電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地学、恒星について教えてください。
Heの核融合反応は、主系列星から赤色巨星になるまでの膨張する段階で始まるのか、膨張しきった後に白色矮星になる過程で始まるのか、どちらですか?

A 回答 (3件)

「なにがなんでもどちらかで答えろ」ということで無理に「どちらか」で答えなければならないなら後者.



太陽質量程度の恒星では「どちらでもない」というのが適切な気はする.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教科書は前者で参考書は後者で書かれてたんですよ。そういうことなんですね。

お礼日時:2021/09/05 03:21

>主系列星から赤色巨星になるまでの膨張する段階で始まるのか、



反対です。Heの核融合反応がおきるから星の大きさが不安定になり赤色巨星になっていきます。
    • good
    • 1

太陽の熱源は核融合だよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!