アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です(;_;)

中途採用で入社した会社に年金手帳を持ってくるようにと言われたのですが、まだ年金手帳の申し込み?をしておらず、自宅になく、明日年金手帳申し込みの書類を郵送します。

年金手帳が来るのって、書類を送付してどのくらいで、自宅に届きますか??

質問者からの補足コメント

  • 現在、20歳なので、年金の書類は届いていました

      補足日時:2021/09/04 00:30

A 回答 (3件)

以前勤めてた会社から退職手続きの時に年金手帳もらってませんか?

    • good
    • 1

年金手帳が無いのならそういえば良いだけ。


わざわざ申し込む必要はありません。

>年金の書類は届いていました
基礎年金番号が書いてありませんでしたか?
これば分かれば良いだけ。
なくても個人番号(これも無くても)でも処理できます。
    • good
    • 0

20歳に到達したときに、以下の URL の PDF のような「国民年金加入のお知らせ」という文書が届いているはずで、その文書の中に「基礎年金番号」が記されています。



https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/h …

また、20歳に到達したときには、(20歳以前から)厚生年金保険に加入している・それまでに厚生年金保険に加入したことがある、といった人を除き、職権で年金手帳が送付されることになっています。
それまでは、自分でいちいち申請しなければなりませんでした。
以下の URL を細かく読んで下さい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/h …

ただ、年金手帳を提出しなくとも、基礎年金番号を伝えるだけで足ります。
また、会社へ就職したときには、個人番号(マイナンバー)を伝える義務が生じますが、会社は、マイナンバーを用いて厚生年金保険に加入する届出を行なえるので、マイナンバーを伝えていれば、基礎年金番号すら伝える必要がありません。

ちなみに。
年金手帳は、法改正により、そもそも、今年度末(令和4年3月31日)での廃止が決定しています。
(年金手帳の代わりに基礎年金番号がわかるものを用意すること、といった取扱いに変わります。)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す