アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。

とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。

友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。

こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。

今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。
本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。

ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか?
明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

たびたび回答いただいています。
私も予約が苦手です。マッサージとかカウンセリングとか、あまり得意でない人と会うときとか、実家で家族が集まるときとか(実家が嫌いなので)・・授業参観、子供の運動会(他学校行事全般)など、いろいろな予定に対し憂鬱になっていまう方です。

私は多分、約束したときはテンションが高かったり(うっかりその気になってしまう)、あまり気乗りがしないのに『行く』と言ってしまって撤回できなかったり、とりあえず予定を入れてしまったりと、自発的でないときに限って、当日のシュミレーションをして自分や相手の状況を事前に勝手に想定し、同じようにならなかったら、もしくは、こんな風になるんじゃないかなぁ・・・と思い疲れてしまうケースが多いです。

当日の朝までメッチャ憂鬱で、もう行かないと仕方ないってとこまで引っ張って、大抵はしぶしぶ出かけていきます。

ああ、そう言えば保育園の運動会や遠足、保育参観、子供のために観てあげたいのに、いつも憂鬱だったなぁ・・・。


まぁ私の場合は自分の居場所が見つからないと落ち着かないたちなので、行った先で気持ちが不安にならなければ『行って楽しかった』となるし、いくら久しぶりの知人とのランチや実家の会食でも自分が自然に出せない環境だと居心地が悪いのですよね。

なんてナイーブなんだろう・・って思うケド、仕方ない。
あと、自分を予定によって束縛されたくないって気持ちがあって、窮屈になるというのはあるみたいです。

で、なるべくなら当日のことシュミレーションせず、出たとこ勝負という風に心がけてはいます。自分をよく見せたいって気負わなくちゃいけないときも疲れるから、少しくらいカッコ悪くても地でいいや・・とか思うと楽になったりする。

あと、出かける準備を仕出すと、気合いが入って前向きになれるというのはあります。
そのために、普段は着ないような服とか、普段より派手めのマニキュアをつけたり、まー、これは一種の虚勢を張るってところでしょうが、それで気持ちを盛り上げるというのはあります。

外に出れば出たで、不思議と身体が軽くなったりしますよね。案外自分の中で考えているとグルグルと同じテンションで堂堂巡りしてしまうかも知れないし。

気分がローなときは、うるさい音楽をかけながら思い切り踊りまくる(恥ずかしいとかいう気持ちをかなぐり捨て)とすっきりすることもあります。もうめっちゃめちゃカッコ悪くていいから、思うがままに踊り狂う。。

少し本題からずれてしまったかなぁ?
とにかく『案ずるより何とか・・』ですよ!!
大丈夫!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外同じような人が多くてビックリです。予約制のとこはなるべく避けたいです、私も(苦笑)。ただ、子供の行事だけは苦痛ではないんですよね。

自分の居場所…そうですね。友人とあって楽しい時間を過ごせれば「良かった」と思えますもんね。最近は「この人と会ったら憂鬱な気分になるな」って人と約束しない方なので、なるべく会って楽しい人としか約束しないようにしてるのですが。

ホント外に出たら出たで体を動かす機会が増えるからか、逆に身体は軽くなりますね。(私の場合翌日にドッと疲れが来るのですが…)で、そういう時はテンションも高いので、外出先で「今度いつ会おうよ!」みたいな感じになると、その時はテンションも体の調子も良いから、出かける前のことなんか考えないんですよね。

気持ちを盛り上げる下準備もいいですね。そういえば昔は何か遊びに行く時は数日前くらいから美容院に行ったり、色んなことをしてましたが、今では当日起きてから着る物も考えるくらいですし。そりゃぁテンションも落ちてしまうかも。遊びに行く時はこの方法でテンションをあげるのもいいですね。

お礼日時:2003/10/28 11:31

こんばんは!#4の方と内容が少しかぶってしまうと思いますが・・・



私も似たようなタイプですよ ^^ 実際にドタキャンはしませんが、
友人に限らず、予定を入れることがイヤでイヤで・・・。
だから今も虫歯が痛いのに、歯医者に行ってません。
あの、長期に渡って予約を入れるシステムを、考えるだけでゲンナリ。
美容院も、当日予約で気まぐれに行けるところにしています。

以前読んだエッセイで、同じことを言っている女性の方がいました。
予定を入れた時点で、何とかその約束を
ないことにしてしまえないか考えまくるそうです(笑
だから、こういう人は結構いると思いますよ。

私はどうしてそうなってしまうのか、自己分析してみたんですが、

・外へ出て気を遣うのが、おっくうだから
・「約束は守らなければいけないもの」という意識(責任感)が強すぎる

からではないかなーと思っています。
私などは、「気ィ遣って疲れる」と身近な者に言っても
「ハァ?」と言われるのですが ^^; 自分なりには気を遣ってるんですよ。
m2_m さんも、もしかしたら気を遣いすぎなんじゃないかナーと思いました。
だから、人間関係にも少しルーズになっていいのかもしれません。

これは最近気づいたんですけどね、
「いかに自分を楽させるか」という方向で考える方がいいような気がします。
思い切ってやってみると、すごく楽になりますよ☆

私は根がズボラなくせに、責任感だけは強いから
プレッシャーに押しつぶされて、しんどくなるんだと思っています。
だから行ってしまえばどうっことないんです。

もし私と同じでなかったとしても、どうしてそうなるのかを考えて、
根本から解決して行くのが有効なような気がしますよ。
ゆっくり、ちょっとずつ変えて行ってみてください。

それと、全く逆のアドバイスですが、
友人に打ち明けるという考えに私も賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同じような人って案外いるんですね。そうそう、美容院などもわたしもやっぱり当日予約です。歯医者は…ずっと行ってません(苦笑)。現在掛かってる心療内科も予約制ではありません。

>・外へ出て気を遣うのが、おっくうだから
・「約束は守らなければいけないもの」という意識(責任感)が強すぎる

やはりこの2点につきるのでしょうね~。家に人が来るときでも憂鬱になるのは「おもてなししなければ」「家をきれいにしておかねば」というプレッシャーがありますし。中が良い人でも最低限来てもらった労力分は何かしらおもてなしの心を、と思うんですよね。(うちは田舎で来るのが結構大変なので)

ホント、行ってしまえば「あ~、やっぱり来て良かった!」と思えるし、なんてことないんですけどね。
「いかに自分を楽にさせるかを考えなさい」ということ、昔言われたことがあります。自分では物凄く楽をしてるつもりなんですけど…。で、思い切ってみたら「手を抜きすぎ!」と怒られてしまって(苦笑)。難しいですね。でもそれに尽きるのかも。

お礼日時:2003/10/28 11:23

#4です。



>そ…そんなもんなんでしょうか(汗)。物凄くあっさり言われると「だ、大丈夫なの?本当に」と思っちゃいます(滝汗)。

あなたは、約束したら、絶対に守らなきゃと考えるような人でしょう(と、前の方のお礼や、今までの事を考えるとこういう答が出てきました)?

そういう性格の人が、行きたくないと思うぐらいなのだから、よっぽどのことでしょう。あなたが、生まれつきこういう面があるような人だったら私はまったく反対の事を書いていますよ。

普段はと書いたのは、普段の基準を、あなたの調子がものすごくいいときとしたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>あなたは、約束したら、絶対に守らなきゃと考えるような人でしょう(と、前の方のお礼や、今までの事を考えるとこういう答が出てきました)?

はい、もうその通りで!(滝汗)約束を破る=刑務所にでも入れられるくらいの罪…なイメージです(そんな事はないんですが)。

そうですね、調子がいい時(去年は割と良かったんです)は平気でした。今年、しかもここ数ヶ月が全然ダメです。
そういえば昔「何ごとも真剣に取り組みすぎ!ある程度手を抜く事を覚えなさい」と職場の上司に言われました。随分手を抜くようにはしたんですが、まだまだ手を抜けません。休む事も下手です。

私は「まぁいいや」と思えるようになったくらいで、案外ちょうどイイのかも。そうしたら人のドタキャンにいちいちイラつくこともないでしょうし。(今まで友人のドタキャンとかに非常にむかついてたんですよ。でもそれは元からそう言う人だから…許しちゃまずい物なのかも!?)

言われてることが核心をつかれてるだけに、物凄く納得しました。
とりあえずなるべく予定は入れない方向でやってみます。今はそれしか回避策がないみたいで。

お礼日時:2003/10/27 02:30

こんなものではないですか?



心がいやだといってるんだから、行きたくないのならば、行かなければいいじゃないですか。

その場合は、いろいろな面でマイナスが出るかもしれないですけど、今のあなたでは、かえって行かない方がいいかもしれませんよ。そんなに動かない方が、次の日以降の調子はいいということですから。。。

普段、行きたくないと思うようなことはないのでしょ?それならば、素直に行きたくないとしてもよいのではないでしょうか?

一番いいのは、約束はしないということですが、性格がなかなかそうはさせてくれないということですので、こういうときがある事を予めことわっておいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>心がいやだといってるんだから、行きたくないのならば、行かなければいいじゃないですか。

そ…そんなもんなんでしょうか(汗)。物凄くあっさり言われると「だ、大丈夫なの?本当に」と思っちゃいます(滝汗)。「行かないことのデメリット」もありますが「行かないことのメリット」もあるんですよね。考えてみれば。後で罪悪感に悩まされる事が少なくなれば、「いいじゃん」と思えるのかも。

普段…というか過去にはそう思うことはなかったです。今でも自分だけの予定ならそうは思わないので。友人とかにはあらかじめ伝えておくのもいいですね。約束するほどの友人でしたら分かってくれると思いますので。

お礼日時:2003/10/26 23:11

こんにちわ。



あんまりアドバイスにはならないと思うんですけど、
非常~~~によく分かるので、思わず書き込みたくなりました。

自分ひとりで行動する時は良いんですが、
誰かが絡むと、直前になって急に
めんどうくさくなったり、憂鬱になったり・・・。
私はあんまりドタキャンはしたことないのですが、
それでも「キャンセルできるならしたいなあ」とは
本当に思います。

私がしていることといえば、できるだけ約束はしないこと、ですね・・・(^ ^;
いいトシこいて、と自分でも思うのですが、
約束するから憂鬱になるんですよね。
ある意味、責任感がありすぎるというか、
平気でドタキャンしちゃえ~、なんて人じゃないから
逆に気になってしまうんだと思います。

行ってしまえば、それはそれで楽しめたりするんですけど、
行くまでが憂鬱・・・なんですよね。

どうしても約束しなければならない場合は、
自分にご褒美を用意しておくのは如何でしょうか。
これを済ませて帰ってきたら、美味しいケーキがあるぞ。
とか、これに行くために新しい○○を新調して、
身に付けていこう、とか。

私はどうしても約束してしまったときとかに、
良くこうして自分を釣っています。
ちなみに私の母も似たようなことをいっていて、
「なんだかきゅうにめんどくさくなっちゃった」って
たいしたことない用事ならやめちゃったりしています。
特に、私と出かけるときはお互いにその感覚が分かるので、
「やめちゃう?」と言って、外出するのを辞めたりしています(笑)

だから、あんまり重要なことと受け止めないで、
私ってものぐさだしな~、くらいで深く思い込まないほうが却っていいんじゃないでしょうか?

もっとも生活に支障が出るような場合は別ですけどね。

あんまり参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案外似たような方はいらっしゃるんですね。

>ある意味、責任感がありすぎるというか、
平気でドタキャンしちゃえ~、なんて人じゃないから
逆に気になってしまうんだと思います。

あぁ…これ当たってるかも(汗)。私の友人で物凄く簡単に、頻繁にドタキャンする人がいるんですよ。しかも「ゴメン」の一言もなしに「やっぱやめとくわ~」って簡単に言う人が(その人は仕事を休むのも平気みたいです)。そのたびにムカムカしてきたんですよね。なのでドタキャンが相手に嫌な思いをさせることが分かるから、自分では出来ないのかもしれません。

ご褒美はいいですね。美味しい物を食べるのは更に良いかも。明日の用事が終わったら、今月我慢してた本をやっぱり買って帰ろうかな。

一応長期の仕事だとドタキャンで辞めたくなる可能性が高いのが分かってるので、今のところ日雇いの仕事だけです
都合が良いときしか働かないので、明日以降はなるべく仕事を入れないようにしたいと思います。(こういう仕事の依頼や約束を断れないのも一因かも。頼まれるとよほど都合が悪い時以外、OKしちゃうんですよ。)

案外こう言う人って多いんでしょうかね。

お礼日時:2003/10/26 20:50

ちょっと似てるかも知れません。


予定が間近になると、憂鬱になり、億劫になります。行きたくなくなり、家にいたくなります。行けば行ったで楽しめるし、そういう経験を何回もしてるのに、やっぱり嫌になります。何らかのプレッシャーがあるから‥ならわかるのですが、本当に気楽な面子の時もそうなります。どの約束も、大抵一旦はブルーになるのです。

結局、いやだいやだいやだいやだ・・と思いながら用意して、時間がきて、家を出て・・です。何の解決策でもないですね。でも行ってしまわないと気分よくはならないんですよ。もし予定を見送ったとしたら、余計憂鬱になるでしょうし。

あまり答えにならないアドバイスでごめんなさい。よい方法があれば、私も知りたいです。(ちっとも回答になってないですね)失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、行ったら行ったで案外何とかなるものなんですが、行くまでが苦痛で苦痛で、腹痛を起こしてトイレを往復して、約束の時間に遅れて、更に行きたくなくなって…という悪循環もあります。
予定を見送ったらその事を後悔するんですよね。しかも結構長く引きずって。

一時期良くなってたようなんですが、最近特にひどいんです。頑張れば行けるんですけどね。いい方法があるといいですね、お互いに。

お礼日時:2003/10/26 20:41

あなたが病気(うつ病)で、そのようになるのであれば、いたしかたがないのでしょうが、あまりにも、言っていることが子供の内容であり、甘えた質問です。


回答は、あなた自身で心を入れ替え、改善するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応診断は「神経症」なのですが、「心因性うつ病」と診断された事もあります。どうなんでしょう?
「うつ病」だとしたら仕方のないことなのでしょうか。やはり病気のせいなんでしょうか。

昔はドタキャンなどする事は一切なかったのですが…。最初に「うつ病」と診断されてからになります。

お礼日時:2003/10/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!