電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのAQUOSのTVなのですが、19チャンネルと8チャンネルの数字をリモコン(新品)で押しても反応せずに映りません。

選択を押してスクロールすると映ります。
また、番組表からでも映ります。

TV本体に異常が、有るのでしょうか?
有識者の方、または、TVに詳しい方、教えて下さい。 
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

選局しても反応しないチャンネルを


リモコンで押して赤外線放射口を

スマホのカメラで見て下さい
出ていなければリモコンの故障です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りリモコンを確認した所、7、8、9チャンネルから遠赤外線が、出ていませんでした。

ご丁寧な説明有難う御座いました。
早速、リモコン買いに行って来ます。

お礼日時:2021/09/03 16:46

19チャンネルと8チャンネル以外のリモコン操作は正常なのですか?




テレビを設置したとき、初期設定メニューで「チャンネル設定」操作を正常に完了しましたか。
その地域の包装電波の物理チャンネルと、リモコンのチャンネル番号の設定が狂っていると、リモコンのチャンネルボタンが効かなくなります。

念のため、初期設定メニューで「チャンネル設定」操作をやり直してみてください。

例:関東広域放送圏の東京地区のチャンネル設定(一部)

リモコン 放送局名  スカイツリー 八王子 奥多摩 ……<略>
 1ch NHK総合  27ch 27ch 29ch  
 2ch NHK教育  26ch 26ch 31ch
 3ch  ―
 4ch 日本テレビ  25ch 25ch 35ch
 5ch テレビ朝日  24ch 24ch 39ch
 6ch TBS    22ch 22ch 36ch
 7ch テレビ東京  23ch 23ch 40ch
 8ch フジテレビ  21ch 21ch 37ch
 9ch 東京MX   16ch 20ch 33ch
10ch  ―
11ch  ―
12ch  ―

それでもだめなら、リモコンかテレビ本体の問題です。

・操作説明書の「故障かなと思ったら」などのページを再確認する。
・リモコンの電池を抜いてリセットしてみる。
・テレビ本体の電源コードを抜いて数分間放置し、もう一度初期設定からやり直し
・メーカーのサポート窓口に問い合わせる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有難う御座います。
どうも横三列の7、8、9のチャンネルからリモコンの遠赤外線が、スマホのカメラ画面から出ていない事を確認出来ました。

購入して半年程ですが、新しいリモコンを購入しょうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/03 16:39

まず19チャンネルと言うことですが、デジタル放送になってからは、19チャンネルは存在しません。


 アナログ放送でUHF19チャンネルだった「テレビ大阪」「TVQ九州放送」(共にテレ東系)は、共にデジタル放送でのリモコンIDは「7」です。
 まず、初期設定をもう一度やってみましょう。
大半の機種は、お住いの地域の郵便番号を入力することで、その地域のリモコンID通りに、リモコンのチャンネルボタンに設定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルの説明有難う御座います。
19チャンネル→7チャンネルのテレビ大阪でした。

リモコンからスマホのカメラ越しに遠赤外線が出ているか確認した所、7、8、9チャンネルが、反応していませんでした。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/03 16:43

多くの細かい設定があります。

リモコン釦の設定もありますから、説明書を読んで設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。
リモコンの遠赤外線が、出ているかどうかスマホのカメラから確認した所、7、8、9チャンネルが、反応していませんでした。
早速、リモコン買いに行って来ます。
助かりました。

お礼日時:2021/09/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!