プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で同じ学年の2人が顧問に度が過ぎた発言をしてしまいひどく怒られ、他僕を含め5人が巻き添えになりました。なぜ原因となった2人だけでなく今回の件で何も関係していない僕らが連帯責任で怒られないといけないのでしょうか。そもそも連帯責任はなんのためにあるのでしょうか。誰も得しませんよね?部活もさせてもらえません。

A 回答 (5件)

納得はしないでしょうが、連帯責任は


次のような効果があると
言われています。

だから、色々非難されながらも、続いて
いるのです。



何も関係していない僕らが連帯責任で
怒られないといけないのでしょうか。
 ↑
仲間意識を醸成するためです。
喜怒哀楽を供にすると、仲間意識が
強くなります。



そもそも連帯責任はなんのためにあるのでしょうか。
  ↑
一体感を醸成するためです。



誰も得しませんよね?部活もさせてもらえません。
 ↑
個々の人間は非力です。
しかし、集団化、組織化した人間は
神も驚く力を発揮します。
人間は、この力により、食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。

集団化、組織化の為には、各自に
連帯意識が必要になるのです。
    • good
    • 0

連帯責任にしますと、不祥事を起こさなかった人にも、迷惑を掛けてしまうという、自分の罪が自分の罪だけに収まらなく成るという、グループや組織の一体感を持たせ、お互いがハメを外さん様に注意し合おうという事おます。

    • good
    • 1

連帯で責任を取らせるのが目的なんではなくて


みんなに見張り合わせようというのが目的なんです。

誰も、他人のせいで責任を取らされたくないという恐怖心を利用して
お互いを見張って行動を抑制させ合おう、
もし違反をしそうな者が入れば密告させよう、という事です。

北朝鮮やベラルーシのような
孤立して誰も信用できない独裁者が自分の身を守るためにそうします。

それが講じて、普通の社会でも
リーダーが集団行動を恐怖心で支配しようと考えると
「連帯責任」と言う言葉を使うようになります。
指導力や統率力のないリーダーの行き着く先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね:)

お礼日時:2021/09/09 22:52

知っているのに知らぬふり。

は連体責任。知らないのに責められるのは、攻める側のストレス解消です。
    • good
    • 1

昔、高校野球で不良が悪さして試合出れないに同じです



連帯責任、やった本人を作り出したのもおまえらのせいだ、ってのが、教師の言い分、理不尽です

社会人になり、部下の不始末で頭下げるに同じです


アホな部下よ、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

世の中は理不尽で成り立っているんですね...

お礼日時:2021/09/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!