セロー225(1kh)に乗っています。社外マフラーに替えたときは調子よく走っていました。しかし、パワーフィルターに変えたとたん、エンジンが非常にかかりにくくなり、パワーが出なくなりました。プラグもかぶる様子だったので混合気が濃いのだと思い、ジェット類を交換しました。メインジェット(♯120→♯110)スロージェット(♯42.5→♯32.5)に変えました。エンジンのかかりはよくなったのですが、アクセルを空け、回転をあげて停止すると同時にエンジンも停止します。混合気が薄いのだと思い、スロージェットのみ(♯37.5)に変えましたが、余計悪化した気がしました。ジェットニードルもいろいろクリップ位置を変えましたが、アクセルに回転がついてきていない気がします。より混合気を薄くしたほうがよいのでしょうか?エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。
回答のほうよろしくお願いします。非常に困っています。
混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。
No.1
- 回答日時:
>混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。
パワーフィルターに変えたのでしたら、空気の入る量が増える筈ですから、
混合気は薄くなっているのではないでしょうか?
とりあえずメインジェットは#120に戻すか番手を上げたほうがいいのでは?
ニードルのクリップ位置はセンターに取り敢えずは戻してみましょう。
あんまし役に立たないかもしんないですけど。。。
お答え有難うございます。
とりあえずニードルのクリップ位置はセンターもどしてメインジェットの番手などいろいろこつこつ調節してみますね。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
一期にジェットの交換をしたのでしょうか?
ちゃんと回転域ごとに順番に設定せずにしてしまったのなら、まず現在の設定をすべて元に戻してスロットルの
全閉域(アイドリング)~低回度域→エアスクリュー→スロージェット
低回度域~中開度域→ニードルクリップの上下
中回度域~全開域→メインジェット
というように、順番に設定を出して行きます。ジェットにはそれぞれスロットルの回転域に応じて各ジェットの働きが違うので、闇雲に(安易に)「エア量が増えたから番手を上げた」とかってすると燃調が崩れてそれこそワケわかめになりますよ。
迷った時はまず、「初めに戻る」ってことで地道に調整しましょうね。
因みに、そのキャブってビッグキャブですか?
もし、ノーマルキャブなら中途半端にフィルターだけ大きくしたとしたなら、もしかするといくらやっても、エエ設定でないかもね。(全体的なバランスが崩れてるかも知れんし)
>エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。
これは、プラグが白くなってないのなら大丈夫とおもいますよ。
ジェット合わせるのって大変ですけど、ばっちり合うとすっごくうれしいんですよね。
ガンバってね。
最初の設定に戻して地道に設定を出していきますね。今日もいろいろとやってみたのですが・・・やっぱりジェット合わせるのって大変ですね~
いろいろと教えてくれてありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- バイク車検・修理・メンテナンス 新品プラグが10分でダメになる耕運機、どこが悪いんですかね? 4 2022/03/30 17:12
- その他(法律) 危険物の丙種免許につきまして 3 2023/05/14 02:32
- 車検・修理・メンテナンス 自動車エアコンガス圧力の測定方法について 1 2023/07/12 01:27
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- バイク車検・修理・メンテナンス カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。 スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。 75ccで譲 3 2022/08/20 03:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
VT250Fの調子が悪い。
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
原付 エンジン焼きつき
-
ビラーゴ250 キャブ調整
-
キャブセッティング
-
負圧作動式キャブレターの吸い...
-
アイドリングで黒煙が出ます。
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
ジャイロXの加速が悪い
-
CBX125 カスタムのパイロットジ...
-
小型耕運機の息つぎ運転について
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
低開度のキャブセッティング
-
スロージェットの番手を変える...
-
2スト原付スクーターのキャブ...
-
RVF400のキャブについて
-
カワサキ250TRエンスト
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
スロージェットの番手を変える...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
ボアアップ後 不調
-
アクセルを開けるとエンスト
-
原付 エンジン焼きつき
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
リトルカブFIのセッティング方法
-
メインジェットの番数
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
エイプ50 キャブレターオーバー...
-
ウェーバーキャブの調整方法を...
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
ジェットニードルの組み付け不...
-
VT250Fの調子が悪い。
-
スーパーディオにライブディオ...
-
カワサキ250TRエンスト
-
z400fx2型に乗っています。 4気...
おすすめ情報