プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学A 確率
下の写真の問題の答えを教えていただきたいです。先生独自のプリントで、答えを無くしてしまい焦っています(-。-;

「数学A 確率 下の写真の問題の答えを教え」の質問画像

A 回答 (4件)

この手の問題は、条件の同値変形が要点です。



(1) ⇔ 3個とも 1,2,3,4 のどれかだが、1 が 3個ではない。
確率は、(4^3 - 1)/6^3 = 7/24.

(2) ⇔ 最大値が 3 以下だが、最大値が 2 以下ではない。
  ⇔ 3個とも 1,2,3 のどれかだが、
    3個とも 1,2 のどれかというわけではない。
確率は、(3^3 - 2^3)/6^3 = 19/216.

(3) ⇔ 3個とも 2,3,4,5 のどれかだが、必ず 2 は含む。
  ⇔ 3個とも 2,3,4,5 のどれかだが、
    3個とも 3,4,5 のどれかというわけではない。
確率は、(4^3 - 3^3)/6^3 = 37/216.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおっしゃっているものと同じ答えでした!
本当にありがとうございます✨急いでいたので助かりました〜!!

お礼日時:2021/09/05 15:37

人に数だけ聞いたって正解かわからないよ?



216パターンで条件の合うもの数え上げるのが一番確実。
excelとか使えばたいした手間じゃない。

で、答えだけ欲しいというのは
100%消されます。本当。単なる徒労に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 15:37

No.1 です。



>もう解いていて、答え合わせをしたいので、、やり方ではなく答えをお聞きしたいです

だったら、あなたの解き方と答を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/05 15:37

たかだか3個なのだから、すべての目を書き出せば計算できる。



「出得る全ての目の組合せ」のうちの、「与えられた条件を満たす目の組合せ」の割合が、その確率ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう解いていて、答え合わせをしたいので、、やり方ではなく答えをお聞きしたいです(^◇^;)
分かりにくくてごめんなさい(>人<;)

お礼日時:2021/09/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!