2時間位自動販売機の前に駐車して、車に戻ったところ、店主が怒って待っていて、子供2人を車に乗せて、簡単に謝って車に乗り込んだら、「謝り方が気に入らない。」などと車を叩いたりしたので、文句を言おうと窓を開けたとき、右ほほを一回パンチされました。その場で、警察を呼びました。相手は、「駐車した方が原因をつくったから、病院代は、半額だ。」と言うので、これでは話が付かないと、傷害で訴えました。(確かに駐車した事は悪いのでその事は、自分も認めました。)後日、仲介人が入って「告訴を取り下げてください。病院代等すべて払う。」とのことで、取り下げました。
ケガは、打撲全治1週間の診療だったのですが、5週間たった今も頭痛が続きます。早く示談にして、この事は忘れたいのですが、痛みが取れるまではしないほうがいいですよね?
病院代、休業補償、の他に慰謝料がありますが、いくら位請求できるのでしょうか?こちらから請求していいものでしょうか?
私にとっては、子供の前で、見知らぬ人に殴られた事が、一番の苦痛です。
相手は、一ヵ月後位に「具合どうですか」と一度電話があったきりです。相手の謝罪の気持ちがないように思えます。
今は頭痛の為、整体も通っているのですが、整体の治療費も請求できるのですか?
長くなってすみません。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

請求額は、好きなように決めていいはず。

それが認められるかどうかは別だけど。
子供たちには、謝り方が悪いと、暴力沙汰になる。という教訓になったのではないかな。ま、その後の訴訟を起こすとか、慰謝料を請求してやるって、いう親の姿も、ずいぶんと、教育的だから、どう反映されるのか・・・・・
    • good
    • 24

 まず法律から離れて考えると、そもそもの原因を作ったのはあなたです。

まず最初にあなたが相手が満足するように謝って、その後で相手からの謝罪を要求するべきでしょう。とはいうものの、相手側から何の謝罪もない段階で頭を下げるのは結構辛いですよね。そこで... 損害賠償や慰謝料を一方的に求めるのではなく、「あなたの迷惑駐車」と「相手の暴力」を分けて並行して話し合っていくべきです。相殺をするにしても最後に調整を行えばよいのです。

 あなたが慰謝料を含めて損害賠償を請求をする以上、相手側も迷惑駐車により蒙った損益の賠償を求めてくるのは当然です。そして請求金額の算出の根拠を証拠として互いに相手側に示すことが必要です。相手側がこちらの要求を飲まない場合には、自己の主張の妥当性を明示する必要が出てきます。つまり自動販売機不稼動により相手が受けた損失額の算出では他の日の同じ時間帯の稼働率などを調査し参考にするべきですし、あなたの症状が相手の暴行によるものかどうか、休業は本当にやむを得ずしたものなのかは医師の診断書などで証明する必要があります。類似した過去の判例で慰謝料額はどの程度認められているのかなどを調査しておく必要もあります。
 と、このように自分の主張の妥当性を強固にするのは、あくまでも話し合いがまとまらない場合です。両者が解決案に納得するのであれば証拠の提示など必要ないし、法外な慰謝料額でも一向に構わないですけどね。

 当事者間で上手くまとまらないようであれば、仲裁人を立てて話し合うべきでしょう。調停など法的機関の紛争解決システムを利用するのも良いと思います。いきなり訴訟提起は避けるべきです。
    • good
    • 18

殴られて悔しいのは解りますが・・・


それは、殴ったという点では店主も悪いでしょうが、
本当は、あなたも店主もどちらも同じように悪いんです。

車をどんな停め方してどんな謝り方したのか良く解りませんが、
店主があなたに迷惑料を請求してきたらどうしますか。
しかもそのことで店主があなたを訴えたらどうしますか。

あなたは、その辺り解ってないようですね
請求だなんて思い上がりもはなはだしいのです。

警察に頼めばそりゃああなたの有利な方向に話が展開するでしょう。
警察は民事不介入を唱え、そのくせ刑事事件の犯人とおぼしきもの
を縛り上げるのが大好きな人たちですから、このばあいその店主を
暴行の現行犯で逮捕し20日以上も拘留(オリの中にぶち込み、連日
取調室によびだしては刑事が罵声や恐喝を犯人とおぼしき者にぶちま
くことです)することすら簡単だったはずです。

「オレは病院でチリョウしなきゃなんないくらい大怪我をしたんだぞ、
そのためにカイシャも休んだんだぞ、キューリョーもカットされたぜ
どーしてくれるんだおいこら」とでも言いたいのですか。
だとしたらずいぶん独善的な考えですね。

質問を見ると、店主には謝罪の気持ちが充分見受けられます。
それに対して、あなたは何なんですか。

これいじょう警察だとか裁判だとか慰謝料だとか
言ってるようではあなたは卑怯です。
あなたは殴られても仕方なかったのです。
諦めて大人しく己の落ち度を反省してください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お互いの話し合いのときに自分の落ち度は、十分謝罪したつもりです。営業妨害だと言われたので、その分は、責任とります。とも言いました。それでも相手は、殴ったことを謝らないので、相手も承知の上で、警察に行ったんです。
よっぽどその場で、殴り合いの喧嘩をしたほうが、よかったのでしょうか?
自分は、自分の経験から、人を殴るとどうなるか解ってもらいたいです。
人を助ける為に他人を殴ったとしても傷害罪になるんですよ。この世の中は・・

お礼日時:2001/08/29 14:04

こんにちは。


まだ頭痛がひどいそうで、お見舞い申し上げます.

只、問題なのは、頭痛の直接の原因がけが(殴られたことによる)ではない可能性ものこっていることです.
検査は受けられていると思いますが、
非常に心理的な苦痛を感じておられるようなので、
心因性(ストレス)も考慮した方が良いかと思います.
そうでないと後々交渉したいと思っておられるようなので、
心理的な苦痛に対する賠償(=慰謝料)か、
肉体的なものに対する(=損害賠償)のかで話しが違ってくると思います.

まずは、心理的にかなりこじれていらっしゃるようなので、
少しだけ他人の目で考えてみてください.

自分から見ると、
相手の方も幾ら駐車違反をしていた相手とはいえ、
殴ってしまったことについては負い目を感じていると思いますし、
Shokitiさんにも殴られるほどではないにしても多少の非はあるように思います.
相手にしても、自分に非はあっても、
謝ってしまうとなんとなく自分だけが悪かったような気がして、
謝罪には至らないのかもしれません.

まずはお二方+それぞれの補佐人という形で、
もう一度、穏やかにお話し合いされる方がいいと思います.
忘れたいのはお互い様でしょうし.
それでも話がつかなかったり、誠意が全く感じられないようでしたら、
少額訴訟(30万円以下)か、
調停の申請をなさってはいかがでしょうか?
弁護士に頼むと非常に高くついた上に時間もかかるし、
少額では適当に話がまとめられて、
こっちの言い分に配慮されなかった例も聞いた事があります.
同じ相談するなら、司法書士の方がいいかもしれませんね.
金額のことは、ケースバイケースだと思いますので、
その時にでも相談なさってみてください.
只、逆に2時間の駐車で店のこうむった損害(売上の減少や、般入出不可能など)
も請求されてしまうかもしれませんね.
(過失割合によって増減がありますので)

お子さんのことは余りご心配なさらないように.
多分、お子さん達の心の傷や、
親子関係のお立場など心配なさっているのかと想像していますが(違っていたらごめんなさい)、
こういうトラブルは世の中では時々あるけど、
こういう風に解決していくんだよ、
と、見せてあげるのも親の勤めのような気がします.
(むしろ親にしか出来ないといった方がいいかも)
ウチも親のそういう面も見ながら育ってきたので、
いい勉強になったと、今では思っています.

案外心因性で、お互い謝っちゃったらすっきりして、
治っちゃうかもしれませんよ.
お大事に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭痛のほうは、首がむち打ち状態になったためからきていると、病院では言われています。
相手は、営業妨害だ。などと言っていたので、「その分は、うちで責任をとらせていただきます。」と言ってあります。
早いうちに示談してすっきりしたいです。

お礼日時:2001/08/29 13:51

殴られたのはお気の毒に思いますが、2時間駐車したことにたいし貴方はどんな「迷惑料」を先方に支払おうとしたのでしょうか?



貴方自身認めておられるように「駐車したのは悪い事」なのですが、その話こそが「こじれる原因」を作っているものだと思います。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました
サイズもギリギリですが駐車規定内です
その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので
しょうか?
皆様のご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。

規定の寸法内で、止め方に特に落ち度がなかったと言う前提ですが・・・

民法では工作物責任という考え方があり、許容されるサイズで正規に止めたクルマをチェーンが触れて傷つけるような状況下では、設置者または管理者に責任が発生すると思います。
施設賠償責任保険という保険が付保されているケースがありますので、確認してみたらいかがでしょうか。

Q自賠責慰謝料受け取りについて

教えていただきたい事がありまして質問させて頂きました
追突事故に遭いましたが、幸い軽いむちうち程度ですみまして、
治療も1ヶ月程で終了しました

治療終了後、保険会社の方に自賠責慰謝料などについての用紙を
送りましたが、音沙汰無しでしたので、保険会社の方に連絡しましたところ、「事故の加害者に連絡がとれなくて困っている」という事でした。
相手方は、何度電話しても出ないようなのですが、治療終了から半年程経っているのに、こういう状況だと自賠責慰謝料?は受け取れないのでしょうか?
何か方法がありましたら、教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

相手保険会社は任意保険一括払いでの対応ですか?

それとも相手加入自賠責に直接被害者請求したのでしょうか?

前者なら契約者の意向確認が必要なのかもしれませんが、後者なら、通常は加害者に問い合わせ書類を回答期限付きで郵送 電話回答とか回答書類返送がなければ、特別問題はないということで自賠責定額賠償補償金額を振り込むはずです。

半年もかかることはないはずで、担当者が放置していたか??
任意保険での処理ではなく、その担当者にあなたが直接請求できる、自賠責被害者請求に切り替えることを提案されてみては・・・・?

Q裁判取り下げると、取り下げ条件を反故にされそう

裁判をしました。被告から、取り下げて欲しいとのことで、その条件、三条件を
言いました。被告は、三条件呑みました。裁判長は、次回裁判2月21日で結審します。
となりました。良かったのですが、私の中で、私が裁判を取り下げると、被告は
「あなたが自分から裁判を取り下げたのであり、取り下げの三条件は知りません」と
しらを切るのではないかと思うようになりました。

裁判取り下げの場合は、裁判が有ったとの記録がのこるが、取り下げた条件などの
記録が残らない。再裁判は大変なので、止めたいし、再裁判はできないルールになって
いるとの考えになっています。

そこで、私は、被告との間で、「裁判取り下げ三条件確認書」を二通つくり、原告被告間で
捺印をして、記録を残したいと思っています。もし、被告が、確認書に捺印しないので
あれば、取り下げないと2月21日言います。

この方式で良いと思うのですが、良いアイデアが有れば、お教え願います。

Aベストアンサー

>確認書を公正証書にして強制執行認諾条項を追加しすれば取り下げてもよいかもしれません。

そのとおりですが、公正証書では金銭に関することだけは強制執行できますが、
それ以外の条項の強制執行はできないです。
その点、和解調書では、どんな条項でも強制執行できます。
従って、公正証書ではなく和解調書をお勧めするわけです。

Q不倫の慰謝料請求

父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。
音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。
相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。
その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。

その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。
確かな情報です。

この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。
父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 慰謝料の「請求をする」ことは可能ですが,「とることができるかどうか」は個々の事例次第なのでやってみなければ分からないということになります。
 内容証明郵便などの請求に任意に応じなければ,裁判や調停を起こすことになりますが,裁判所に慰謝料請求そのもの或いは望む金額が認められるかどうかは分かりません。
 また,認められたとしても相手に支払能力が無ければ,現実的に取りようが無いということもあります(#1のとおり給与から取れそうではありますが)。

 お母様が裁判を起こしたりすると,相手の女性が「誘惑されて貞操の侵害を受けた」などとしてお父様へ慰謝料請求を起こしてくることも考えられます。だからどうだということはありませんが,泥沼化することもあり得るということになります。
 既に依頼を行っている弁護士と打ち合わせをして方針を決めるべきでしょう。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/tyuuiten.htm#souba

Q駐車車両から駐車場代の請求?

2年前に契約した月極め駐車場に停めてあった車の車検が切れた為、
新たに更新する事なく、駐車場代ももったいないと思い、
車メーカーへ廃車手続きの依頼をしました。

すると所有者である義母がすでに病死している為、
相続人の印鑑をもらうように言われました。

廃車にこの印鑑が必要だという意味なのですが、
素人考えの私は自分の中で廃車手続きが進んでいるのだと
思ってしまいました。

しかし、1年2ヵ月が経過した先日、駐車場の管理者から車両が
放置してあるから一両日中に移動と駐車場代の請求がありました。

あわててメーカーに問い合わせたところ、手続きは出来ていないと
言われました。
当然、車を長期間放置していた事になり、14ヶ月分の駐車場代に
なってしまいます。
私としては廃車処分と思っていたのですが結果として
車が停めてあった事実に変わりはなく、
やはり私はこの高額な代金を支払う事になるのでしょうか?

何か良策はないのでしょうか。

本当に無知ですみません。

Aベストアンサー

まず、廃車手続きの案内にきちんと応じなかった、あなたに責任がありますね。勘違いは誰でもあることですが、相手にとってはそういわれても知ったことではないでしょう。

ただし、案内したにも関わらず一年以上も請求した書類が届かないことに対応しないメーカー(ではなくディーラーだと思います)にも、過失があります。

また駐車上の管理者も、なぜもっと早く請求をしてこなかったのでしょうか。

駐車場の料金についての請求書がいつ来たのか、ご質問では不明ですが、月極という言葉があるように、毎月請求してこないといけないのです。一年以上経ってるものが請求されてるというなら、時効の援用をしましょう。契約がどうなってるのかわかりませんが「民法の規定で時効消滅してます。法律により時効の援用をしますので、請求日から一年以上前の月分の支払は、お許しください。」と必ず日付をいれた文書を送りましょう。
 この際、民法何条に該当するとか詳細を書くと、条項が違うとかなんとか言われてしまう怖れがあるので、あえて指定しないで法律による時効としてしまうのがポイントです。
これは「あなたと駐車場の管理者」との問題です。

それでも一年間の駐車場代金には支払義務があります。
なぜ一年間も放置してしまったのかという原因は「ディーラー側」にもあります。
廃車の手続きを依頼したのですよね。
有料であろうが無料であろうが「業務を請け負った」のはディーラーです。
業務上の責任があるのですから、きちんと廃車してもらわなければ困ります。
「相続人の印鑑をそろえてください」と書類を送りつけるだけで、そのままでは「業務怠慢」です。

ディーラーには廃車手数料を払ってると思いますから、廃車手続きを完了してくれてないのですから、手数料を返してもらいましょう。

さて、一年2ヶ月分の賃料のうち2ヶ月分は時効で消滅させて、一年分のうち「廃車手数料代相当額」は手数料を返してもらって、支払の原資にして。

ディーラーさんには、儲けを無くした上に申し訳ないですが「不作為の損害賠償」をしてもらいましょう。
つまり「あんたが、もっと早く連絡してくれたらこんな事にはならなかった」と請求します。

相続人の印鑑をそろえるのに仮に2ヶ月かかるとしたら、それ以上の期間は「ディーラーつまり廃車を請け負った側が、一般的に期待される事務を怠った」ために増えてしまったものです。

「あんたが悪い」と最初は言いましょう。
一年分(或は一年2ヶ月ぶんの)駐車上代金のうち、一ヶ月分は私が払うべきだろう。廃車に必要な印鑑等を揃える為の一月を足して、都合二月は私が支払う。
残りはディーラーで払ってください、です。

あなたが支払う事になる二ヶ月分は、ディーラーから還してもらう廃車手数料が助けになるでしょう。

ディーラー側からは、うちの責任はないと言い出すでしょう。
「相続人の印鑑をもらうように言われたが、失念してた。それは私の過失だが、廃車を依頼したのだから、それに対して一年もなんとも行ってこないそちらにどうして過失がないのだ。怠慢なのではないのか」と主張しましょう。

あとは交渉次第でしょう。
自分も2ヶ月分は持つ。後はそちらが持つべきだ、いう主張をすべきです。
但し、大きな声を出したりすると恐喝脅迫の類になって、警察を呼ばれてしまいますから、注意です。

まず、廃車手続きの案内にきちんと応じなかった、あなたに責任がありますね。勘違いは誰でもあることですが、相手にとってはそういわれても知ったことではないでしょう。

ただし、案内したにも関わらず一年以上も請求した書類が届かないことに対応しないメーカー(ではなくディーラーだと思います)にも、過失があります。

また駐車上の管理者も、なぜもっと早く請求をしてこなかったのでしょうか。

駐車場の料金についての請求書がいつ来たのか、ご質問では不明ですが、月極という言葉があるように、毎...続きを読む

Q夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

夫の不貞行為が原因で離婚します。
夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。
ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。
なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。
でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。
私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。
私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。
それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか?
最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか?
ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。
協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います。これだと当然請求できません。

しかし、あなたのケースは、ご主人と、ご主人の不倫相手女性を分けて慰謝料を請求されるのですから何ら問題ありません。少し問題有りなのは、ご主人の方に先に請求された。と、いうことです。本当はどの様な事があろうとご主人の不倫相手女性に先に請求すべきなのです。

慰謝料の金額は、おっしゃる通りいくら請求してもいいのです。例え裁判になってもいくら請求しても良いのです。ただし、請求の根拠に合理性がなければ請求そのものに説得力を欠きますので無駄になる可能性は高いでしょう。慰謝料請求の根拠を一つひとつ具体的に明らかにすればかなりの確率で請求者の希望に添う結果が得られます。

あなたのご質問文書の書き出しにありますように「夫の不貞行為が原因で離婚します。」この離婚原因をゆずらずに、色々な慰謝料請求の根拠を主張して行けば良いでしょう。自信を持って事に当たってください。

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います...続きを読む

Q月極駐車場の違法駐車に月額料金請求

借りている月極駐車場をテナントに貸しています。
テナントが定休日の時に停めていた車に注意をして、
「ここは月極で借りている駐車場なので時間貸しはしていない」と説明し、
「それ以外の利用方法は(月極分の支払いしか)ない」と伝えたところ、
支払いに応じたため領収証を切りに戻りましたが、違法駐車の非を認めたので
返金しようと戻ると、その車はいなくなってしまいました。
車のナンバーは控えてあるので、陸運局で所有者を調べ、返金した方が良いでしょうか?
それとも領収証を送った方が良いでしょうか? 
逆に自らが法を犯すようなことをしていないか不安です。

Aベストアンサー

お互いが納得したら、成立します。
恐喝でもないし、問題はありません。
確かに月単位の請求は無理があり、ホントは時間相当分を
もらうのです。

Q交通事故の慰謝料の内訳について

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ上限として認められるのでしょうか。

また後遺障害12級13号が認められたのですが
その場合の後遺障害慰謝料も別に請求が可能なのでしょうか。
それとも逸失利益の中に後遺障害慰謝料も含まれているのでしょうか。

教えてください。お願いいたします。


詳しい内訳は下のとおりです。

治療期間 入院40日 通院554日(実日数41日) 計554日

治療費(雑費等込み)で728.525円(既払い)

慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

計 1.626.125円→もしくはこちらなのか?

後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

過失相殺 325.225円(20%)

合計慰謝料 2.812.375円

ちなみに無職なので休業損害や逸失利益の大きな差が出ないと思っていますが
紛争処理センターには行こうと思っています。

よろしくお願いします。

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ...続きを読む

Aベストアンサー

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがありません。紛センへ持ち込んでも赤い本の慰謝料額を要求するのであれば、和解の斡旋は無理です。
また、訴訟の場合は、個々の事情が考慮された上で慰謝料額が決定されるため、赤い本や青い本のように一定の基準はあるというものの、訴訟すれば赤い本の慰謝料が認定されると考えるのは早計です。

>慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

そうです。赤い本等の慰謝料表はこの部分です。質問者様だと160万円余りになると思います。

>後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

内訳は慰謝料93万円、逸失利益131万円です。自賠責限度額一杯ですから過失相殺されていません。
赤い本では慰謝料290万円です。また、逸失利益は事故時及び症状固定時に無職であっても、将来就労の蓋然性が高い場合は、年齢別平均賃金を収入額とみなして認定が可能であり、計算方法は
 年収×労働能力喪失率×就労可能期間にかかるライプニッツ係数
です。

例)50歳男性で生涯、労働喪失率14%が認められたとすると、年齢別給与(月額)500,700円、就労可能期間17年、17年のライプニッツ係数11.274なので、逸失利益は500,700×12×0.14×11.274=9,483,418円となります。
※後遺障害12級といっても必ずしも労働喪失率が14%と認定されるとは限りませんし、期間も10年程度に限定されることもよくあります。

赤い本の慰謝料までは無理としても、紛センで和解の斡旋を受けると現状の提示額よりは多くなるでしょう。後遺障害の内容によっては、弁護士委任をして訴訟をする方が有利かもしれません。この辺りは、詳しい資料を弁護士に提示して相談される方がよいでしょう。

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがあり...続きを読む

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報