アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年生で親元を離れて1人暮らししています。

クレジットカードを作る際や免許の更新など面倒なことが多いので住民票を変更しようと思っています。
しかし、調べてみると転入届を提出するまでの期間が2週間であり、これを過ぎると過料がかかってしまうと知りました。
もし今住民票を移すとしたらやはり過料はかかってしまうでしょうか?

また、私は来年の春にまた別のアパートに引っ越す予定です。(私は院進する予定なので、3年今のアパートに住み、残り3年をまた別のアパートに住む予定です)
なので、この別のアパートに住む際に住民票を移せば過料はかからないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

科料は科せられません。

住民票を置いている住所で連絡が付く限り大丈夫です。科料が科せられる場合は、住民票を置いている住所に役所が連絡しても連絡が付かず、役所の担当者が確認に行った結果、住んでいるのが確認できなかった場合です。
    • 0

回答としては、No1さんの通り。

事実上過料は取られません。

そもそも、現在運転免許証の住所変更を行っていませんよね。
引越しした後、速やかに住所変更しないと2万円以下の罰金又は科料になります。
でも、罰金を取られていませんよね。

これと同じで、2週間はそれほど気にしなくても良いです。
例えは悪いですが、事件の容疑者が住所不定などと報道されます。
転入手続きをしていないとこうなります。
    • 0

学生の期間の一人暮らしについては仮住まいのような扱いとして、住民票を異動しなくても問題ない場合が多いです。

https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/column-20170421/

卒業後に就職して生活の基盤が実家から変わったら、異動するのでいいんじゃないでしょうか。

次の引っ越し先で長く住むおつもりでしたら、その時住民票を変更してもいいかと思います。
    • 0

率直に言って、かからないと思います。

学生で一人暮らしを始めるにあたり、住民票を実家においたままの学生は現実として多いと思います。少なくともそういった人が住民票を移すにあたりペナルティがあったという事例を、私は知りません。(もう何十年も前ですが、私も学生時代に住民票をだいぶ遅れて移しましたが、特に何も言われなかったです。)

住民票の住所変更の手続きは非常にシンプルで、役所が混んでないならすぐ終わります。
正直、赤の他人の家に住所変更出来てしまうほど、何の確認も無いですし証明も不要です。(車庫証明の方がちょっとシビアなくらい。)そんな感じですから、いつ引っ越したかもよく調べない…つまりペナルティを課せることもしない、というところでしょう。

なので、次の引っ越しまで半年以上あるなら、遠慮せずに気軽に住所変更した方がいいです。
いつ引っ越したかなんて聞かれませんし、正直に答える必要もありません。万一何か言われたら、実家と二重生活だったとか適当に言えばいいです。
    • 0

>2週間であり、これを過ぎると過料が…

確かに 5 万円の過料が定められていますが、悪意を持って遅らせたのでない限り、実際に取られることはないようです。

現実問題として、学生のうちは移動していない人も多いです。

実家の市役所へ行って正直に話せば、十中八九そのまま通してくれますよ。
    • 0