電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の「性別」について悩みがあります。

私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。

私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない性別的弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。強いオスに粛正されて終わりです。

また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれがとてもズルいと思っています。

私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱いし、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。弱い自分を救ってくれるヒーローをずっと待っているんです。

私みたいな生きにくいという人間が沢山いると考えるとLGBTが普及していることに納得出来る。また、自分の男性としての認識も少し歪んでおり、その「恋愛観」は女性に対して好きという感情を抱いたことが覚えている限り一度もない。

理由として女性に対する気持ちが嫉妬と憧憬で止まってしまうからです。でも、この気持ちは男女両方に当てはめられることです。

だから、もしこれからそれ以上の感情を抱ける運命の人が「男性」であっても私は満更でもないと最近考えています。

これをLGBTに当てはめるなら私は多少バイセクシャルに当てはめられるかもしれません。でも、私の場合「"多様性“に逃げている」と捉えられるのが現実だなって思う。lを盾にして逃げてるって思われそうだけどね。

話が逸れたけど、自分の性別を自覚する時が誰にでも何かしらのタイミングで襲ってきてきても、それを受け止め、強く生きないといけないという考え方になってしまうと性別という役割から逃げている人を、そういう生き方を私は絶対に許せなくなってしまいます。

強くありたいために性別の役割の逃げを諦めてしまったらきっと私は助けて欲しいと望む人を見捨て、羨み、恨んでしまいます。

そんなことを自称LGBTの人に聞いたら性別から逃げている弱いお前と性別に抗っている強い私達一緒にするなと言われた。

と言われた後は、自分が弱いことを認めたけど、LGBTの事は絶対に認めないって思ったけど。枠組みから外れたマイノリティが強がるなよ。

私はどうすればいいんですか。自分だって強い人間ではないのにどうして弱さを許すような生き方を許容しないといけないんですか。など、どのような考え方でいたらいいか分からないんです。

私は性別に対してどう向き合えばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

僕は、バイセクシャルですが、あなたの言っていることは、理解できます。

男性だけ、男らしさを求められて、女性に、女らしさを求めると、それは、差別と言われる。
女性は、弱さを法的に武器にして強い。
別に、男が強がる必要はないと思いますよ(^^)
    • 0

要はジェンダーロールが受け入れられないってことでしょ?

あなたは世間が作り上げた男性性に囚われすぎです。
男らしい男に無理になる必要はないです。気楽に生きましょ。
    • 0

「男は強い生き物である」と言われるかもしれませんが、それはその人の考えであって質問者さんは「男は強い生き物であることは無い」という考えを持っていても良いんです。

固定概念が強い人は私の経験上己の意見を押し通す傾向にありますから、聞き流すのが得策です。
女性はずるいと言いますが、全体的に見るとそうでも無いと私は思います。何故か、それは生理です。毎月訪れる気分の変化色々(男なので詳しいことはわかりません)。生理のつらさは沢山聞いてきましたから、女性に生まれるのは大変なんだなと実感しています。容易く女性を軽く見るような発言はどうかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやってることは負け犬の遠吠えですよ

人間は、なぜ宗教を生み出したかご存じですか?人間は、元々弱い生き物だから、すがる物が必要で、宗教を生み出しました。

なので、今色々な宗教が存在していますが、何でもいいので、宗教を勉強してみたら、どうかと思います。それが、駄目なら、このありのままの弱い自分を受け入れる世の中にしたいと、歌って活動している、政治家の山本太郎さんに、一票入れて、世の中をかえてもらうなんて、どうでしょうか?応援しています。頑張って下さい。
    • 0

愚痴を吐ける友達を作ればいいのでは。

会社では上司の愚痴を言って、家では家族の愚痴を言えばいい。

大抵病んで潰れた人って文句1つ言わずに我慢し続けた人でしょ。

悪口はいけないって言うけど言わないと壊れちゃうので、

とにかく教えてgooなどでストレスを発散してください。
    • 0

年代不明ですが、メンヘラのレベルはどれくらいですか

社会人で普通に仕事してるなら大丈夫です。

男は強くなければ生きれない仕組みになってます。

世の中は女性優位に出来てますから、抗っても無理ですね

だから男は、早死にします

戦争にいく、火災を消す、災害現場にいく、

きつい、汚い、危険な仕事は全て男です。

過労死も自殺も、殆ど男です

諦める

これしかないです
    • 0