アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対車の事故です、過失割合は8:2(私が8の過失)です。私は修理しないのですが、修理代金の2割を現金でもらう予定です。この場合、相手損保のアジャスターに修理金額を査定されるとは別に、自分も自己修理工場で見積もっておく必要がありますか。①相手アジャスターでは安く見積もられるでしょうか・・②修理しない事を伝えますが、こういった見積もり料金はいくらくらいになりますか・・

A 回答 (5件)

>自分も自己修理工場で見積もっておく必要がありますか。



不当に安い疑いがあるなら交渉のネタに取得しておくといいと思います。
どのくらい差があるかわかりません。

>こういった見積もり料金はいくらくらいになりますか

自分は、購入したところで見積もったので特に謝礼も渡さず、そういうケースは多いようなので手慣れた感じで見積もってくれましたが、そうでない場合は、お菓子くらい持って行ってもいいかも。
「見積もり料金」のような明確な提示はあまり見たことがない気がします。

修理せず自走できるので、板金程度だと思うのでそれほど差がでる見積もりにはならないと思います。

意外と細かいところも壊れてたりするし、見積もりダケの場合、大きな声じゃ言えませんが、「ここも含めましょう」みたいなこともあるので、普段のお付き合いは大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・

お礼日時:2021/09/12 08:53

①安く見積りされることはないけれど、見た目での判断なので、実際の修理金額より少ない金額になる可能性はあります。



修理する、しないにかかわらず、自分の保険の担当者にも確認してもらいましょうよ!

普通の保険会社なら確認しに行ってくれますよ。

②修理しないでの見積もり依頼であれば、普通は修理金額の10%で、場所によっては予め金額設定しているところもあるでしょう。

酷いところは20%取りますよ。
私は、もとより修理前提でしたが、見積もり取得後に、修理しない場合は20%の見積もり金額を頂きますって言ってきたところもあります。

修理しないは、そのまま乗り続けるのか、廃車にするのか、修理金額がどの程度かは分かりませんが、修理しないのであれば、その間の保管料もかかるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20%も取られるなら相手アジャスター一任でも・・どうですかね・参考になりました、ありがとう。

お礼日時:2021/09/12 08:53

あなたとは過失割合が逆ですが、私も、交渉に入ろうとしている段階です。


修理見積は自己で当然見積もっておくものでないでしょうか。①相手側のアジャスターは営利目的の会社の方ですからその意識は働くと私は感じています。②修理の見積もりですか?それは被害状況によって変わりますよね。
言えることは、あなたの車の現在の価値を相手はどう見てくるかです。
私も素人なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

この質問をされているということは、あなたは任意保険には入っていないか、あなたが契約している保険会社には事故時に連絡してないのですね。


加入しておられるのなら、保険会社に問い合わせて教えてもらう事が一番正確です。警察には記録があるので今からでも遅くはない。修理工場も保険代理店を兼ねているところがあるので、要領は分かっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測の回答はご遠慮ください、「任意保険」加入済み、保険会社連絡済みですが、すべては明日(月曜)から動くと言うので、前もってここで質問しました・・

お礼日時:2021/09/12 08:50

また質問してるの?



昨夜の回答だけでは納得出来ないのかな?

私は長くディーラーで事故車の見積り、保険会社との折衝の仕事をしてました。

①保険会社のアジャスターは、現状の車での見積りになるので、実際に修理した額よりも安くなる場合はあります。
10万円以下の見積りの場合は、現車を見ずに写真での査定というやり方もありますので、修理会社に任せた方がよいですよ。

②修理しない場合の手数料は10%位が目安ですが、当会社のユーザー様からは、修理しなくても見積り手数料は戴いたことはありませよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます、保険会社連絡済みですが、すべては明日(月曜)から動くと言うので、前もってここで質問しました・・

お礼日時:2021/09/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!