電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフカメラのフイルムをスキャンしてデジタル化
し保存しようと思います。最近エプソンのA870
とかキャノン製品でフイルムスキャン出来る物がありますが、ネットオークションで少し前の形になりますがコニカミノルタのデマージュスキャンIIが1万前後
であります。複合機とフイルムスキャンと正直どちらを買うか迷ってます。多機能の複合機は魅力的ですが、買ってこう後悔したくないのでどなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

複合機という表現ですが、A870のようなプリンターとスキャナーとの複合機はどちらも中途半端で論外と思います。


ただ、GT-X800
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

のような、写真もフィルムも両方取り込めるフラッドヘッドスキャナー、これは綺麗で、専用のフィルムスキャナーの必要性を疑うほどです。
友人が前のモデルのGT-X700を購入しましたが、解像度は4000dpiを超えてますし、ガラス面の微細なほこりは除去されますし、十分実用に耐えます。
先に書いたようにこれ以上こだわるならフィルムスキャナーになりますが、Dimage Scan IIではこうした現在のフラッドヘッドスキャナーにも及ばず、専用機を買うならもう少し新しいモデルを買わなければ全く存在意義がありません。

http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanne …

現行モデルですが、これでもGT-X800に及びませんが16bitで取り込めるのは専用機ならではで、滑らかな階調が得られますが、分かる人が見れば分かる機能であり、分からない人にとってはGT-X800の方が写真や原稿の取り込みにも使えてお得です。
フィルムスキャナーとはこうしたトップレベルの感覚で云々する世界で、フラッドヘッドでもエプソンで言えばGT-9700以前の機種とそれ以降のGT-X700では世界が違うくらいのレベルです。
それに対して敢えて専用機を買うなら、それ以上のものでなければ全く意味がありませんから、少なくとも1万円の古い機種は見送られることを強くお勧めします。

フィルムスキャナーではフラッドヘッドを複合機、透過原稿専用機を専用機と表現しますので、他の方の回答も混乱してますが、プリンターとの複合機はやれるというだけのもので、論じるまでもないとお考えください。
2番の方はキャノンの9950Fを専用機と回答されてますが(GT-X800に負けない綺麗な取り込み可能)、これは複合機でキャノンの専用機はFS4000しかありませんし、3番の方の回答は2400dpi程度の解像度しかないことからエプソンの旧モデル(GT9700以前)のことではないかと想像します。
4番の方の回答のニコンは写真メーカーのこだわりがあり、かなりよいです。
ちょっとまとめてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドスキャナにて再検討してみます。子供の写真を撮ってすぐに見たいと
時などデジタルカメラ感覚でと思っていました。デジカメもありますが一眼レフのフイルムカメラほど遊びが出来ないため、いろいろと迷っていました。買う前に相談できて助かりました。皆様に感謝します。

お礼日時:2005/03/07 13:54

ご用途から拝察して、大量にデジタル化するものと考えますと、最近のフィルムスキャナがお勧めです。



スキャニングは時間がかかりますから、予算の許す限り、新しい上位機種をお勧めします。

また、大量に処理する場合、フィルムのセットの時間も馬鹿になりません。フラットベッドタイプやフィルムスキャナでもアダプターにセットするタイプは面倒です。

スリーブで保管されているならばニコンがお勧めです。最近の商品はストリップフィルムをそのまま読み込めます。

マウントでもニコンですね。上位機種ならば大量にセットできるアダプタがオプションにあります。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …
    • good
    • 0

 フィルムスキャンする量が多いのであれば、複合機ではなく、専用のスキャナーがいいです。

解像度は
4800dpiくらいあったほうがよろしいと思います。
 私はエプソンの複合機で2400dpiのものでフィルムスキャンを試みましたが、全体的にぼんやりした出来映えでうまくいきませんでした。少々後悔しております。
 結局、スキャンするものが少なかったため、カメラ専門店でやってもらいました。なかなかの出来上がりでした。フィルムスキャンする写真が少ないのであれば、カメラ店にお願いしてみるのもひとつの手です。
しかし一眼レフとなれば、高価ですが4800dpiクラスの専門のスキャナーをお勧めします。もちろんオークションなどの中古品は避けた方が望ましいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4800dpiクラス以下だと後悔しそうですね。
オークションにて購入するのはやめて再検討します。

お礼日時:2005/03/07 13:35

複合機はお勧めできませんね。

単体のスキャナと比べて性能は落ちますよ。とにかく一番は専用フィルムスキャナです。ただし、7~15万位しますが、本当に画質に徹底的にこだわるのなら、これを購入するべきです。私は過去に撮ったスライド(マウント付)2000枚ほどをデジタル化したのですが、さすがに高価なスキャナは買えませんでしたので、キャノンの9950Fを購入しました。一度に12枚できるし、解像度も普及機よりはずっと高いので、満足していますよ。エプソンもGTシリーズの高級機を出していますから、どちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
専用フイルムスキャンで7~15万もだすならデジタル一眼レフカメラを購入した方がよさそうですね。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2005/03/07 12:56

フラッドヘッドのGT9700FとフイルムスキャナーのFS4000を使ってます。


GT9700の時代まではガラス面のほこり等が気になり、フィルムスキャナーも購入しましたが、正直最近のものは自動でほこりを修正する機能も付いており、専用機がどこまで必要か疑問に感じてます。
カタログ上では解像度はフラッドヘッドでもかなりのものですし、色の幅が多少狭い程度のようで、物凄くこだわらなければ専用機の優位性はそれほど無いと思います。
ただこう言っておいて矛盾してますが、私自身はそのこだわりを捨てきれず、FS4000を愛用してます。
Dimage Scan IIですが、確か解像度が2820dpiで、フィルム面の傷を除去する機能は無かったような気がします。
これでは実用にはなりませんので、
1.フィルム面の傷が除去できる機能が付いてる。
2.USB2かSCSIで接続できる。(USB1.1ではストレスがたまる
3.大量にやるならフィルムの画角が100%に指定できるもの。(後で切り取ったりが面倒)
専用機であればこの程度の機能には拘ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オークションで安いので手をだそうと思いましたがやっぱり止めます。子供の写真を気軽にいつでも保存したく考えていましたので、もう一度考え直してみます。

お礼日時:2005/03/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!