私は今「てきぱき家計簿マムPLUS2000」を使用していますが、入力をしてるだけで何も活用できていないように思うのです。
ただ、毎月の支出金額や引落し金額や現金残高などは把握できるのですが、それ以上のことに活用したことがありません。

家計簿というより、ただのおこづかい帳状態なんです。

みなさんは家計簿をどのように活用されていますか?
こんなこともできるよ。など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

また、雑誌などで目にする「家計簿診断」を我家もやってみたいのですが、それを行っているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家計簿」に関するQ&A: 家計簿ソフト

家計」に関するQ&A: 家計診断お願いします。

A 回答 (1件)

下記のページで、診断が出来るようです。




我が家の家計診断 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub …


あなたの家計簿診断
http://www.toku-chi.com/cgi-bin/kakeibo/kakeibo. …


生活設計診断
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/susume.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
こんなにサイトがあるのですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうきうき家計簿での複数クレジットカードの引落し管理について

最近、うきうき家計簿を使用し始めました。

現在、家計で引落先の違うカードを2種類使っています。
カードで使った額を、その都度、家計簿に記入しておいて、
月末に現金から引落し先の口座へ預け入れています。

月末(あるいは月中)に、
『カードAは○○円、カードBは××円使った』
ということが一目で分かるといいなと思っているのですが、
カードA+カードBの合計金額しか分からないのが不便だなと感じています。

カードAとBの合計額は、
入力一覧の日計、月計の『カード引落し』で確認可能ですが、
A、Bそれぞれの月中、あるいは月末の合計額を知るためには、
入力一覧の家計一覧でそれぞれのカードの使用額を
1行ずつ足していくしかないですよね?
カードの引落し時のA、Bそれぞれ別で合計金額がパッと見て分からないのが不便だなと感じます。

私が機能を見落としているだけなのかもしれませんが、
うきうき家計簿を使用している方がいらっしゃいましたら、
複数カードの引落しをどう管理されているか知りたいです。

説明がうまくできなくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

最近、うきうき家計簿を使用し始めました。

現在、家計で引落先の違うカードを2種類使っています。
カードで使った額を、その都度、家計簿に記入しておいて、
月末に現金から引落し先の口座へ預け入れています。

月末(あるいは月中)に、
『カードAは○○円、カードBは××円使った』
ということが一目で分かるといいなと思っているのですが、
カードA+カードBの合計金額しか分からないのが不便だなと感じています。

カードAとBの合計額は、
入力一覧の日計、月計の『カード引落し』で確認可能...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
家計簿記入で引き落とし日の右上の口座残高とかが載っているやつでは駄目でしょうか?
増減の欄で合計額は分かりますよ。

Qオススメの家計簿ソフトまたはオンラインの家計簿は?

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。

いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。

最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。
携帯から入力できるものもありますね!
(けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。)
自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。

オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。
検索することは自分で出来ますし、もうしました。
実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。
出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトも...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

家計簿で勘違いされる方が多いです。
家計簿をつけないから貯蓄できないのではありません。
給与が入ったら先に貯蓄しないと難しいでしょう。

私はエクセルで自分で作っています。
貯蓄=収入-支出
ということと口座から引き落としされるものだけ管理で十分です。
残っていないければ使ったということだけです。
週にだいたいいくら使うかは自分で把握できるでしょう。
考え方の切り替えが必要です。

Qみなさん!!家計簿おしえて

いくら お給料もらってますか?で いくらつかってますか?
私は 高卒13年目30歳で残業込みで20万くらい
残業なしだと 16万ほどです。
家賃が6万円 通信費2万 光熱費2万円生命保険13000円社員食堂月8000円 月々カードが2万円ほど・・
たばこ一日1箱 昼食後の喫茶店月7000円。。
彼氏(別居です)との 交際費2万円(二人で使う財布に)
そうすると
毎月毎月 貯金ができない・・ボーナス年60万円ほど
も 使い込みです。服も 身につけるものも全然
金かかってないのに、なぜでしょう・・いつも
3900円とかの 服きてるんですよ・・
みんな こんなに 貧乏なものなんでしょうか?
やっぱり 給料少ないのかなぁ?
でも、私と同じ位の給料で 結婚して子供が
いる人が 私の会社には 結構います。
不思議です。みんな どうやってやりくりしてるんでしょうか??教えてください

Aベストアンサー

他人のを聞いてどうします?
自分の方が収入が少なければ「貯金できなくて当然だ」って貯金せずに過ごしますか?
自分の中でできることを考えましょうよ。

タバコで7500円、喫茶店7000円、交際費2万、カード2万と完全にお小遣いで54500円。
これ以外に洋服や飲み会だのあれば結構使ってるでしょ?
たまに彼氏と旅行でもしたときた日にゃ、ボーナスも残らないと。。。

家賃はしょうがないとして、通信費と光熱費で1万円減らしましょう。
昼食後の喫茶店は贅沢と思って2000円で押さえましょう。
交際費の2万も多いです。
彼氏も同額出すなら週に1万でしょ。
半分でもいっしょにいられますよ。

これで25000円は減らせます。
ホントはタバコも止めて・・・といいたいところです。

カードの分もなければ貯金も子育ても充分にできる金額になるでしょう。
結婚してれば交際費はゼロでしょうし。。。

みんなそうやって、持ってるお金で何ができるか、どこを節約できるかってやってると思いますよ。
あなたぐらいの収入があれば、男性ならば贅沢はできませんが奥さんと子供を養えますよ。

できれば給料天引きの財形貯蓄でも始めてはいかがでしょうか?
やれば何とかなるものですよ。

考え方はあれにいくら、これにいくらかかるから全部で・・・じゃダメです。
これしかない、だからこれにいくらまで、こっちにはいくらまで・・・と考えていきましょう。

ご参考になれば幸いです。

他人のを聞いてどうします?
自分の方が収入が少なければ「貯金できなくて当然だ」って貯金せずに過ごしますか?
自分の中でできることを考えましょうよ。

タバコで7500円、喫茶店7000円、交際費2万、カード2万と完全にお小遣いで54500円。
これ以外に洋服や飲み会だのあれば結構使ってるでしょ?
たまに彼氏と旅行でもしたときた日にゃ、ボーナスも残らないと。。。

家賃はしょうがないとして、通信費と光熱費で1万円減らしましょう。
昼食後の喫茶店は贅沢と思って2000円で押さえましょう。
交際...続きを読む

Qみなさんがお使いの家計簿について教えて下さい。

お聞きしたいのは、次の4点です。

1.みなさんは、どのような家計簿をつけていますか?

2.満足している点は何ですか?

3.不満に思う点は何ですか?

4.今お使いの家計簿にひと工夫して便利に使っている裏ワザはありますか?

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

明るい暮らしの家計簿を使っています
簡単に記入す事も出来るし詳しく記入したいと思う人にも使いやすいと思います
自分なりの品目に分けて記入出来てクレジットの明細や資産の明細なども記入出来るとこが良いです
日記を兼ねているのでもう少し日記欄が広くなれば好いかなって思います
20年以上使っているので記入例で記入するのではなくて自分なりの記入方法を考えて記入しています
そういった使い方が出来るしそういう書き方が出来る家計簿なので
それが出来るの事なので良い家計簿だと思っています
これからも使うと思います

Qみなさん、どんな家計簿を使用していますか?

新米主婦のものです。わたしはいま、婦人之友社から出ています、羽仁もと子案の家計簿を使っています。すごく良い家計簿なのですが、ちょっと細かいというか、仕訳の項目が、やや時代にマッチしていない面もありまして、、、
おすすめの家計簿がありましたら、その特徴や使いやすさなど、教えてください。どこで出版されているかもわかりましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ノートタイプで一番気に入っていたのは、一日ごとにただ罫線だけがひいてあるものでした。項目名と値段の間に小さな枠があって、主食なら「1」、税金なら「14」などと数字を書き込み、週末に数字ごと(つまり費目ごと)に集計するようになっていました。今手元に無いのでどこの出版だったか覚えていませんが、あまり売ってなかったと思います。

現在はPCでつけています。いろいろ試した結果、財布の中身の出納をつけるのであれば一番使いやすいのは「ゆう子の家計簿」だと思います。今は主人と協力して「MONEY」(マイクロソフト社)を使っています。こちらは財布の中身というよりは自分たちの持っている資産全部の管理という形で話が大きくなってしまうのですが、なんといっても銀行の引き落としなどを手動で入力しなくても銀行にアクセスするとダウンロードして自動で取り込んでくれるのでとても便利です。いろいろ設定するのはめんどくさいけど。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000949.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報