プロが教えるわが家の防犯対策術!

依存体質で飽き性です。人目を気にしてしまう癖があります。

理由は幼少期に家庭環境が悪いのに〜だねという褒め方をされ、少しいい成績を取れば過大に評価されてしまうような環境があったからだと思います。

今も、外見も磨き八方美人ですが、中身はといえば友達からの見られ方ばかり気にしてしまうし、依存する男性がいないとそわそわしてしまいます。

誰かいないかなと探している時間が勿体無いし、精神的に寂しいと思う自分がみっともないし、もっと男性なしで一人で生きられるようになりたいです。

どういう意識や心がけをしたら思考を変えられると思いますか?経験のある方ぜひ教えていただきたいです。無理やり新しいことに挑戦するという選択肢は、今もう既に取っているのですが思考はどのように変えたらよいのかわかりません。

A 回答 (2件)

思考は、経験や習慣で身につく「癖」のようなものです。

ネガティブ思考でも、楽天思考でも、依存思考でも、依存、独尊、協調協和思考でも、食物・サプリ・医薬・手術などで変更するものではなくて、英会話、日常会話、スマホの利用、ペイカード利用、化粧やヘアセット、ボディアクションと同じで、繰り返してやってると、それが自然になって、その人の一部のようになるだけです。

「新しいことに挑戦するは、今もう既に取っている」のであれば、途中でもう止めとしないで、もう自分の重要な一部になるくらいにどっぷりやって、周りから呆れられるほどの期間続けてください。 そうなれば、結果として、外見は八方美人でも、やることや関心事・突っ込み方は特異的です。 友達からの見られ方ばかりに気をとられる人物ではなくなっているハズです。
男なしで生きるのか、男に取り巻かれて生きるのか、適当に乗りの良い好感度の高い女で生きるのか、ある男に決めていきるのか、そんなことはなるようになれば良いんだと気にしないのか、それだって、案外にころころ変わっても良いのではないでしょうか。
「男性なしで一人で生きられるようになりたいです」となど決めているわけでもないでしょう。
    • 1

誰でもあなたと同じですよ。

誰でも人からよく見られたい、仲良くできる人が居ないと不安になる。私もそうです。よく分かります。私は嫌われるのではないかとか、こんな事言ったら嫌われるかなぁ?ってずうっと考えて生活してました。でも、姉が病気になってからは、姉と話していて、何も出来ない方がどんなに辛いかという事に気付きました。全ての人に好かれるなんて絶対に無理です。何故なら、私自身、嫌いな人が必ずいるからです。だったら、嫌われても良い、言わないといけない時はハッキリ言おうと思って実行してからは少しずつ楽になって来ました。相手から求められる人に変わろうと思いました。あとは勇気です。いつも心の中で「逃げるな、逃げるな」って自分に言い聞かせてます。そして、私も依存体質です。一人ではとても寂しいです。私は気持ちをリセットするためにトレーニングを始めました。体が疲れると何も考えなくなり夜はぐっすり寝ています。
少しは「すしは甘エビが好き」さんの参考になったでしようか。
趣味に没頭するのも良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げない癖づけをしようと思います。