電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金手帳の再発行について。

転職した為、年金手帳を持参するように言われました。

でも探しても年金手帳がありませんでした。
辞めた会社に連絡したら、年金手帳のコピーしか取ってないから年金手帳そのものはないよと言われました。


年金のハガキは手元にあるので基礎年金番号だけは分かるのですが…。

月曜日に新しい会社に年金手帳を持参しなくてはいけないのですが、年金事務所に行けばすぐに再発行してもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

会社は手帳が無くても番号が判ればいいはずですので、ハガキでは駄目か確認してみて下さい。


年金手帳の再発行にどの程度かかるかは分りませんが、年金事務所に行く時には事前に予約しておいた方が待ち時間が無くて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金事務所に連絡をしたのですが混みあっているとガイダンスが流れて繋がりませんでした。

もし、年金手帳が入社までになかったらハガキでいいか聞いてみます。

お礼日時:2018/02/22 10:37

住んでいる所の年金事務所に行って再発行して貰います。


混んでいないなら15分程度で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金事務所に行ってみます!

お礼日時:2018/02/22 10:48

あなたのケースが即時交付に該当するかどうかは分かりません。

とりあえず↓を読んで早くやったほうがいい。必要な書類や証明書を忘れずに。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!