アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在主人の扶養に入っていますが、パート先で社会保険に加入していただけるので、年金手帳を提出することになりました。
大切に保管していたはずなのですが、引越しなどで紛失してしまったようで、主人の年金手帳しか見当たらないので至急再発行しようと思うのですが、社会保険事務所は、現在の住所の管轄の事務所に行くのでしょうか?全国どこの事務所に行っても良いのでしょうか?主人の会社に頼まず、自分で手続きしようと思っているのですが。
わからないので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>社会保険事務所は、現在の住所の管轄の事務所に行くのでしょうか?

はい、そうです。

>全国どこの事務所に行っても良いのでしょうか?
出来なくはないと思いますけど。。。

>主人の会社に頼まず、自分で手続きしようと思っているのですが。
基本は3号被保険者はご主人の会社経由で手続きすることになっています。
ただ社会保険事務所であればその場で再発行してくれるので一番早いです。

ちなみに基礎年金番号はわかりますか?
あと身分証明書も持って言ってください。(運転免許、パスポートなどなど)
    • 0
この回答へのお礼

的確に答えて頂き有難うございました。
良くわかりました。

再発行は本人が社会保険事務所に出向かなくてはなりません。

自分の住所の管轄の社会保険事務所に行ってください。

なのでご主人の会社には頼んだり出来ませんから
選択肢は一つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社に頼む気は初めから全くないのでいいのですが、
現在の住所の管轄になっている社会保険事務所より、別の社会保険事務所の方が行きやすいので、そちらに行きたいのですが可能でしょうか?それが知りたかったので、引き続きよろしくお願い致します。