プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月高校を卒業するので、それを記念して友達と京都旅行をする予定なのですが、友達は「新撰組」私は「源氏物語」が大好きで、その縁の地をまわりたいと考えています。
ツアーの自由時間にまわる程度なのであまり時間もないのですが、源氏物語ファンの方で京都にある源氏物語の縁の地で、オススメがあれば教えてくださいませんか??
あまり考える時間がなくて困っています。よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も大学時代、サークルで源氏物語絵巻を研究していたので、源氏物語の舞台を回ったことがあります♪

やっぱり源氏物語に宇治は欠かせないですね。
 源氏物語ミュージアムもありますし、宇治上神社、宇治川等、見所満載です。
 平等院もあるので、お友達も楽しめると思います。

あとは、嵐山がおすすめです。
 嵐山の竹林内にある野々宮神社は、斎宮が俗世とのかかわりを絶つ時に訪れたところです。
 まわりには、祇王寺、滝口寺、天竜寺等の良い観光スポットもありますし、京都観光のゴールデンコースなので、お友達にも楽しめると思います。
 あと、足を伸ばせるようなら、仁和寺もどうぞ。朱雀帝が隠居したところです。確か建物も当時の寝殿造りのものだったはずです。こんな空間で源氏物語の登場人物達は生活していたんだなって想像すると楽しいですよ。

あとは、上賀茂とかも舞台になっているはずですが、ちょっと遠いし、まわりに他の観光地が少ないので、ちょっとおすすめはしにくいかな?と思います。

とりとめなくてすいません。旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

友達とも相談して宇治や嵯峨野の方までまわることにしました♪好きなものなのに何分知識不足なのでこれから少しずつ勉強していきたいです♪そのための一歩としてこの旅行はいい機会になると思います。とても参考になりました!回答ありがとうございました☆

源氏物語関係で余り時間がないと言う事でしたら宇治へお越しください。

源氏物語ミュージアム、宇治上神社、平等院がこじんまりとありますから半日あれば十分回れるでしょう。
京都駅までみやこ路快速でそのまま乗り換えて嵐山方面もという方法も移動が早くて効率的かもしれません。
嵐山と宇治どことなく鏡に映しているような不思議な感じがします。

• 0
この回答へのお礼

ホテルも雰囲気の良い所を取りました^^
嵐山の方は竹やぶなども見てみたかったのですが、時間的に余裕があるかどうかです(汗)ですが、とても参考になりましたし、友達とも相談してみます!回答ありがとうございました☆

NO2さんが言ってますが、宇治に行って下さい。

関係ないですが、今の1万円札に書かれている鳳凰は平等院鳳凰堂の屋根の上に留まってる鳳凰です。
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの回答にも書きましたが、一応宇治や嵯峨野の方までまわってみるつもりです。平等院鳳凰堂も考えています。回答ありがとうございました^v^

参考になれば。

。。

参考URL:http://sanzan.gozaru.jp/bb/bb7/bb-7-1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪画像も添えてあり、それぞれの感想もあって具体的で分かりやすかったです。
助かりました、参考にさせていただきます。