ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私は、年金手帳を紛失し、探してみたのですが、見当たりません。年金手帳を無くすと、将来年金をもらえなくなったり、年金が減額になったり、不利益な事はありますか?
年金手帳の再発行はできるのでしょうか?
ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

支払の記録はしっかりと残っています。


厚生年金なのか、国民年金基金かまで…
ご心配なく!
社会保険事務所は全国どこへ行っても対応は同じです。
    • good
    • 38

私も以前(4・5年前)に年金手帳を紛失しました。


いや・・・したと思っていました。
再発行してからのちになんでもないようなところで
発見しました!
こんなことは、どうでも良いですね。
紛失したからといって減額や罰則などはありませんので安心してください。
    • good
    • 14

市区町村の窓口か、年金を一括管理している社会保険事務所に「年金手帳再交付申請書」で再交付の申請を行ってください。

(身分を証明するものを持参)

青い年金手帳を再交付してくれますよ。(今現在の年金手帳は青い表紙です。)

年金手帳を再交付したからといって、将来年金をもらえなくなったり年金が減額になるという、不利益な事はまったくありませんのでご安心ください。
例えば運転免許証を再交付したからといって、今までとなんら変わりないのと一緒です。
    • good
    • 8

できます。


社会保険事務所にいけばすぐ作ってもらえますよ。
市役所だとかだとずいぶん待たされるので社会保険事務所に行くのが一番はやいです。タウンページを調べてあなたの街の社会保険事務所を探してください。

この回答への補足

年金が減額になったり、罰則などはありますか。

補足日時:2004/02/01 23:18
    • good
    • 10

社会保険事務所にいって、再発行してもらってください。


再発行は可能です。
それと、本人確認(免許証や国保の手帳)はありますか?
印鑑も必要になる時がありますので、持っていった方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

そんなことはありません。

管轄の社会保険事務所に免許証などの身分証明書を持参し、指示された書類に記入するだけでその場で再発行されます。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳なくしたのか預けたのかわからなくなりました

ふとしたきっかけで年金手帳が「ここにあるはず」という場所にないのに気がつきました。

なくした!と思っているのですがもしかして預けたっけ?と思いはじめたりでわからなくなりました。

現在夫の扶養に入っている状態の専業主婦ですが、年金手帳を夫の会社が預かっている可能性はありますか?そもそも企業が従業員本人以外の年金手帳を預かることはあるのでしょうか?

もし企業が預かることがあるのなら預けた可能性もあるのですが、最後にいつみたのか、なにに使ったのかを覚えていないのです。

自己保身ですが主人に「年金手帳をどうしたか覚えていない」というと怒られるのがわかっているのでまずこちらで企業側が預かる可能性があるか否かだけでも聞きたくしつもんさせていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明書類などを会社で預かるということは、会社で紛失や毀損させてしまう恐れがあるため、必要なコピーを取ったら返却しています。

ご主人の性格やご主人の勤務先を疑いたくなければ、年金事務所に行き再発行を受けてしまえばよいでしょう。もしも将来年金手帳が重複するようなこととなったとしても、年金番号は同じものです。
年金手帳にある加入履歴のページを気にされる方がいますが、単なる加入者用のメモでしかありません、会社が杞憂したりするようなこともあるかもしれませんが、ただのサービスで記載しているだけですからね。

ですので、年金手帳の再発行と加入履歴の照会結果を一緒に保管すれば、十分でしょうね。
この機会に、ご主人のものとあなたのものを再発行し、加入履歴もお二人分保管されていたらいかがですかね。ご主人の分は、もしかしたら委任状が必要になるかもしれませんので、その辺は検討されてはいかがですかね。

加入履歴を改めてチェックするよい機会と考え、そのついでに再発行を受けてしまいましょう。
基本的に費用はかかりませんので、年金事務所(以前の社会保険事務所)へ行く時間と交通費の負担だけです。

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明...続きを読む

Q年金手帳紛失、再発行について・・

年金手帳をなくしてしまい会社から提出するように言われているのですが、なかなか平日の休みがなく、市役所に再発行手続きに行けません。年金手帳再発行の手続きは自分(本人)ではなく、妻でもできるのでしょうか?なにかいい方法があればそれでも構いません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代理人でも可能ですね。
本人の認印・代理人の身分証明書を持って行けばいいようです。
ある市のHPですが、参考になると思います。
いくつかを見たら、より詳しく載っていたので。
他の市町村では、代理人のことが無かったのです。
http://www.city.yokaichiba.chiba.jp/index.cfm/4,420,64,html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q緊急)雇用保険被保険者証?明後日までに

この度正社員として初めて雇用されることになり、会社から雇用保険被保険者証の提示を求められています。
まず、この雇用保険被保険者証とは何なのか?
その段階からよく分かりません。。

高校時代に居酒屋のアルバイトをやっていた事と、約1年6ヶ月ほどアルバイト派遣登録をしていた経験があります。アルバイト派遣の仕事内容はすべて単発業務でPC教室のインストラクターや、各家庭を回りインターネット初期設定などをその都度依頼を受け業務を行っていました。

このようなアルバイトでも雇用保険に入らされている事があるのでしょうか?

私の記憶では今まで雇用保険云々という話は聞いたこともなく説明を受けた事もありません。

雇用保険に確実に入っているのか入っていないのかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか?また雇用保険被保険者証とはどこで発行していただけるモノなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入っていたかどうかがわかると思います。
(以前雇用保険に入っていた場合には「雇用保険被保険者番号」が出てくるはずです。これがない場合には、雇用保険には入っていなかったとみなすのが通常だと思います。)

過去7年間の間に、雇用保険に入っていたことがある方が
別の会社で雇用保険に加入する場合には、
その時の「雇用保険被保険者番号」が必要になるため、
「雇用保険被保険者証」の提出が求められることになっています。

従って、雇用保険に入っていたことがない方の場合は
会社に「雇用保険被保険者証」を提出する必要はありません。

雇用保険に入っていたことがハローワークに問い合わせた結果
わかった場合には、その場で、「雇用保険被保険者証」の
「再交付申請書」というものがありますので、
それを提出すればその場で発行してもらえるのではないかと思います。

最後に簡単にまとめますと、
1.ハローワークで身分証明書を提示し、雇用保険に入っていたかを確かめる
2-1.入っていた場合、ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい、その被保険者証を会社に提出
2-2.入っていなかった場合は、以前は雇用保険に入っていなかったことを会社に伝えればそれで終わり
ということになると思います。

なお、詳しいことはハローワークにお問い合わせの上、お確かめください。

(ちなみに雇用保険に過去に入っていたとしても7年より前の場合には、以前の番号がなくなっているため、雇用保険に入っていなかった人と同じ取扱いになります)

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入って...続きを読む

Q年金手帳ってどこでもらうのですか?

4月から就職するのですが、入社式の持参品に年金手帳(入社日現在、20歳以上の方のみ)がありました。
しかし私は今手元にそれがありません。何処かで何か手続きをしなければならないのでしょうか?教えてください。
ちなみに現在20歳で、東京に住んでいますが、住民登録は実家の福島のままです。3月末に引っ越すので、その時に住民票を移そうと思っています。

Aベストアンサー

通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。
もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。

就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。
もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

Q年金未払い、年金手帳の再発行について

この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。

入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、
私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。

年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。

(年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)

Aベストアンサー

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めることができません。

>支払うならいくら位の額なのか

直近の2年分です。

ただし、一括ではなく(2年分の納付書で)ひと月分ずつ(自分で)支払うことになります。(※入社前の未納は会社には無関係です。)

また、上記の通り未納保険料は順に時効を迎えますので古いものから支払う必要があります。

>再発行時に必要な書類、持ち物等

以下のリンクをご覧ください。

『年金手帳を紛失又はき損したとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301
※【手続先】は入社前なら「5.」に該当すると思います。不明な点は下記の問い合わせ先へご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
※年金番号不明でも問い合わせできます。

なお、rarabaibaiさんは現在「第1号被保険者」です。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、30歳未満でいらっしゃるので「若年者納付猶予」が(さかのぼって)適用される可能性があります。詳細は「年金事務所・市区町村役場(役所)」へご相談ください。

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、時効で支払えない未納分も時限措置で納付可能になります。(予定)

『未払い年金10年分を追納したい』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20110922-OYT8T00840.htm

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『国民年金は、障害・死亡保険でもある』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit3.html
『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めること...続きを読む

Q年金手帳が悪用されないようにするには

転職回数と引越しが多かったので、気がつけば私の年金手帳がありませんでした!
 
このサイトでも、どう悪用されるかは色々のっているんですが悪用されないようにはできないのでしょうか?再発行してもらえば自動的に以前の通帳はつかえなくなるのでしょうか?
 びくびくしてます、教えてください

Aベストアンサー

国民年金に加入しているのなら、お住まいの市区町村役場に行って「年金手帳なくしちゃったんです!」って言えば再発行の手続きを教えてもらえます。

厚生年金に加入しているのなら、会社の総務なりに行って同じ事を言えば再発行の手続きをしてくれます。

当然年金手帳は一人に1冊ですから過去の手帳は無効になります。
どう悪用されるのか読んでなくて申し訳ないのですが、年金手帳の性格からして、それほど致命的な悪用のされ方というのはないのではないでしょうか??
気が付くまでに特に異常な事とかありましたか?
あまり気に病まず、早めに再発行の手続きを取って安心してください。

Q年金手帳を紛失してしまいました・・・。再発行手続き先は・・・??

よろしくお願いします。現在、勤めており会社の厚生年金に加入しております。最近、部屋の掃除をしていて、どうやら年金手帳をゴミと一緒に、捨ててしまったのか、見当たりません・・・。

再発行した方が良いと思うのですが、その手続きの際は、社会保険事務所or市役所、どちらで行えば良いのでしょうか?その際に、印鑑や手数料等は必要なのでしょうか??

それとも、職場の人事の担当者に再発行をお願いした方が良いのでしょうか・・・。正直、職場の人事の人は話しづらい方達ばかりなので、避けたいとは思っておりますが。(笑)

お分かりの方、無知な私に、教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

すぐに再発行の手続きをしてください。

「無くした」なんて、言いづらいでしょうが、会社の総務を担当されている方にお願いしてください。

もちろん、ご自分で社会保険事務所に行って、再発行してもらうことは可能です。
そのときは、会社の所在地を管轄する社会保険事務所へ行ってください。

手数料はかかりませんが、身分を証明するものは必要です。

Q年金手帳の再発行は職場を通さないとダメですか?

妻についてなのですが、ねんきん定期便が送られて来ないので年金手帳を探したところ見つかりません。もし紛失してしまった場合、厚生年金ですので職場に言えば良いと思うのですが、会社の担当者と折り合いが悪いらしく(おそらくとりあってくれない)申請を躊躇しております。他の方の書き込みも拝見しまして、直接社会保険事務所へ行けば再発行してもらえるかも?という事なので「ねんきんダイヤル」へ電話して事情を話しましたが、「会社から申請して下さい。」の一点張りでだめでした。やはり会社から申請するしか道はないのでしょうか。本人がちゃんと管理していればこんな事にはならなかったのですが。困りました(T_T)

Aベストアンサー

>ねんきん定期便が送られて来ない

以前の住所から変更されてないとあります。


しかし会社の担当者がいるのに、可笑しいと思います。

担当者がきちんとしているなら通常通りだと思います。


余談ですが私は、年金手帳はあったのですが定期便が送られてきていませんでした。

不思議に思いつつも、そういうものなのかと思っていましたが

去年父が亡くなり、年金事務所に行かなくてはならず行ったところ

私自身の住所変更が10年間されていなかった為、現住所に送られてこなかったそうです。


話を元に戻しますと

会社担当者が把握しているはずのことがされていないことで
職務怠慢か若しくは何らかの不正をされているのではないかと考えると言い
年金事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか?

色々と相談に乗って頂けますよ。

Q雇用保険被保険者証はどこから入手する?

20代OLです。
非常に基本的な質問で誠に恥ずかしいのですが・・・
初めての転職で分からないことだらけのため、
どうかお教え下さい。

現在派遣社員として某企業で就業中で、
6/30に退職します。
そして、新しい会社に7/1から入社します。
こちらは正社員です。
転職先の会社から、入社日に
「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われました。
この「雇用保険被保険者証」は、
現在の派遣元の派遣会社に言えば貰えるのでしょうか?
今の会社と次の会社で、間が1日も空いていないのですが、
そんなにすぐに頂けるものでしょうか?

あまりにも無知すぎるため、
変な質問でしたら申し訳ございません・・・・。

どのように入手すれば良いか、
手順をお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.派遣会社に聞いて見る・・派遣会社が保管していれば戻して貰って下さい
 (保管していなければ、入社後に貴方に渡されていますから、探して見て下さい)
紛失したようなら
2.ハローワークに行って、再発行してもらう
3.再就職先に紛失した旨を伝え、手続をして貰う
雇用保険被保険者証は下記の様なものです
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_1003_32.html
上記は2枚(上下)に為っていますが、1枚だけの場合もあります
会社名・資格取得日の無いものもあります(どちらでも用紙は横に細長い物です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング