電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2時間位自動販売機の前に駐車して、車に戻ったところ、店主が怒って待っていて、子供2人を車に乗せて、簡単に謝って車に乗り込んだら、「謝り方が気に入らない。」などと車を叩いたりしたので、文句を言おうと窓を開けたとき、右ほほを一回パンチされました。その場で、警察を呼びました。相手は、「駐車した方が原因をつくったから、病院代は、半額だ。」と言うので、これでは話が付かないと、傷害で訴えました。(確かに駐車した事は悪いのでその事は、自分も認めました。)後日、仲介人が入って「告訴を取り下げてください。病院代等すべて払う。」とのことで、取り下げました。
ケガは、打撲全治1週間の診療だったのですが、5週間たった今も頭痛が続きます。早く示談にして、この事は忘れたいのですが、痛みが取れるまではしないほうがいいですよね?
病院代、休業補償、の他に慰謝料がありますが、いくら位請求できるのでしょうか?こちらから請求していいものでしょうか?
私にとっては、子供の前で、見知らぬ人に殴られた事が、一番の苦痛です。
相手は、一ヵ月後位に「具合どうですか」と一度電話があったきりです。相手の謝罪の気持ちがないように思えます。
今は頭痛の為、整体も通っているのですが、整体の治療費も請求できるのですか?
長くなってすみません。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

請求額は、好きなように決めていいはず。

それが認められるかどうかは別だけど。
子供たちには、謝り方が悪いと、暴力沙汰になる。という教訓になったのではないかな。ま、その後の訴訟を起こすとか、慰謝料を請求してやるって、いう親の姿も、ずいぶんと、教育的だから、どう反映されるのか・・・・・
    • good
    • 28

 まず法律から離れて考えると、そもそもの原因を作ったのはあなたです。

まず最初にあなたが相手が満足するように謝って、その後で相手からの謝罪を要求するべきでしょう。とはいうものの、相手側から何の謝罪もない段階で頭を下げるのは結構辛いですよね。そこで... 損害賠償や慰謝料を一方的に求めるのではなく、「あなたの迷惑駐車」と「相手の暴力」を分けて並行して話し合っていくべきです。相殺をするにしても最後に調整を行えばよいのです。

 あなたが慰謝料を含めて損害賠償を請求をする以上、相手側も迷惑駐車により蒙った損益の賠償を求めてくるのは当然です。そして請求金額の算出の根拠を証拠として互いに相手側に示すことが必要です。相手側がこちらの要求を飲まない場合には、自己の主張の妥当性を明示する必要が出てきます。つまり自動販売機不稼動により相手が受けた損失額の算出では他の日の同じ時間帯の稼働率などを調査し参考にするべきですし、あなたの症状が相手の暴行によるものかどうか、休業は本当にやむを得ずしたものなのかは医師の診断書などで証明する必要があります。類似した過去の判例で慰謝料額はどの程度認められているのかなどを調査しておく必要もあります。
 と、このように自分の主張の妥当性を強固にするのは、あくまでも話し合いがまとまらない場合です。両者が解決案に納得するのであれば証拠の提示など必要ないし、法外な慰謝料額でも一向に構わないですけどね。

 当事者間で上手くまとまらないようであれば、仲裁人を立てて話し合うべきでしょう。調停など法的機関の紛争解決システムを利用するのも良いと思います。いきなり訴訟提起は避けるべきです。
    • good
    • 21

殴られて悔しいのは解りますが・・・


それは、殴ったという点では店主も悪いでしょうが、
本当は、あなたも店主もどちらも同じように悪いんです。

車をどんな停め方してどんな謝り方したのか良く解りませんが、
店主があなたに迷惑料を請求してきたらどうしますか。
しかもそのことで店主があなたを訴えたらどうしますか。

あなたは、その辺り解ってないようですね
請求だなんて思い上がりもはなはだしいのです。

警察に頼めばそりゃああなたの有利な方向に話が展開するでしょう。
警察は民事不介入を唱え、そのくせ刑事事件の犯人とおぼしきもの
を縛り上げるのが大好きな人たちですから、このばあいその店主を
暴行の現行犯で逮捕し20日以上も拘留(オリの中にぶち込み、連日
取調室によびだしては刑事が罵声や恐喝を犯人とおぼしき者にぶちま
くことです)することすら簡単だったはずです。

「オレは病院でチリョウしなきゃなんないくらい大怪我をしたんだぞ、
そのためにカイシャも休んだんだぞ、キューリョーもカットされたぜ
どーしてくれるんだおいこら」とでも言いたいのですか。
だとしたらずいぶん独善的な考えですね。

質問を見ると、店主には謝罪の気持ちが充分見受けられます。
それに対して、あなたは何なんですか。

これいじょう警察だとか裁判だとか慰謝料だとか
言ってるようではあなたは卑怯です。
あなたは殴られても仕方なかったのです。
諦めて大人しく己の落ち度を反省してください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お互いの話し合いのときに自分の落ち度は、十分謝罪したつもりです。営業妨害だと言われたので、その分は、責任とります。とも言いました。それでも相手は、殴ったことを謝らないので、相手も承知の上で、警察に行ったんです。
よっぽどその場で、殴り合いの喧嘩をしたほうが、よかったのでしょうか?
自分は、自分の経験から、人を殴るとどうなるか解ってもらいたいです。
人を助ける為に他人を殴ったとしても傷害罪になるんですよ。この世の中は・・

お礼日時:2001/08/29 14:04

こんにちは。


まだ頭痛がひどいそうで、お見舞い申し上げます.

只、問題なのは、頭痛の直接の原因がけが(殴られたことによる)ではない可能性ものこっていることです.
検査は受けられていると思いますが、
非常に心理的な苦痛を感じておられるようなので、
心因性(ストレス)も考慮した方が良いかと思います.
そうでないと後々交渉したいと思っておられるようなので、
心理的な苦痛に対する賠償(=慰謝料)か、
肉体的なものに対する(=損害賠償)のかで話しが違ってくると思います.

まずは、心理的にかなりこじれていらっしゃるようなので、
少しだけ他人の目で考えてみてください.

自分から見ると、
相手の方も幾ら駐車違反をしていた相手とはいえ、
殴ってしまったことについては負い目を感じていると思いますし、
Shokitiさんにも殴られるほどではないにしても多少の非はあるように思います.
相手にしても、自分に非はあっても、
謝ってしまうとなんとなく自分だけが悪かったような気がして、
謝罪には至らないのかもしれません.

まずはお二方+それぞれの補佐人という形で、
もう一度、穏やかにお話し合いされる方がいいと思います.
忘れたいのはお互い様でしょうし.
それでも話がつかなかったり、誠意が全く感じられないようでしたら、
少額訴訟(30万円以下)か、
調停の申請をなさってはいかがでしょうか?
弁護士に頼むと非常に高くついた上に時間もかかるし、
少額では適当に話がまとめられて、
こっちの言い分に配慮されなかった例も聞いた事があります.
同じ相談するなら、司法書士の方がいいかもしれませんね.
金額のことは、ケースバイケースだと思いますので、
その時にでも相談なさってみてください.
只、逆に2時間の駐車で店のこうむった損害(売上の減少や、般入出不可能など)
も請求されてしまうかもしれませんね.
(過失割合によって増減がありますので)

お子さんのことは余りご心配なさらないように.
多分、お子さん達の心の傷や、
親子関係のお立場など心配なさっているのかと想像していますが(違っていたらごめんなさい)、
こういうトラブルは世の中では時々あるけど、
こういう風に解決していくんだよ、
と、見せてあげるのも親の勤めのような気がします.
(むしろ親にしか出来ないといった方がいいかも)
ウチも親のそういう面も見ながら育ってきたので、
いい勉強になったと、今では思っています.

案外心因性で、お互い謝っちゃったらすっきりして、
治っちゃうかもしれませんよ.
お大事に.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭痛のほうは、首がむち打ち状態になったためからきていると、病院では言われています。
相手は、営業妨害だ。などと言っていたので、「その分は、うちで責任をとらせていただきます。」と言ってあります。
早いうちに示談してすっきりしたいです。

お礼日時:2001/08/29 13:51

殴られたのはお気の毒に思いますが、2時間駐車したことにたいし貴方はどんな「迷惑料」を先方に支払おうとしたのでしょうか?



貴方自身認めておられるように「駐車したのは悪い事」なのですが、その話こそが「こじれる原因」を作っているものだと思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!