アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士はいくら仕事とはいえ、凶悪犯罪者の弁護なんかして恥ずかしくないのかな?

A 回答 (13件中1~10件)

弁護士は正義の味方です。



ここに言う正義というのは、公平の
ことです。

検察は組織であり、警察を使えます。
その力は甚大です。

これに対し、被告は一個人だし、
法律には素人だし、拘束されているので
弁護活動が出来ません。

このままでは著しく不公平です。

それで弁護士が必要な訳です。

被告の味方は、弁護士だけです。

もし、弁護士がいなかったら、その法廷は
著しく不公平になり、正義に反します。


以上が建前の理由です。

弁護士だって、犯罪者の弁護など、できれば
やりたくありませんよ。

報酬だって安いし。

しかし、そうした建前があるので
やらざるを得ないのです。

昔、被告があまりに凶悪なので
同情の余地無し、と弁護? した
弁護士がおり、マスコミで非難され
弁護士会からも処分されたことが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。回答ありがとうございます。

上記の理由からしても、犯罪は犯さないほうが良いですよね?
犯罪者が検察に勝てるわけがない。

お礼日時:2021/09/11 10:28

仕事だからね。


立憲民主党も政治家なら
チャンと日本の事を
考えてないとね。

恥ずかしくて情けないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

立憲民主党の枝野さんは弁護士か何かですよね?
弁護士さんもお疲れさまです。

弁護士さんだって、安い賃金で甚大な力をもった検察とけんかしたくないよね?

お礼日時:2021/09/11 11:21

なんの知識もない一般人からしたら


容疑者=犯罪者
だと思うよ。

→それは単にあなたを含めた一般人が、頭悪いというだけなのですがね、w

兎にも角にも、弁護士が弁護しているときは、まだ犯罪者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法曹界にいなければ、知らなくて当然でしょ?

それを知らないってことは、犯罪に巻き込まれたことがない平和な人な証拠でしょ?

お礼日時:2021/09/11 11:22

弁護士はカネの味方です。

カネさえ積んでくれれば 自分が正しくないと思っていても 依頼人の主張に沿ってもっともらしい弁護をします。
民事なら ひょっとすれば反対側の弁護人になっていたかもしれませんし
恥ずかしいなんて言う感覚はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 10:35

情報を精査してないから偏った結果になるのか、生育歴かのどちらかだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、回答ありがとうございます。それと私は弁護士を誹謗中傷しているわけじゃないですよ。
弁護士だって、凶悪犯罪者の弁護なんかやりたくないと思います。
弁護士もそれぞれでお金で動く人も中にはいると思います。
ごくわずかだとは思いますが

お礼日時:2021/09/11 10:30

どんな人でも弁明の機会が与えられますから、お仕事として稼がないと日本では収入になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 10:19

それは証拠があっても起訴しないものもあるから、どっちもどっちだけど、



裁判で有罪判決があるまでは、全くの無罪ですからね。一般人と変わらないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体裁は推定無罪だと思うけど、
何の知識もない一般人からしたら
容疑者 = 犯罪者 
だと思うよ。

お礼日時:2021/09/11 10:19

そもそも、国選の当番弁護を引き受ける弁護士は居るけど。


ゴーン氏の様に、カネに糸目を付けない様な場合を除き、カネにならない刑事専門の弁護士など、ほとんど居ないよ。

一方、弁護を受任した以上は、被告がどんな人物であろうと、クライアントの利益のために働くのが弁護士の仕事で。
弁護士職務に忠実な訳だから、それを「恥」などと考える弁護士は、余り居ないと思うし。

それが「嫌」と言う弁護士は居るけど、そう言う弁護士は、ハナから刑事事件は受任しない方針である場合がほとんど。

なお個人的には、弁護士は受任義務がないにも関わらず、日本の刑事裁判制度を維持するために、国選弁護を受任する弁護士は、「偉い」と思う。

でもまあ、必死で刑事弁護をやる弁護士など、一部の人権派弁護士などを除けば、そんなに居ないのが現実。

いわゆる大手弁護士ファームなどは、大企業や金持ちのクライアントを中心に、民事事件しか取り扱わず、事務所の社会貢献的な方針とかで、若手弁護士に「勉強と思って」と、あてがう様なケースも多く。
何せ有罪率99.9%の刑事事件なので、無罪主張で「それをひっくり返そう」なんてのは、ごくごく稀で、大半は被害者との和解を薦めて、情状酌量の減刑活動くらいしかやらないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。弁護士さんも大変なのですね。お疲れさまです

お礼日時:2021/09/11 10:02

弁護士って「正義の味方」と思っている人がいますが、そうではないですよ。


報酬次第・・・と思うような弁護士が意外に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

正義の味方は検事じゃないですか?
それに対抗するのが弁護士だから、弁護士は犯罪者の味方ですよね?
いくら仕事とは言え、恥はないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 09:45

逆転無罪にしたら予期せぬ報酬が入って来る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーナス?

お礼日時:2021/09/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!