アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学A 場合の数
下の写真の問題の[3]で、3C2としているのですが、aaで、残りの2個を選ぶ時、このようにするとaaa○の場合が含まれてしまい、[1]とダブってしまうのでは?と思いました。どなたか教えていただけると嬉しいです✨

「数学A 場合の数 下の写真の問題の[3]」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 です。

ちょっとあさっての回答をしていましたね。

[3] では
・同じ2個の文字が「aa」のときは、残り「bcd」の中から2個を選ぶ
・同じ2個の文字が「bb」のときは、残り「acd」の中から2個を選ぶ
という選び方の組合せを数えています。
それが「3個から2個を選ぶ組合せ」ということです。
そして、「組合せの総数」のところで、× 2 にしています(「aa」の場合と「bb」の場合があるから)。

従って「aaa○」となるものは対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2021/09/03 20:09

aaで、残りの2個を選ぶ時、


残りの2個はbcdから選ぶので、
aaa○とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2021/09/03 20:09

「ダブらないように事象を選ぶ」



といってしまえば簡単ですが、
理解しづらいこともあります。

このぐらいの数なら
書いてみると分かるかもしれません。

同じ文字2個を1組だけ含む場合の
選び方は、

・a の場合
a a b c
a a b d
a a c d

・b の場合
b b a c
b b a d
b b c d

全部で6通りです。


写真の解答の書き方に合わせると、

〇 〇 a c
〇 〇 a d
〇 〇 c d

2文字以外の並べ方は3通り、
〇になるのが a か b の2通り、

よって、3×2=6通り です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2021/09/03 20:09

>[1]とダブってしまうのでは?



別に、[1]とダブってはいけないなどとは言っていない。
「2個のペア」であればよいので、3個であっても条件を満たしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2021/09/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!