プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュレス比率90%以上の韓国、70%以上の中国、それに比べて20%台の日本。
先進国であり、電子部品、自動車、電化製品など工業国でもあり、高齢化率なども似たような3国ですが、こうもキャッシュレス化に違いがあるのは日本にどのような原因があるのでしょうか?
ここまで進まないと東南アジアの新興国やアフリカの新興国と同程度かそれ以下ではないでしょうか?
ここまで進まないのは、ワクチン接種が進まないけどだんだんと追いついていって最後は達成!とかいう次元ではなくて、もうキャッシュレスを進めたくない、進まなくてもいい、と国自体が考えているとしか思えないほどの遅れ方です。それとも国民自体がキャッシュレスに進みたくないのでしょうか?
だとしたらナゼでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こうもキャッシュレス化に違いがあるのは


日本にどのような原因があるのでしょうか?
 ↑
日本以上に遅れている先進国が
あります。
ドイツがそうです。
日本、ドイツとも、物造り大国です。


○諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%
(出典:野村総合研究所 キャッシュレス化推進に向けた
国内外の現状認識)

「日本はATMがいたる所にあり現金が使いやすい」、
「偽札がほとんど流通しておらず現金の信頼性が高い」、
「キャッシュレスのセキュリティ面を不安視する傾向がある」
ことなどが、キャッシュレス化の弊害と
なっていると考えられています。


☆無駄遣いが増える。
行動経済学や脳科学マーケティングの見地から研究を続けてきた
精神科医のデビッド・クルーガー博士の『「お金」のシークレット』
(三笠書房)によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。
一方、ポイント還元率は1%程度。
    • good
    • 3

無理にキャッシュレス流にする必要性がありますか?


その必要性を感じない社会だからです

韓国のクレジットカードの利用率が多い理由は個人の借金を見ればわかります
借金大国です
中国は偽札という観点からキャッシュレスが普及しているだけです

日本はそのどちらでもないというだけです

私はキャッシュレスが利用できるお店では必ずキャッシュレスをりようしていますが、xxPayとかいうQRコードを見せて決済するタイプのやつが自分のレジの前に並ばれるとものすごいイラつきます
現金より遅い
はっきりいってQRコード系のなんちゃらPayは消えて欲しい
    • good
    • 7

キャッシュレスを進めなければならないという明快な理由がないからです


質問者さんの書き込みの中でもその理由は示されていません
どんな理由で韓国中国の真似をしなければならないというのでしょう
先入観で凝り固まるのは結構ですが、他人に押し付けるのは止めて下さいね
    • good
    • 4

日本の金融関連の通信 なんか信用出来ない


利用していない
    • good
    • 1

高齢化社会だから。


1/3は高齢者。

高齢者はカード、電子決済を信用していない。のではなく
「できない」だけ。
できない=不信感 になり、自分の子供にも勧めない。
日本はそういう社会。
    • good
    • 4

こんにちは



カード等で詐欺があり、現金以外では100パーセント信頼できないからでは?

マイナンバーカードも同じだと思います。
    • good
    • 3

手数料が高いのが理由の一つかもしれない。



うちもカード取り扱いしているが、使用できるのは一番安い会社だけ。
他のカード会社やデビットカードなどは高いので取り扱いなし。
    • good
    • 2

>国民自体がキャッシュレスに進みたくないのでしょうか?



一部の地域を除けば全国的に治安がいいですから目に見えないキャッシュレス通貨より目に見える現金通貨のほうが安心だからです。
    • good
    • 3

①現金への信頼が厚い


②治安がよくスリなどの被害が少ない
③日本の紙幣製造技術が高く、偽札が殆んどなく安全
④現金取引の方が信用がある
⑤キャッシュレス決裁加盟店が少ない

政府経産省はキャッシュレス化を薦めようとしています。
    • good
    • 3

エキスパートが多すぎるから


現金でのお釣り間違う日本人滅多にいない
レジスターも日々性能が上がり お金を投げ込めば勝手におつりが出たりする。

デジタル庁ができ デジタル化を加速する、
市役所でも書類関係アナログなのにめちゃ早い だれも不満を感じていない、職員がエキスパート化されてる日本ならではのこと。

個人情報に関して朝日.毎日系 民主系がデジタル化を反対している、マイナンバーカードも進まない、
この辺が大きく後退させている。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!