プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の子が先月末コロナ陽性者となりました。
自宅療養とのことで来週の火曜までは自宅待機と聞いていたのですが、先日買い物のため外を歩いているとその子とすれ違ってしまいました。
目が合い反応しかけた瞬間バツが悪いのかバッと目を逸らされそそくさと立ち去ってしまいました。
頭が少し混乱してしまい、一人暮らしだし必要なものを買うために出かけていたのかな?など色々考えを巡らせましたが、明らかにメイクもして服装も着飾っていたので遊びに出かけていたのではと考えてしまいます。

あまりのことに驚いてしまい友達にも相談したのですが、絶対職場に伝えた方がいい!とのこと。
職場での勤務態度も良く人当たりがいい子だったのでショックで仕方がありません。
やはり職場にも伝えた方がいいのでしょうか?
遊びに出かけていたとすれば明らかその子が悪いのは事実ですが、職場にそのことが知れ渡るとしたら告げ口できるのは私しかいないのでその子の今後の立場や私との関係にヒビが入るのではなどと考えてしまいどうしてもいうのを躊躇ってしまう自分がいます。

皆様ならどうされますか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

先ず本人に意見してみたらどうですか?


それで開き直るなら職場に言えば良いかと思います。
    • good
    • 5

一人暮らしなら、食品など買い物がどうしても必要な時はありますよね。


(ネット注文とかしない人だと)

マスクしてましたかね?
ま、会社に報告されても仕方ないとは思いますが。

容態が安定して来たので、何か買い物で外出したのかも知れないですね。
また、服装については、気分的にオシャレしたかったのか、見栄張りなのか、分かりませんが。
(万が一でも、人違いでは無いのでしょうね)

※質問者様の判断で良いと思います。
自分なら、通報はしないと思いますね。(マスクしてなかったら、通報するかな)
    • good
    • 1

黙っていましょう もしかしたら仮病かもしれません いずれにしろ彼女に罪悪感はあるのです 職場はただ仕事をする場ですほっておきましょ

    • good
    • 1

他の陽性者も、町中に出歩いて、コロナ菌まき散らしているから、おさまらい。



自宅療養中に亡くなる人もいれば、陽性でも出歩くバカもいます。

恐らく、スーパーかコンビニ、他の店で何十人に感染させてる


迷惑行為です
    • good
    • 1

私なら、何も言わない、余計なお節介です。


あなたに顔を見られたことで、反省もするだろうし?
 
会社に出てきて噂が広まっていれば、あなたが言いふらした事はほぼ間違いないと思うでしょうね。
余計なことは言わない方がいい。
    • good
    • 3

自宅待機での休みが公休なのか、有給なのか、欠勤なのかで変わると思います、会社が有給を使って休ませているなら、会社側から文句を言える筋はないと思います


社会常識を鑑みて、公衆衛生について叱ることは出来るでしょうけどね

また、公休扱いであれば、たとえば「親が死んだから休みます」って言ってコンサートライブに行ってるのがバレたら、「は?」ってなるでしょう、同じ話になるかと思います

正直な話、過去にどんなにいい子だったとしても、今が駄目なら駄目なものは駄目です
公衆衛生、防疫に関することでもあるので、善意の第三者としては見過ごせない部分もあると思います
その子がルールを守らず出歩いたせいで、誰かが死ぬ可能性だってあるわけですし、出歩いていたのがあなたが見た日だけとも言い切れないでしょうからね

公休扱いなら私なら会社に報告はします
そうでないなら個人的に話をきいて、言うべきことは言います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!