映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めて質問します。
現在、雇用契約130未満パートで働いています。
今年5月までは主人が会社員だったので、主人の社会保険の扶養になっていましたが、
6月から個人事業主となったため家族で国民健康保険になりました。

今年、私は残業が多かったり時給がアップしたこともあり、
このままの働き方では年収130万を超えてしまう勢いです。
会社側から「このままだと12月は公休を多めにとってもらうことになります」
と言われてアタフタしてましてが、ふと気が付いて…
「私は国民健康保険に入っているので、
130万を超えても健康保険での問題はないのでは?」と…

夫の扶養控除額は減りますが、私のように国保に加入している場合、
130万の壁を超えても健康保険での問題はないのでしょうか?

会社の総務担当者が新人で、質問しても時間がかかり、
的を得た回答がもらえないため、こちらに質問しました。
ご教示いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在は、ご主人共々国民健康保険なんですよね?

そもそも、国保には扶養の考えはありません。それぞれが被保険者なので収入がオーバーして扶養を外れるということにもなりません。
税金の配偶者(特別)控除はもちろん適用されるので、その点での収入範囲であればいいと思います。

会社が気にしているのは、質問者さんご自身が社会保険加入対象になることではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、確かに130万を超えると「私が」ではなくて「会社側が」問題なのですね。来年は社会保険に入ってもっと収入を伸ばす方向で働くことになっていますが…。気づかないところに気づかせていただきました。
ありがとうございました。

お勤めの事業所が500人以上なら月88,000円以上で社会保険加入の可能性があります。

令和4年10月からは、事業所の規模が100人に、令和6年には50人になります。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2021/02 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社からは週20時間以上働く場合は社会保険加入、と言われてます。
hp参考にさせていただいて、よく勉強して会社側のお話を聞きたいと思います。

会社が社会保険に加入させなくてはいけないからではありませんか?

半額は会社負担になるので嫌がる企業は良く有ります。
勤務時間が一定の範囲を超えると入れなくてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う有難うございました。
来年からは会社側の社会保険に入って、もっと長い時間働くことで話が進んでおりますが「今年このままでどうするの?」という問題で話し合っていました。自分の状況をよく理解できていないために、的確な質問ができずにいましたので、みなさんのおかげでクリアになりました。

ご理解の通り、国保に扶養関係はありませんから、130万円の壁はありません。

会社の総務担当者は、ご主人の職業(転職・自営業)を知らないと思います。
夫の扶養控除額もご承知とのことですので、会社の総務担当者より詳しいと思います。
ご主人の確定申告も結構大変だと思いますが、調べればわかると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
会社側の言い分が、私の健康保険の問題ではないことが分かりました。
それをふまえた上でまた話し合いをしようと思います。