プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で出会った男性。短絡的で、内心女にコンプレックスがあって。自分が裏切られないか。いつもハラハラした男。だからこそモラハラで上から抑えてくてくる。

喧嘩すると、そこまでいうか?ってくらいの言葉を投げてくる。
おそらく度量のある女性じゃないと無理な気がします。

はいはい。ってドライに流せる人か、しょうがないわね。って笑って包み込める度量のある女性。


男も馬鹿じゃないので、喧嘩で言ってしまったら、翌日は少しは反省してるみたいで
こちらが折れるとぺこり。って可愛いスタンプ送ってきたり、反省する客観性はある男性なんだな。とは思います。

先日、相手の誘いを断ると喧嘩になり、ひどい暴言を吐かれました。
精神疾患だの喚いて一方的にブロックするからな。って。

でも2時間してブロックは解除され。40近いわりには荒れた男だな、、と感じます。


ブロックは以来する気配はありません。切りたくない気持ちは多少あるのでしょう。
遊びでも。


こういう相手に対して、ひどいことを言ったとき。相手の女性から、ちゃんと
そんなこと言われたりされて、悲しいね。

って、あなたの態度によって悲しい思いをしている。ってきちんと伝えられた時。

男としては。何も言わなくても少しは反省はしているんでしょうか?
女心を理解なんて全くするつもりもない男兄弟しか知らない感じのデリカシーのないタイプの男性で
猛々しい雰囲気の男です。女の涙に弱いというか。オドオドする感じです。

A 回答 (3件)

その男に離婚歴はあるんですか?


その歳でその性格だと、さすがにこれまで女性との数々の失敗歴があるはずなので、常識があれば、反省してなければおかしい。
問題はそのモラハラ男にその辺の常識があるか、ですよね。

私の勘ですが、その男は直観タイプで頭は良いが、人間関係であまり策を弄するタイプではないと思うので、不味いことしたなあくらいには反省している。ただ根本的に反省はしておらず、自分を変えるつもりはない。同じことを繰り返すは必至。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚歴はないですが、元カノには二股されたらしく。
恨んでました。俺を裏切った人間は地獄に落ちれば良いとか。

私にも
俺を裏切るなよ
と言っていましたね

お礼日時:2021/09/10 04:35

私は、モラハラを受けていた側の人間なので、モラハラをする側の人間の気持ちを正確に把握はしていません。


ただ、私自身は、懇々と、私の行動や人格を否定する言葉を受けた後、相手から「酷いこと言ってごめんね」という言葉が返ってきました。
その点では、後日謝られる、質問者様のパターンと共通します。

モラハラは、「あなたは間違っている、私の方が正しい」という論調を、ロジカルに、又は怒り感情を持って突き付けられます。
モラハラをする人の反省は、「モラハラをしたこと」を反省していないように感じます。
「伝え方が悪かった」、「言葉が過ぎた」という観点での反省をする傾向が、あるように思います。
「相手の考え、立場、行動、人格を一方的に否定している」という観点での反省は、自身がモラハラをしているという自覚がないため、難しいのでしょう。
反省は「怒りの感情に身を任せ、伝え方を誤ってしまった」、という認識だと思います。

多くの場合、人は無意識にでも、何らかの形で他者より優越を得ようとすると生き物です。
年齢差(先輩-後輩)、役職差(上司-部下)、年収差、惚れた弱みetc...
最近のネットスラングだと、「マウント」でしょうか。

全ての優越を取り除くことは難しいのかもしれません。
ただ、「あなたは間違っている、私の方が正しい」という考えを、捨てない限りは、
モラハラは無くならないのではないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。。モラハラ男と別れたらスッキリしませんでした?
粗大ゴミを出したみたいな。あなた様が別れられたことは正解だったと思います。

私の元彼も気に食わないと蛇みたいな目で睨んでくる男で、それが原因で別れました。
この人と結婚しても私は萎縮して過ごすことになって、幸せじゃないだろうな。って。

要は自分が怒ってることをそういう態度で示すんですよね。そのやり方がロジカルというのかは私には理解できません。というのはそもそも論感情剥き出しだからです。



>「伝え方が悪かった」、「言葉が過ぎた」という観点での反省をする傾向が、あるように思います。
コミュ力というか表現力の課題はあるよね。
といつも私との関係性を指摘していたので、相手も自分のコミュ力というか。伝え方。というか。不足は感じているのかもしれません。

お礼日時:2021/09/10 07:44

変に喋って、軽いと思われたくないと思って黙る人はいますが、その人は文面から判断するに恐らく、反省してない人のようですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念

お礼日時:2021/09/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!