アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絆と縁の違いはなんですか??

A 回答 (5件)

絆の方が強いです

    • good
    • 0

絆は出会ってから生まれるもの。


縁は出会うためのもの。
    • good
    • 0

縁は人生の中ですでに決定され、


絆は人達と築くものでしょう。
    • good
    • 0

なんだろうね・・・・・



俺的には、自らが繋ごうとおもって繋げるのは絆であって
偶然とか自然に繋がっていくのは縁と思うけど

十年前に友達のママで別れた女性と
とある街角で偶然の再会、しかもご近所さんだった
こういうのは絆があるとは言わない
縁があるねぇと言う
    • good
    • 0

絆は、繋ぎ止めておく、動物を木に結びつけて逃げないようにする、身近だけのつながり、束縛(他方の意志とは裏腹に強制的な結びつきもあり得る)


マイナスイメージ 近年、人と人とのつながりの意味合いで使われるように変化してきた。

縁は、広義の意味での巡りあわせ、見えないところで繋がっているイメージ、切れても繋がっているような不思議なつながり、スピリチュアル的なプラスイメージ
神仏の力によるものと捉え、ごをつけてご縁ともいう。人がこうであったら、、という理想から考え出したこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!