アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が今日で退職します。明日には新しい会社に年金手帳を持っていくから用意しといて、と言われました。
私(扶養)の年金手帳はすぐ見つかりました。でも夫の年金手帳がどこを探しても見つかりません。
そういえば夫の年金手帳は会社から返してもらってないような・・・。でも私の年金手帳は返してもらってるし、夫は一緒に返してもらってるはずだ、と言います。
朝から大捜索してるのですが、見つかりません(涙
再発行してもらうにも、今日で退職してしまうのに、会社を管轄してる社会保険事務所に行ってもいいのでしょうか?
市役所だと再発行に時間がかかるようで、明日にはとても間に合いません。
転職したらいつまでに提出しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。

会社経由でないとダメというのであれば、
新会社の手続き担当にお願いしていいかと思います。

住所が変わっていなければ、
(変わっていたとしても、前会社がきちんと変更手続きをしていれば)
氏名と住所で検索が可能なので、
番号がわからなくても手続き自体はできるはずです。

社員の手続きで、手帳紛失・年金番号不明状態でも手続きをやったことがあります。

基礎年金番号がわからない場合は、
ご本人が身分証明書を持って役所の年金担当の課に行くと教えてもらえるそうです。
(例え本人からの問い合わせでも、電話では教えてくれない役所がほとんどかと思います)
お住まいの地域の役所のHPなどをチェックしてみてください。

それでもどうしても「年金手帳の再発行」もしくは「年金番号を伝えてほしい」と言われたのであれば、
仕方がないので、役所へ出向くことになるかと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
新会社でも手続きできるのですね、安心しました。
明日社長にそのように伝えるそうです。
これからはきちんと管理します、反省反省。

>働いてる人は会社経由でないとだめなのだそうです。

退職前であれば、基礎年金番号だけでもわかればよいので、身分証明書をお持ちになり、社会保険事務所に行けばわかります。
退職後であれば年金手帳を発行してもらえます。が、多少時間がかかることもあるようなので、とりあえず基礎年金番号だけでも確認下さい。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。
今日退職、明日新会社に年金手帳提出と慌しく、おまけに手帳がないのでちょっとパニックになってしまいました。
新会社でも再発行の手続き可能とのことなので、今日中に手帳を再発行しなくても大丈夫なようです。

今度からはきちんと管理します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お昼の休憩も過ぎてますので、外出するのはちょっと無理なようです。明日には提出しなければならないらしいので。
でも結局明日新会社提出しても、会社が社会保険事務所に届け出るのは月曜日になると思うので、月曜日に夫が役所に行けば基礎年金番号だけでも分かりますよね。
とりあえず明日新会社に出社した際、社長に年金手帳紛失のことを伝え、会社で手続きするか自分で役所に行くか決めると思います。

こんにちは。

ご主人の年金手帳、まだ会社にあるということはありませんか?

当社の場合ですと、ご主人の年金手帳は退社まで会社保管で、
扶養手続き等で奥様の年金手帳を使用した場合、
奥様の分は手続き完了後すぐにお返しするようにしています。

当社へ入社した人の中には、
年金手帳を紛失したという方が時々います。
各自で対応(役所への再発行依頼)をしてもらわなくても、
会社で再発行の手続きを取ってしまいます。
確か、加入手続きの際に、所定用紙の「再発行」という項目に
○をするだけで後から郵送されてきたかと。

まずは元会社への確認と、ないようであれば、
新会社へ事前に事情を伝えておけば大丈夫かと思います。

※新会社での手続きは入社後5日以内だったかと思います。
 (うろ覚えなので、間違っていたらすみません)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。NO.1~5へのお礼と経過報告です。
夫の年金手帳は親会社にもないそうです。
で、社会保険事務所に行くように言ったのですが、働いてる人は会社経由でないとだめなのだそうです。
せめて年金番号(?)が分かれば、と言われましたが、手帳がないのに分かるわけない!

再び困ってます・・・。

まず、会社へ問い合わせて年金手帳を持っていないか確認してみてください。

会社で見あたらなければ、会社を管轄している社会保険事務所へ行ってください。行ってはいけないと言うことはありませんし、即時発行されます。
また、後から手帳が見つかっても問題有りません。

その際、発行申請する質問者さんは旦那さんの代理人ということになりますので、旦那さんの認め印、質問者さんの身分証明書を持って行ってください。

会社の方からも再発行の手続きをしてくれますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。また、市役所への申請ですと後日郵送となります。

転職先の提出期限ですが、これは転職先によりますね。
でも、"早め"ということで大丈夫かな~と思いますよ。
    • 0

入社のときに手続きしてすぐに本人に渡す会社もあれば、会社がそのまま退職まで保管するところもあります。

なので、まず会社に確認してください。

もし紛失した場合には社会保険事務所に印鑑、身分証明書を持参の上で発行してもらってください。
最低年金番号があれば次の会社では手続きが出来ます。

次の会社に提出する期限ですが入社日より5日以内です。
    • 0

こんにちは。

奥様の年金手帳が手元にあるとの事ですが、それはあっていい事だと思います。
旦那様の扶養ではありますが、会社で雇われている訳ではありませんので、手元にあるものだと思います。
旦那様の年金手帳は、会社が保管しいるはずです。
私の会社の場合は、退職後、手続きする書類が揃い次第返却されます。
今日で退職との事でしたら、まだ会社で保管されているのではないでしょうか?
一度、会社に問い合わせをしてみるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず夫と連絡が取れました。会社の事務所と夫の作業場が別の場所で、会社もまた子会社の為、社会保険の手続き等は親本社が行ってるので、どこに連絡を取ればいいのか困ってしまいました(汗
作業場の電話は解約されてしまっていて、携帯電話を忘れていった夫と連絡が取れなかったのですが、メモリに入っていた夫の同僚の携帯電話に掛けることで何とか話せました。
年金手帳は親本社が保管してるのではないか、親会社が保管してなければ社会保険事務所に行って即発行してもらうようにと伝えました。

ご主人の会社で保管されていると思いますので 会社へ問い合わせてみてはいかがですか?入社時に必ず会社に提出し 退職時に返還になります。

• 0
この回答へのお礼

入社時に夫と私の年金手帳を提出しました。でも私の年金手帳だけ返してもらい、夫の年金手帳だけ預かってるということはあるのでしょうか?
夫と連絡を取りたいのですが、こんな日に限って携帯電話を忘れて出社してしまい、困ってます。