦は、共に癌や複数の難病を患いながらも、闘病しています。
色々な方々のの助けも受け、迷惑もかけています。

でも自分で命を諦めることは、親族、友人、介護の方々悲しませる事でしょう?
どうでもいい命なんてありません。

必ず、あなたを大切に思ってくれる人に、いつか出会えることを信じて、前向きに生きて下さい。
    • good
    • 0

生きている上で、迷惑を掛けていない人なんて


ひとりもいませんよ。
死んだって、自分じゃ死体を片付けられませんから
誰かに迷惑をかけるのは同じ事。

迷惑をかけたと思ったら「ごめんなさい」
誰かにお世話になったら「ありがとう」
これだけ言えれば、十分ですよ。
    • good
    • 1

迷惑をかけるのは仕方ないと割り切って、その迷惑を相殺して余りあるような功績を別途出せばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています