プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保のことで質問ですm(_ _)m
8月いっぱいで退職し、九月の半ばから新しい場所で働きます。新しいところは使用期間中も同条件(社保完備)と書いてましたが、いきなりは作ってもらえないだろうから国保に入ろうと思いますが、(任意継続より安かったので)もし九月中に会社の保険証をもらえま場合は二重になりますか??市役所がなかなか電話繋がらず困っています(´;Д;`)どなたか教えてください(;o;)

A 回答 (4件)

国保は同月得喪(同月中に資格取得と資格喪失があること)がないので月中に入って脱退した場合は保険料がかかりません。

(ちなみに健康保険は同月得喪だと月中退職でも1ヶ月分の保険料がかかります)

勘違いするといけないのは、保険証はもらった日から有効な訳ではないのですぐもらえない=すぐ入っていないではないということです。
退職から空白期間があるので国保に入るのはいいのですが、会社は入社日から健康保険に入る手続きをしてくれていたのに保険証がないからと入社してから国保の保険証を使って病院に行ったりするとややこしくなります。

新しい会社では社会保険がいつから加入なのかを必ず確認し、その日以後は国保の保険証は使わないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

一番お詳しかった方にベストアンサー出しました、私がものを知らなさすぎて(笑)ありがとうございましたm(__)m

「九月の半ばから新しい場所で働きます」

働き始めた日から 新しい会社の保険証が 有効です。
但し 発行まで少し時間がありますので、
その間に 病院などに行くときは その旨 申し出て下さい。
尚、国民健康保険には 9月1日から加入しなければ なりませんが、
新しい会社で 加入手続きが終わった時点で 清算されるはずです。
二重に加入したり 二重に保険料をとられることは ありません。
    • 1

退職する会社の健康保健がどうなっているかは判りませんが、保険料を支払えば最大3ヶ月は

利用出来る場合がありますので、一度聞いてみても良いかと思いますよ。
    • 1

退職されたら、国保に加入してください。

9月半ばから就職されることを伝えれば、脱退の手続き方法も教えてもらえます。ちなみに、保険料は月末に加入している健康保険組合だけに払うので、国保は料金がかかりません。
    • 1