アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居(一戸建て)に住み始めて1ヶ月くらいになりますが、
そろそろ(遅い?)浄化槽(合併処理)の保守点検契約をしようと考えています。
2社に問い合わせをしましたが、どちらも年4回の保守点検で
費用は年間15000円と27000円でした。
値段差が大きくて、いくらが適正かもわからなくて、
(1)世間的な相場はいくらくらいなのでしょうか?
あと・・
(2)法定では年3回の保守でいいはずですが、4回というのは普通でしょうか?
(3)浄化槽の清掃(汲み取り)は7人槽に2人家族なので
2年に1回くらいで十分かと思うのですがいかがでしょうか?
(4)浄化槽の清掃は1回いくらくらいなのでしょうか?(量による?)

質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家では、合併処理層・7人槽・3人家族で、年4回の点検と年1回の清掃込みで6万弱です。

実際に清掃料がいくらなのか分からず、追加料金は一切いらないのですが、ちょっと高いなと思ってします。

実家では、ちょっと人槽が不明ですが、年4回の点検で2万円くらいだったと思います。清掃料別ですが、その他に夏場に殺虫剤代金が4000円くらい要ります。

契約内容をよく比べた方がいいと思いますが、業者によって結構差があるようです。清掃料は量によるのですが、聞いた話だと、1リューベあたりの値段が業者によってかなり違うそうです。清掃の際の1リューベあたりの値段も比較してみてはどうでしょうか。ちなみに実家では点検業者と清掃業者が別なので、点検業者経由で、市内で一番安いところにして下さいと言ってあります。

>2年に1回くらいで十分かと思うのですがいかがでしょうか?
確か1年1回が義務だったと思いますが、罰則はなかったので何とも言えません。業者によっては都合利かせてくれるのではないでしょうか。

質問順でなくてすいません。
    • good
    • 0

私のところは年一回の清掃で15000円くらいだったと記憶してます。

点検はその時にあわせて行ってたんでしょうね。
    • good
    • 2

 我が家の場合です。

2人家族で合併浄化槽を使用しています。
年間費15000円で年4回の保守点検。
今年で3年目になりますが清掃代で24000円かかると言われています。この清掃代は始めての請求です。
なので3年に一度くらい合計で4万かかります。

 数件の会社に問い合わせして、一番安かったのでお願いしました。ある会社では毎年4万かかるとも言われましたのであまりの違いにびっくりしたのを覚えています。
 参考になればと思いまして回答しました。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!