【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今のご時世ってバイトの面接でワクチン打ったかどうか聞かれたりしますかね?僕はまだ摂取権すら来ていないのですが、打っていないと言ったら落とされたりしそうで怖いです、妄想ですが。

A 回答 (7件)

接客業ならワクチン接種の確認はあるかもしれませんね


接種してないなら、今後の接種の意思確認も

お客様に感染させるのも、お客様から感染してしまうのもあってはならないことなので、雇用側としては確認は当然かと思います

まだ打ってないから、と落とされることはないと思いますが、
今後も打つ意思がないとなると、万一のことを考えて不採用になる可能性は無いとは言えないでしょう
    • good
    • 1

仕事だけではなく食事やレジャーでも確認されるようになります。



打たない選択をするなら我慢しないと。
    • good
    • 1

「摂取権」とは何ですか?



● 「接種券」ですか?
「接種券」が来ていないなら、住んでいる所と住民票が同じなら、住民票の市区町村役場に「接種券」を問い合わせましょう。
住んでいる所と住民票が違うなら、住民票の住所に「接種券」が来ていませんか?

また、住民票の住所に家族がいるなら、家族の「接種券」はどうなっていますか?

kairyu1さんが、もし未成年なら、住民票のある首長(市区町村長)の判断で、未成年の年齢によってはコロナワクチンをしないこともあります。


● 「予約権/予約券」ですか?
「接種券」が来ているが、予約が出来ない/取れないならば、バイト先に聞かれたら、「接種券は来て予約が取れない」と正直に言いましょう。

そして、予約が取れたら、バイト先に日時を言って、その予約の当日は休みを申し出ましょう。
    • good
    • 0

正直に言うしかないと思います。


どちらにせよ摂取権すら来ていないのなら主様の責任ではないのですから慌てふためいたりせず、堂々とそう答えるべきです。
    • good
    • 2

事実ですから、正直にいうことです。


摂取券が来ていても、するしないは個人の自由ですから、かまいません。
接種していない医療従事者が解雇されるような事件がありますが、非常に人権にとって危険な状況です。
もちろん、アレルギーなどがなくて摂取できる人は、接種すべきであることはまちがいありませんが。
今日時点で接種券が来ていないということはちょっと考えにくいのですが、住民票は住所地にありますでしょうか。
    • good
    • 1

採用の可否に接種歴を使うのは法的にはNGですね



とは言え、人情として確認したくなるのはあるかと思うね
でもワクチン不足というのは皆承知している状況なので、接種券すら来てませんと正直に伝えればいいんじゃない?

『え、○○市は遅いんだねぇ』的な感じで話が盛り上がって行くかもしれない
    • good
    • 0

私は詳しくはありませんが、


聞いてきてもおかしくはないですね。
聞いてくると考えてもいいかもしれません。

また、接種してないとして、選考する上で特にはないかと思いますが、
やはり、懸念材料として入るんじゃないかな。
って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!