アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生♀︎です。私は境界性パーソナリティ障害という病気を持っています。

仲のいい男友達がいてタイトルにもあるように共依存の関係になってしまっています。
男性の方は私のことが恋愛的に好きで依存していて付き合いたいようですが私は恋愛対象ではなく友だちとして好きで依存してしまっています。

それについて男性は理解していて、「付き合えなくてももう○○(私の名前)がいなきゃ生きていけないから一緒にいて欲しい」「○○のことしかもう好きになれない」と言われています。

そのような事を言われると期待してしまい彼と関わることによって境界性パーソナリティ障害の症状が酷くなって行っているようなきがします。
そのせいで彼に負担をかけてしまい私への依存もより強くなっています

最近、頻繁に暴言、暴力、試し行為を行ってしまうのでわたしもとても辛いです。私のせいで彼の人生をめちゃくちゃにしてしまっています

離れるべきだと思うけど1人になるのが不安で離れられなくてとても辛いです。

恋愛関係ではなく友だちなのでその関係も不安定でしんどい

これからどうして行けばいいのでしょうか
もう自分では処理しきれなくてアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

治療は受けてるのですか?

学生ということであればまだお若いので、今頑張って治療をしていれば、年数は掛かりますが随分と寛解していきますよ。
その頃になると、また更に症状も落ち着いてきます。
その男友達のことも気にはなりますが、今は治療に専念されたほうが、行く行くの貴方の為になります。
男友達にもそう伝えてみてはどうですか?
でないと、症状がますます強く出ていってしまいませんか?
偉そうにごめんなさい。
    • 0

しんどくてもなんでも、あなた自身の意志でその関係性を続けているのだから、それでいいでしょう。

自分のせいで彼の人生をめちゃくちゃにしている自覚があるのなら、それに対して責任を持つべきです。病気なので自分には能力がない、と言う言い訳は通用しません
    • 0

お辛いですね( ノД`)シクシク…

もう一度彼に今の精神状態を赤裸々に話した方が良いかと思います。
100%理解していなので、頻繁に暴言、暴力を振るうかと思います。
今後そのような行為をされたら、ますますわからなくなってしまいます。
なので、再度彼に今の気持ちを伝えるべきかと思います。
辛いですが、勇気を振り絞って伝えてください。
    • 0