アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義実家の両親、義姉との今後の付き合いについて。
主人は姉がおり弟で長男になります。
結婚前に主人の父(義父)が隣家の風呂覗きで警察騒ぎになったことがあったようで、その事は婚約が決まってから近所からの噂で発覚しました。私と主人の実家は車で3分ほどの距離で、その事を知った両親は『結婚しても同居は認めない(娘が義父から変な目で見られないか心配)』という条件が出て、義父は隠していたつもりは無かったと私と両親、息子(突然家にパトカーが来た事があったが母から何でもないと濁されており知らなかった)に平謝りし、墓守だけはお願い。というお願いだけは承諾し、自分たちでお互いの実家の中間くらいに家を建てました。結婚するときはまず2人でアパート暮らしはしたいね。と当時話していて、自分たち自身将来的に同居するのかなど特に考えてはいませんでしたが、結果的にそんないざこざがあったので結婚後すぐに一軒家を購入しました。
そして義姉の方は、私達の結婚から4年後くらいに結婚し隣県へ引越して行ったのですが、妊娠発覚と同時に、ご飯支度がしんどいだの旦那様が出張で不在が多いのをいいことに実家へ住み着くようになりました。(義姉のアパートから実家まで高速道路で1時間ほどの距離)やがて子供が生まれ産後数ヶ月経っても帰る気配は無く、旦那さんが嫁の実家へ泊まりに数日来ては帰るという生活。そしてそんな生活も長くは続けられなかったようで、旦那さん納得のもと実家近くのアパートへ引越してきました。
さすがに市内だしアパートへ帰ると思っていたのですが、子供が風邪ひいた、旦那さんが出張(たしかに出張は多いようです)、旦那と喧嘩している。コロナで旦那と接触したくないなどなどと次々と言い訳をしてかれこれ結婚後6年ほとんど実家で暮らしています。旦那さんもそのリズムになれたのかたまに会うくらいが程良いようです。
義実家に遊びに行くと元の主人の部屋はもちろん、1階2階と義姉と子の物で溢れかえっています。
うちの子供たちもそのようなおばあちゃんの家に違和感があるようで、おばあちゃんの家には行きたいけれど、義姉の子供の物ばかりであまり良い気はしないようです。
義母はとても優しく私には、実母が結婚後すぐ病気で急逝してからはいろいろ気にかけてくれたり、産後も里帰りが出来ない私に夕飯のおかずを届けてくれたりと良くしてくれます。平和主義で『皆仲良くしたいわ〜』みたいな考えの方で、義姉がいるけどいつでも来てね。と言います。私は自分に母が居なく甘えられる環境があまりないため、実家に依存し子守食事などすべて手伝ってもらっている義姉への嫉妬心で会いたくない、と長年思っており、ですが義姉の子供は一人っ子でうちの子たちと遊びたいようで呼ばれるので行ったりしていました。
そんな思いを密かに持ちながら過ごしていたのですが、いつも実家の事に意見しなかった主人が突然何かにキレたように、自分の両親に「いつまで娘を甘やかし続けるんだ?旦那さんをほったらかしにし、住み着く娘に自立するように何故言わない!?うちの子供だっておばあちゃんちに行くときくらいワガママもしたいだろうに姉の子供がいつでも居て、たまにはこちらにだけ相手にしてくれても良いんではないのか?、、、等々言い挙句の果てに、実家に住のも今だけと言いながらもう6年も住んで、これからも住み着くなら墓守を代われ!娘にそれだけ構うなら自分たちの世話もすべて姉にしてもらってくれ」と言いました。
すると義父は「ここは俺の家だ。お前は自分の家を建てているだろう。同居しているわけでもないのに、娘が助けを求めてきてるのに助けて何が悪い。住んで良いと許可したのは俺だ、いつまで居ても構わない。ただお前(長男)が墓守をしないなら絶縁する」と言われたようです。
そんな事があって1か月たちますが、義父と義姉vs主人、という感じで、義母は早く皆仲直りしてほしいと思っている感じです。
私は内心そこまで言った主人を、よくぞ言ってくれた!!!と思っておりますが、今後どのようなお付き合いをしていくのが良いでしょう?
主人はあれから実家の話もせずで、私も義母とは1度お互いの様子伺いのような連絡はしましたが、皆家も近所でスーパーでもこれからもパタリと会ってしまうので嫌です。義姉と私は、私が最近は義実家に寄り付かなくなっていたので女の感で私の少し距離を置いている気持ちに気づいていたのか、以前は少し立ち話もしてましたが、ここ1年くらいはお互い挨拶だけして通りすぎる感じでした。この主人との喧嘩を機会にさらに出会うのがしんどいです。
初めは結婚して自分に姉ができて嬉しい〜と思っていたのに、気付けば関係は最悪に。出来れば仲良くやりたかったけれどなかなかお互いの感情もあるし難しいですね。

質問者からの補足コメント

• 実害についてですが、そもそも義父の覗き事件の被害者が、偶然にも我が子のクラスの母親(独身の頃に覗かれた)でして、私は何も知らず突然その母に呼び出され、『お宅の義父に覗かれて今も精神的に参っている』といろいろ聞かされたので義父にその被害者の現状を伝え、義父に改めて謝罪をしてあげてほしい。とお願いしたところ、それは無理だ。と言われその後小学校で顔を合わす私に、その方から愚痴を言われ辛い思いをしているのに、義姉のところの子供は学校は違うので、そんな噂もたてられことなく、
    平和に暮らし、、今の義姉の話には関係ないようですが、義父の罪を何故か私たちが攻められることにずっと義父を恨んでいた気持ちがあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 21:15
  • 実害についてですが、そもそも義父の覗き事件の被害者が、偶然にも我が子のクラスの母親(独身の頃に覗かれた)でして、私は何も知らず突然その母に呼び出され、『お宅の義父に覗かれて今も精神的に参っている』といろいろ聞かされたので義父にその被害者の現状を伝え、義父に改めて謝罪をしてあげてほしい。とお願いしたところ、それは無理だ。と言われその後小学校で顔を合わす私に、その方から愚痴を言われ辛い思いをしているのに、義姉のところの子供は学校は違うので、そんな噂もたてられことなく、
    平和に暮らし、、今の義姉の話には関係ないようですが、義父の罪を何故か私たちが攻められることにずっと義父を恨んでいた気持ちがあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 21:38

A 回答 (3件)

あなたたち夫婦が何か大きな実害を食らってるわけでもないのに、何をギャーギャー騒いでいるんだろうという感じがします。

墓守の話だってあなた達がなにか義実家で嫌がらせをされたのならともかく、納得して引き受けたものをいきなり姉にやらせろ!ってどうしたんだって感じですよ。

せいぜいあなた達の実害?って子供が姪っ子だか甥っ子の荷物が多くて気を使うってことですよね。おばあちゃんがあなたの子供にだけ冷たく接してきたり無関心だったりするわけじゃないんですよね。なんだかキレる理由が分かりません。

もう再構築は難しいかも知れないけど、もしもあなたが義実家を異常だと思ってるならその認識は改めたほうがいいですよ。義姉にだってあなたが知らない事情があるかも知れませんしね。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

お父さんの考えが正しいです。人の家の事にあれこれ言うな、です。

実家は実家であなた方の家ではあしません。それが嫌で家を建てたんですよね。

適当に距離を置いて、首を突っ込まず、余計な事は言わず、挨拶のみでいいです。お墓は誰でも身内が守ればいいし、あなた方は新しいお墓を買ってもいいです。

つかず離れず上手にやって下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。心の距離を取りたかったはずで距離を置いたのに、いざ義姉の生活の気楽さを知ると、隣の芝が青かったというか、、、、そんな気持ちだったのかもしれません。

今はとりあえずこの流れのまま主人が何か解決策を出したりしない限り、自分は距離とり関わらず、、、お墓のことはもう少し落ち着いてから考えたいと思います。

ありがとうございました。

補足読みました。

被害者だとしてもそれをなんの罪もないあなたで憂さ晴らしするなんて嫌な奴ですね。問題は当時にそれなりの形で解決したんだろうから蒸し返す必要はないと思います。

『結婚前のことなのでわたしは対応出来ません』と伝えて距離をとるのがいいと思います。必要であれば先生に相談して、面談の時間が被らないようにしてもらうなど配慮してもらいましょう。そんなことがあってはあなたが義父を恨む気持ちも分かりますが、その隣人の愚痴を聞き続ける必要はありませんよ。

前回の回答でも書きましたがもしも義実家が異常で義実家のせいで仲が拗れたと思ってるなら質問者さんの認識改めたほうがいいです。確かに覗きは悪かったと思いますがわたしは義父の言い分が間違ってるとは思いません。

というか今のかたちがなんだかんだ丁度いいんじゃないですか。あなたは義父が嫌いだから義実家ごと距離おけて安心してるだろうし、恨んでる相手の家族と仲良くなりたかったもなにもないでしょう。スーパーに行きにくいならネットスーパーやコープを活用するのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっとその事件に関してはなんらかの形で一応解決されているのかもしれませんしね。ただ自分がピシッっと相手に物申せない性格なので、つい言われると聞いてしまいます。これは自分自身の問題ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにもし将来我が子が何か求めてくれれば私達も手助けするでしょうね。
関係ない事や、自分達の私情もあり気持ちがごちゃごちゃになっているかもしれまん。よく一度考えてみます。

たしかに、言われてみれば望んでいた距離感なのかもしれません。
このまま時間に任せて自分達は自分達の家大切に、義実家とも深く関わらず過ごしていこうと思います。ありがとうございました。