プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロー225(1kh)に乗っています。社外マフラーに替えたときは調子よく走っていました。しかし、パワーフィルターに変えたとたん、エンジンが非常にかかりにくくなり、パワーが出なくなりました。プラグもかぶる様子だったので混合気が濃いのだと思い、ジェット類を交換しました。メインジェット(♯120→♯110)スロージェット(♯42.5→♯32.5)に変えました。エンジンのかかりはよくなったのですが、アクセルを空け、回転をあげて停止すると同時にエンジンも停止します。混合気が薄いのだと思い、スロージェットのみ(♯37.5)に変えましたが、余計悪化した気がしました。ジェットニードルもいろいろクリップ位置を変えましたが、アクセルに回転がついてきていない気がします。より混合気を薄くしたほうがよいのでしょうか?エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。
回答のほうよろしくお願いします。非常に困っています。

混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

>混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。

パワーフィルターに変えたのでしたら、空気の入る量が増える筈ですから、

混合気は薄くなっているのではないでしょうか?

とりあえずメインジェットは#120に戻すか番手を上げたほうがいいのでは?

ニードルのクリップ位置はセンターに取り敢えずは戻してみましょう。

あんまし役に立たないかもしんないですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
とりあえずニードルのクリップ位置はセンターもどしてメインジェットの番手などいろいろこつこつ調節してみますね。

一期にジェットの交換をしたのでしょうか?

ちゃんと回転域ごとに順番に設定せずにしてしまったのなら、まず現在の設定をすべて元に戻してスロットルの
全閉域(アイドリング)~低回度域→エアスクリュー→スロージェット
低回度域~中開度域→ニードルクリップの上下
中回度域~全開域→メインジェット
というように、順番に設定を出して行きます。ジェットにはそれぞれスロットルの回転域に応じて各ジェットの働きが違うので、闇雲に(安易に)「エア量が増えたから番手を上げた」とかってすると燃調が崩れてそれこそワケわかめになりますよ。
迷った時はまず、「初めに戻る」ってことで地道に調整しましょうね。

因みに、そのキャブってビッグキャブですか?
もし、ノーマルキャブなら中途半端にフィルターだけ大きくしたとしたなら、もしかするといくらやっても、エエ設定でないかもね。(全体的なバランスが崩れてるかも知れんし)

>エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。
これは、プラグが白くなってないのなら大丈夫とおもいますよ。

ジェット合わせるのって大変ですけど、ばっちり合うとすっごくうれしいんですよね。
ガンバってね。
    • 0
この回答へのお礼

最初の設定に戻して地道に設定を出していきますね。今日もいろいろとやってみたのですが・・・やっぱりジェット合わせるのって大変ですね~
いろいろと教えてくれてありがとうございます。