アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様と仏様ではどちらが上ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの信仰心で変わるのでは無いのかな?と思います。


実際に私もそうです。
仏教系の高校に通っていますが、入ってから考えが大きく変わりました。
あっ、なんだ仏より神様じゃねーかって(こんな心の中ですみません笑)
    • good
    • 0

アジアにいると神様がたくさん出てくるドラマがあるんです。

例えば台湾だと中国の神話みたいなストーリーで神様がたくさん出てきて、天地を揺るがすいざこざも起こります。インドネシアに行ったときは、インドのテレビも見られて、インドの神々のドラマもしてました。インドの神々もの喧嘩していろんなトラブルが起こります。あと、最近Netflixでゼウスの血っていうアニメを見ましたが。これも古代ローマの神々のいざこざでものすごいことになります。神というのは超自然的な力を有して、管轄、支配、加護するものがあるような気がします。一方仏というのは、大きな愛を持って人々を導くような気がしますね。亡くなった人のことも仏様というのは人間がなくなった世界を意識した宗教の考え方かもしれませんね。仏様が複数出てきてけんかしたりしないと思うのでそういう意味では、神々が世界を喧噪に巻き込むという意味では力は上なのかもしれません。どちらが上かと言うとそれぞへの家庭にどちらがいるのかということも考えないといけないでしょうかね。
    • good
    • 0

仏様てのは仏教です。



本来の仏教には、神はいません。

人間が修行して、神に近づこう
という考え方です。

だから、神の方が上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様はキリスト教ですか?

お礼日時:2021/09/05 21:47

一緒だと思います。


上も下もありませんよ。
    • good
    • 0

神‼️(*_*)

    • good
    • 0

神様は人間や世界を作った存在ですが、仏は覚醒した人。


謂わば超能力者みたいなものです。
神様がいなかったら仏も存在してないんじゃないですかね…??神様が上ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/09/05 21:45

神は、この世を創ったもので、形はありません。



仏は、人間を救うために擬似化された救いの対象。

よって万物創造の神が上(上という考え方もおかしいけれど)
    • good
    • 1

あなたが信仰する方

    • good
    • 0

イエスとブッダは立川市内のアパートで仲良く同居されてましたよ。


家賃と生活費を捻出する為、アルバイトされてました。
「神様と仏様ではどちらが上ですか?」の回答画像9
    • good
    • 0

よの顔を忘れたのか?



  つまり、上様最強♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!