アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学2年生です
僕は昨日お父さんにめちゃくちゃ怒られました
なぜなら、僕は5時半塾に行くといいましたが
まず友達が自宅待機になってしまって2週間行けないそうです
それで9月上旬に体育祭の決めごとなど決めてしまうそうで
勝手に決まると可哀相だな、と思ったので
塾に行くといいながらその人の家まで言って聞いてきたりしました
授業は7時〜8時30分までなので間に合います
そして帰ってる途中お父さんに会い(なんでここにおるねん。)
と言われ、片親ですがお母さんのとこに行かせるなど言われました
以外にも人間のクズなども罵られたり
3つ質問します

僕とお父さんどっちが悪いですか?
僕の判断はほうべんの嘘ですか?騙す悪い嘘ですか?
これから怒られる時に、お母さんのとこ行かせるお前の意見は知らん
など言われますが本当に行かされると思いますか?まずこんなこと出来ますか?

A 回答 (6件)

とりあえずなぜそうなったのかしっかりお父さんに言うべき。

というかその前に言うべきでしたね。あなたはまだ子供なので。
だとしてもお母さんのところ連れていくなどいうお父さんもおかしいです。
お母さんがいいよと言えばお母さんのところに行かされるかと思いますがその辺がどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0

自分には善悪の基準が無いので分かりません。

社会にとっての善悪のラインに合わせて生活しているだけです。「人を殺してはいけないんですか?」みたいな話がありますが戦争の時は沢山56しているわけなので、善悪のラインは状況によって変わります。

そもそも善悪という言葉自体が間違っています。世の中のことの殆どって善と悪で判断すべきではありません。例えば不倫良くないってなっていますが、一夫多妻制の国とかはあります。それは文化が決めることであって善悪ではありません。

大衆が良い悪いと感じるものはあります。例えば同性愛は国によっては違法ですし、マリ〇ナOKな国もタバコ・酒・チューインガム禁止の国もあります。チューインガム禁止の国においては、チューインガムは悪です。ただそれが悪と考えるか、法律上の違法行為と考えて善悪とは別かって考えると別に善悪の話ではありません。要は善と悪というのは、キリスト教の話をすると神様が決めた基準です。チューインガムが良いか悪いかっていうのは単に人間が決めた法なので、善悪とは関係ありません。

善悪とは何かを冷静に考えていくと殆ど社会的な合意で決められているので、実質的な善悪で決まることは殆どありません。実は本当に善か悪かっていうので基準を決めることは殆どなく、社会が決めています。なので個人が善悪の基準を持っていてもしょうがないのです。

自分の中でこれは良くないなと思うことはありますが、それを善悪では説明しません。結果的にこういう形になって社会や自分にとって損だからやめて欲しいという言い方をします。
    • good
    • 0

塾に間に合ったのなら、あなたの話を聞かないお父さんが悪い


あなたは塾に行ったのですから嘘は付いていませんよね?

お母さんのところへ行くことは拷問レベルに嫌なことなのですか?
別に構わないでしょ
    • good
    • 0

善悪の判断基準は揺れ動くから定規のような基準はないが、それでも一つの指標はある。


「他人に迷惑をかけるか否か」

人は自分に害をなすものを悪と捉え利益をもたらすものを善と考える。
社会になっても同じである。
社会を害するものは社会悪であり社会に利するものは善である。
犯罪者が取り締まられるのもこの考え方が元になっている。

さて、質問者の行動は、誰かに害をなす可能性をはらんでいる。
それも不特定多数にである。
伝染病の感染の仕方が分かっていれば、考えるまでもないことである。

怒られ方とか嘘の動機とか、そういうものは枝葉だから書かない。
    • good
    • 0

事情を詳しく話しましょう。

聞く耳を持たない親が悪い。
    • good
    • 0

まず塾に行くと言った嘘が悪い


塾に行ってるものと思ってばったり会ったら
さすがに親はそうゆう言い方になるでしょう
貴方が嘘を付いて謝っての父親の言葉を載せないと
この内容ではひとり親の父親に対して嘘を言った
貴方が絶対に悪いと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!