アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカメカしいの意味。
メカメカしいという言葉は、一般的な日本語でしょうか?
皆さんはどういう意味で捉えていますか?

A 回答 (7件)

ものものしい、の比喩表現で一般的とまでは言えません。

メカ、メカニックといわれるメカニカルなものがやたら目立っているものについて言われます。
    • 0

見聞きしたことがない表現ですが、ニュアンスは多くの人に通じるかと思います。

具体的な受け止め方は人それぞれでしょう。

ガンダムとかトランスフォーマーとかヤマトとか、いかにも機械のカタマリといった物体を連想します。複雑な形状で可動部の多い機械がいいですね。

いつ頃からか、「ニクニクしい」という表現をよく聞くようになりました。
「憎々しい」ではなく「肉々しい」であることは話の内容・文脈でわかる。
それと同様ですね。
    • 0

一般的ではないですが、おそらく多くの人に意味が伝わるから

日本語認定して良いと思います。
重ね言葉+しい、で成り立つ言葉はたくさんありますからね
派生語という感覚でよいでしょう
    • 0

メカメカしい。

普通に想像するのは
機械、電気機器類とかいった物質、ハードウェア的なものを想像しますね。
    • 0

全く一般的な日本語ではありませんが、ニュアンスは伝わります。

「メカ」という用語が広く流布していることと、「~々しい」という言い回しも広く使われているためと思われます(いまいましい・とげとげしいなど)。
高度にメカニックな様相のようすですね。ジェット機のコクピットのような。
    • 0

アイアンマンとかスターウォーズの宇宙船などが、メカメカしいですかね。

なんとなく、ですが。
    • 0

一般的な日本語ではありません。

僕は「夢見た機械科学が具現化した様子、またその光景への賛辞」という意味で捉えています。
    • 0