電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『てんぱる』ってどういう意味ですか? 

A 回答 (7件)

麻雀で、あと一手であがれる状態になることを「てんぱい(する)」と言います。

「てんぱいする」が短くなって「てんぱる」となりました。
つまり、希望が成就する前の緊張状態をいうのです。
    • good
    • 0

刑事ドラマなんかで、犯人が覚醒剤なんかやってて、幻覚が見えて刃物なんか持って高い所に登っちゃってるような状態も、


「犯人、テンパってますね。」
なんて使い方してました。

仕事の締め切りにやる事山積みで何日かまともに寝てないような時なんかにも使います。
    • good
    • 0

意味は、みなさん仰るように「いっぱいいっぱいの余裕なし」「ぎりぎり極限状態」だと思います。



語源や経緯についてですが、麻雀の聴牌(テンパイ)から来ていて、倒牌(ロン・ツモ)の直前ということで「倒れる寸前」「あとちょっとでパタッといっちゃう」だと理解している(人からそう聞いて信じている)のですが、そんな回答が見当たらないので、やや自信なしです(^^;
    • good
    • 0

パニック状態もピークに達し、頭真っ白。

全然余裕なしという状況。
    • good
    • 0

聴牌する→てんぱる です。


麻雀用語なのですが、麻雀では上がりの1つ手前の段階、いつでも上がれる段階に至ったことを意味しよい意味なのですが、日常会話で用いられるときは、良い意味では使われません。

将棋の「詰んでる」と同じ感覚でしょうか?
いっぱいいっぱいという感じの意味です。
    • good
    • 0

上のほうの 過去のQ&Aから に  「てんぱる」と入力すると



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1148401

と でてきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1148401
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!