アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUを買い換えました。
パーツ
 Ryzen9 5900x RTX3070 風魔弐 corsair RM850 asrock x570phantom gaming 4
16G DDR4 SDRAM(PC4-25600/8Gx2) Intel 1TB NVMe SSD
前まではRyzen7 3700xを使っており、これだと使えるのに5900xにするとタイトル通りになります。BIOSも対応しているはずの3.20にしています。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。30分放置した結果、つきはしなかったんですが起動時間が長くなった気がしたので、もう少し長くやってみようと思います。これでもできなっかたらどうするといいんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 13:27
  • 電気容量は850wあるので足りないことはないと思いたいです。(なんなら5900xのために計算して買い換えた...) TDPが上がって、風魔弐じゃ冷やしきれなくなってるんですかね?だとするとつかなくて元に戻すとき全くCPUが温かくなってないんですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 13:51
  • HAPPY

    ありがとうございます。実際に最小構成でやったところBiosまで行けました。そしてメモリーは2枚でも行けました!ただ、SSDをつけると切れなくなったけどBiosまで行かないといった状態です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 21:12
  • メモリー2枚は間違いでした。

      補足日時:2021/09/06 21:33
  • うれしい

    無事windows起動することができました!
    ただ、メモリーは一枚のみでまだ2枚でもできるかは試していません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 21:46
  • うーん・・・

    補足が遅れてすいません。 
    メモリーはマザーボードのA2の場所以外で反応せず、A2ならばどっちのメモリーでも反応するといった形でした。なので、Biosが3.20の状態だったためエラーか何か起こったのかなと思いました。なので明日最新の4.20にして反応するか試してみます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/07 00:09
  • うーん・・・

    アップデートしたらこんな画面になったんですがどういう意味かわかりますか?

    「ryzen9 5900xを使うと、電源を」の補足画像7
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/07 18:04

A 回答 (12件中11~12件)

CMOSクリアを試してみて下さい。


通常は20秒程度でもOKなのですが、それではダメで1時間したら大丈夫になったとか、一晩行ったら直ったとかの例があります。

方法
・100V電源ケーブルを抜く + マザーボードのボタン電池を抜く の状態で20秒程度放置 ⇒ その後、元に戻して試す(100Vケーブルは電源タップを使用しない)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんらかの不具合で、パーツの破損を防ぐために電源を切っているのか、あるいは起動継続するのが無理で電源を切っているのでしょう。


電源を切って、もういちどはじめからやりなおしってのが繰り返されている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!