【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

横断歩道での出来事です。

今日自転車で信号機付きの横断歩道を渡る際、曲がってきた大型トラックにひかれそうになりました。
小さな交差点で、曲がればすぐに横断歩道があるのにトラックは一時停止もせず凄い勢いで横断歩道に突進してきました。
私は既に車道に出ており、大型トラックは私に気付いてブレーキをかけていましたが全然止まれる気配がなく、目の前に迫っているトラックにパニックになりながらもとりあえず歩道に戻ろうと後ろに下がりました。(前に進んだら跳ね飛ばされそうだったので…)
ですが車道と歩道の境目に段差があり、足を使って下がっていた為段差に乗り上げることができず…その間にもトラックは迫っていましたが、運転手はブレーキを踏んでいるので止まってくれるだろうと思いきや、あろうことかブレーキをやめてまた進み出しました。
まだ完全に曲がり切れていない車体を見てこのままじゃ確実に当たると思い、どうにも動きが取れない私は恐怖で半泣きになりながらも自転車のハンドルを思いきり横にきり、前タイヤをできるだけ引っ込めました。
それでもギリギリで、トラックの車体と自転車の間が本当に5センチあるかないかくらいスレスレの状態で無理矢理通過するトラックに悪意を感じました。
反対側からも自転車が渡ってきていましたが、その人もトラックに驚いて横断歩道の途中で急ブレーキをかけて停止しており、他の歩行者や信号待ちしている車の人達からも注目の的で、恐怖と恥ずかしさで頭が真っ白でした。
徒歩でも自転車でもこんなに怖い思いをしたのは今回が初めてでした。
あのトラックの運転手は何故停止せず無理矢理通過したのか…思い出すだけで身震いがします(TT)

昼間でしたし見通しは悪くない場所ですが、片側1車線、片側2車線の国道で歩道も狭く小さい交差点です。
私が渡る横断歩道の入口付近に直進に進む自転車が信号待ちしていたので、私は横断歩道の1m程手前から渡り出しました。
もしあの時事故になっていれば、1m手前から渡った私にも過失があるのでしょうか??

A 回答 (3件)

歩行者用信号機が青になってから渡った訳でしょ?

>一時停止もせず凄い勢いで横断歩道に突進してきました。
交差点にそのまま入ってきたと言うことは、青になった時に信号待ちの車は1台もなかったことになりますね。
トラックは信号が青になっていたから、その勢いのまま左折してきたことになりますから。
だとしたら、横断歩道では常に歩行者優先ですから、青で渡り出したあなたに一切の過失はありません。

警察庁のHPにも書かれています。
以下引用。
ー横断歩道は、歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。ー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。
実際には見ていないのですが、トラックが走ってきた道は信号待ちの車はいなかったはずです。
私は青になったと同時に渡り出し、その時トラックは既にスピードを落とさず交差点に入っていましたし、その前に直進の車も左折してきた車もいなかったので。
そこでトラックは私に気付いてブレーキを踏みましたが、あの距離じゃ絶対止まれないと思い慌てて後ろに下がりました。
今思い出してもすごいブレーキ音を出しながら迫って来て、更には止まるのをやめて無理矢理スレスレで通過して行ったトラックはとても怖かったです。
過失はないと言って頂き安心しました。
これからは私も渡る前によく確認しようと思います。
ありがとうございました。

> 今日自転車で信号機付きの横断歩道を渡る際、

自転車に乗ったまま走行して?
自転車を降りて押しながら?

> 歩道も狭く小さい交差点です。

それだと自転車は歩道を通行禁止で、本来なら車道の左側を走って、まっすぐ交差点を通過すべきだったとか?

警視庁 - 自転車の交通ルール
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikob …

中段、
「信号機のある(歩行者用信号機・自転車横断帯のない)交差点の場合」
で黄色の破線の走行方法が正しいです。
後続の自動車の邪魔になるけど、仕方ない。

道路とかの状況がイマイチ分からないので、何とも言えないですが。

--
> あのトラックの運転手は何故停止せず無理矢理通過したのか…

結果的に、質問者さんが引っ込んだからでは。

徐行や一時停止義務があるのは、横断しようとする/横断している歩行者がいる場合だけです。
それがいなくなったので、通過しましたって話だとか。
実際、接触とかしてないんだし。

また、上の警視庁のサイトにもあるように、歩道が狭いとか他の歩行者なんかがいるなら、自転車を降りて、手で押して横断すべきだったとか。
で、横断するのをアピールするために、子供にだけ言うのでなくて、手を上げてるとなお良いです。
ついでに、車両が停まってくれたら、ちょっとお辞儀でもすると、色々と円滑になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

歩道に自転車専用レーンがない場合、本来自転車は車道の左側を走らなければいけないのは知っているのですが、その時は右側のスーパーで買い物して出てきたばかりで、左側に渡ろうとした時の出来事でした。
またその国道の左側はバス専用レーンになっており、歩道ギリギリでバスが走るので自転車は走れず、誰もが歩道を走っている状態です。
私が引っ込んだといっても、トラックもかなりスレスレなのは分かっているのだから、止まるべきだったんじゃと思います。
そもそも青になった瞬間に来たトラックですし、歩行者も既に横断歩道を渡り出していました。
確かに結果的にはぶつからなかったけど本当に怖かったです。
また小さな交差点で歩行者が多い場合は、自転車を降りて手で押して渡っています。
徒歩の時に曲がってきた車が止まってくれたら、なるべく早く渡るように走ったりしていますが、お辞儀はしたことありませんでした。
私も今後更に気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

>あのトラックの運転手は何故停止せず無理矢理通過したのか…

他の車などがいたならドライブレコーダーや目視による証言を避ける為に逃げたんでしょうね。
渡る際には青信号でも周囲は気にした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そう言われると納得です。
これからは青でも一度ちゃんと確認してから渡ろうと思います。
ありがとうございます。