単二電池

会社が規模縮小する時は事業を畳む前兆ですか?

A 回答 (6件)

スリム化して、収益率を向上させる。


スリム化して、その部門を売却する。
スリム化して、他の事業に資本と資源の集中。
必ずしも畳む前兆ではない。
    • good
    • 0

それもありますが、


事業の取捨選択、贅肉の切り捨て、スリム化、(言い方はいろいろ)
と言う場合も有ります。

東芝による事業部門の切り売りはまた別な状況です。
利益ある事業部門を高い値が付くうちに売り切り、
その売却益で本体事業を継続する、という考え方です。
原発の主力メーカーなので、潰すわけにはいかないのです。
    • good
    • 0

事業を立て直すため。


その結果上手くいかなければ廃業の可能性も。
    • good
    • 1

存続させる為の手段であり、赤字縮小、経費節減です。

それらが、上手くできなかったら、会社をたたみます。
    • good
    • 1

かの事に資金を投入するということもあるかと思います。


例えば設備投資にまわすとかいうこともあるじゃないでしょうか。
なので、違うんじゃないでしょうかね。
推測なのでわかりませんが。
    • good
    • 0

そうとも限りませんが、そうかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!